※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ammai
お仕事

育休後、フルタイムで働けるか不安です。時短勤務とは別の制度なのか知りたいです。ありがとうございます。

育休後(1歳前日まで)、復帰を考えていますがフルタイムで働けるか不安でいます。時短勤務というのを見て、自分の職場で今まで時短勤務を使っていた人をみたことがありません。1歳なる前に復帰した方は時間を短くして働いたのは聞いた事あるんですが、時短勤務とそれは違う制度なのでしょうか?教えてほしいです。

コメント

🔰mamari🔰

会社によると思いますが、
うちの職場は小学低学年まで時短勤務を選択する事が出来ます。
4時間勤務まで正社員として認めてくれています。
もちろん時間を短く働く分月給、ボーナスは減額されます。

時短勤務を取りやすかったり子連れに配慮が職場である事はやっぱり大きいです。
会社に制度があっても誰も取った事がなかったら中々言うのに勇気が要りますよね😭

まずは会社に時短勤務が可能かどうか聞いてみるといいかもしれません🤔

• ammai

ammai

コメントありがとうございます。小学低学年って素晴らしいですね👏
    職場の人には1歳までしか取れないはずだよと言われましたが、ネットでは3歳と書いていたので疑問に思っていました。会社にも寄るんですね😭ありがとうございました。

• 4月17日
  • 🔰mamari🔰

🔰mamari🔰

国の方針?としては3歳までは権利があったはずです😊
    取れるといいですね😊

• 4月17日
  • ammai

ammai

今日チラッと聞いたんですがやはり1歳までと言われました。会社に寄るんですね‪( ;ᯅ; )‬

• 4月18日
キウイ

1歳になるまでは育児時間という制度を使って90分時短勤務してました。
1歳になってからは、育児休業の部分休業を使って2時間時短をしていました。

• ammai

ammai

コメントありがとうございます🙇‍♀️部分休業ってゆうのがあるんですね!!

• 4月18日
あーる

1歳過ぎて復帰しましたが一時間時短です
会社でも取ってる人いなかったですが、ちゃんと聞いて取れましたよ
ただ、時間やいつまで、ボーナスカットか?等は会社の規定によります
気になるなら、聞いてみた方がいいですよ👍

• ammai

ammai

コメントありがとうございます🙇‍♀️1歳過ぎてから時短にしたいなら時短勤務ではなくパート扱いになると同僚から聞きました。会社によって違うんですね( ◜ω◝ )

• 4月18日