※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
シャルル
子育て・グッズ

3ヶ月の息子の体重が増えず、頻回授乳をしているが効果がない。医師は問題ないと言うが、体重の増加が心配。消化器官に問題があるのか不安。授乳時に泣くがお腹いっぱいなのか?支離滅裂な文章で申し訳ないが、経験談や助言を求めています。

体重がなかなか増えない我が子について教えてください💦
現在完母で育てております。3ヶ月の息子なのですが
なぜか体重がなかなか増えません。
母乳が出てないのかと思い母乳外来に行きましたが
1回で100飲んでおり出てると思うけどなあとのこと。
3月16日から頻回授乳で1時間おきに授乳し、一日最低でも11回授乳しております。
それなのになかなか増えないんです。
おしっこは一日6~10回、うんちは3~5回出てます。
身長は60cmと平均的なのに、体重だけ増えが少ないことはあるのですか?
現在哺乳瓶拒否のため毎回どのくらい出てるかは分かりませんが、差し乳でごくごくとのんでおります。
ただ、片乳10分くらいでごくごくという音はなくなり、あまり出てないのかなと反対の乳を吸わしてる感じです。

最近プレイマットでよく遊び、よく手足を動かしてるのですが、これでカロリー消費してるとかありますか?

小児科の先生や助産師さんは、息子の顔色も良いし頭もちゃんと大きくなってる。身長は平均的だしあまり心配しなくてもいいよ。とは言ってくれるのですが、何故体重が増えないのかほんとに謎で困ってます。
ミルクを足そうかと思ったりもしましたが、母乳が出てるしこのまま頻回授乳をあと2週間くらい頑張って、それでも体重の増えがどんどん減少してるようならミルク足そうも言われており、現在も頻回授乳を頑張ってます。

この時期皆さん平均8回ほどの授乳でも体重すくすく増えてるのに、うちの子は11回以上飲んでも増えが少なくて、何か消化器官に問題でもあるのかとか、色んな不安がよぎります。

顔色もよく、よく喋りかけてくれるし発育的には問題ないよと言われております。
毎回授乳の時に、乳首を近づけると仰け反って泣くのですが、お腹がいっぱいなのでしょうか??
無理やり飲ませてるのですが、正直こんなに頑張って飲んでるのに増えなくて泣きそうです。
飲んだあとは寝付いたり、ニコニコ話かけてきたり、プレイマットでガンガン遊んでおります。

支離滅裂な文章で申し訳ございません。
どなたか何か心当たりのある方など
経験談など何でもいいので助けてください。

ちなみに、うんちは完母なのでゆるゆるです。
色は黄色~緑です。

コメント

ごまだんご

娘もぜーんぜん体重が増えず、8ヶ月半の今、6.7㎏くらいです😂6ヶ月ころからあんまり変わりません😂
私も母乳足りないのかと思ってましたが、滴るほど出てました。ミルクも飲まないので、足りていたと思います。
でも、娘もすごく元気で、成長も問題なしです。うんちもゆるゆるで1日に三回はしてました。
今も離乳食も食べる量は少なくて、8ヶ月半育てての私なりの結論は、娘は食に興味がない!です😂

長くなりましたが、母乳外来でも計っていて、本人が元気なら大丈夫ですよ🙂
娘は今も体重が少ないので、定期的に受診してますが、医師にも体重以外は全く問題ないと言われています。
でも、すごく不安ですよね…私もよくママリで検索したりしています。
どんどん後から産まれたお友達にも抜かれていき…お気持ちはすごーくわかります!!!

シャルル

ありがとうございます😭
食に興味が無い!そう言えば
小児科の先生に同じことを言われました😅
元気で成長も問題ないと言われてたら大丈夫なんですね😣💞
成長曲線ギリギリで毎日ため息が出てましたが、同じような方がいて安心しました🙇‍♀️✨

ごまだんご

食に興味がないのは、離乳食始まってからも変わらずです😂
毎日試行錯誤です😭

シャルルさんのお子さんはまた離乳食始まったら変わるかもしれませんし、毎日ため息なのすごーくわかりますが、お互い気楽に頑張りましょう😂