※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
鈴木
お仕事

高熱で保育園休み中。転職後すぐ休むのは不安。育児と仕事の両立が心配。休むと嫌な顔されるか不安。

土曜日から高熱が出ていて、今週保育園全てお休みします。
ただ今、慣らし保育中で私はまだ仕事復帰してません。

でも、もし仕事復帰していたら1週間休む事になりますよね…。
(旦那の休みは、日曜日のみなので頼れません。)

仕事復帰と言っても、転職したので復帰してすぐそんなに休むと嫌な顔されそうで怖いです。
仕事は、大勢の職種に転職したので私が休んでも支障はないはずですが…。

上司にも、面接の時に頼れる人が居ないので時間もかなりわがままを言って採用してもらったので、事情はわかってくれてます。

友達には、私なんて子供の熱が下がらなくて、月5日しか行かなかった事、超あるよーと言われました。
その子はかなーーり気の強い子なので、子供が病気で見てくれる人居ないんだから仕方ないじゃん!と職場の人に言える人です。
でも、私はそんな事言えません😢

保育園行くと、すぐ病気になると聞いてましたがやはりそーなんでしょうか?
(娘も慣らし保育行って、風邪もらってきてそこから中耳炎で高熱出て寝込んでます。それまで、病院なんて予防注射以外行ったことない子でした。)

仕事と育児、両立出来るか不安です…。
職場の人にもよりますが、休むと嫌な顔されますか?

コメント

かんかん

保育園の洗礼ですよね( ; ; )( ; ; )
2月頭にインフルエンザになって休みました!途中ばぁちゃんにみてもらい仕事に行った日もありました💦
どうしても休めない時は病児保育にも預けました。
娘も昨年度から入園して秋頃まで毎月熱出してましたよ😭だんだん強くはなってきましたが😭😭
私は職場が保育園なのですが、まぁ理解がないので園長や主任からは嫌な顔されましたね〜!でも我が子が1番ですからね!!同じクラスの先生は休んで!!と言ってくださったのが救いです。
長文ですみません😂

  • 鈴木

    鈴木

    ですよね…。
    毎月は、お子さんも辛かったですね😭💦
    保育園の先生なのに、嫌な顔されるんですか😳?
    子供が熱だから!って開き直ると人間関係悪化しそうで怖いですし…。
    私の住んでるところは、田舎なので病児保育がなかなか無いんです💦
    でも、何より優先なのは子供!!
    辛い時こそ一緒に居てあげたいですし😭

    • 4月17日
  • かんかん

    かんかん

    預けるところがないのは仕方ないです。体調悪い時はお母さんが一番ですもんね(^^)
    うちは園長が私の時代は〜って語る人で主任は独身なので肩身狭いです( ; ; )保育園なのにおかしいですよね〜でも気にせず休んでるし、時短勤務でさっさと帰ってました✳︎

    • 4月17日
ななみ

嫌な顔されても風当たりが強くても休まないといけないので割り切って休むしかないです。やることはたくさんあるので、答えがでないことで悩みすぎないよう切り替えを早くすることが大事です。両立は子どもも熱を出すほど頑張っているから頑張るしかない!😂普段から真面目に働いて、コミュニケーションを大切にしていればなんとかなります✨

  • 鈴木

    鈴木

    見てくれる人が居なかったら、100%休まないとですもんね💦
    確かに、悩んでも悩んでも答えは無いしそこで私が体調壊したら意味ないですもんね。
    くそまじめに働くつもりですが、噂では厄介なおばちゃんが居ると聞いたので、ビビってます…😭

    • 4月17日