※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
🦑4y👦7m👧
妊娠・出産

妊娠中で逆子と切迫早産の診断を受け、仕事とのバランスに悩んでいます。上司の配慮はあるものの、自分の役に立てているか不安。休むべきか迷っています。皆さんならどうしますか?来週の検診まで勤務内容を試し、検討中です。

いつもお世話になっております。
昨日も似たような投稿をさせて頂いたのですが、何度もすみません💦

先日の検診で、逆子だと言われました。
仕事は休んで自宅安静、と言われて診断書を書いてもらったのですが、そこに骨盤位、切迫早産と書いてありました。
骨盤位…はつまり、逆子。
でも切迫早産はなんの説明も受けておらず、張りどめの薬を処方され、子宮頸管もその日は測っていません。
診断書を帰りに見てえ?って感じでした。
病院で助産師さんに薬の説明を受けている時に、どうしても仕事は行ってはだめですか?と聞いたところ、行っちゃだめなわけではないけど、出来るなら休んだ方がいいね、行ったにしても時間を短くして、負担の少ない仕事を、張ったらすぐ休むようにして様子見てもいいけど…と言われて、どちらにしても今後の話、状況報告の為今日は仕事に行きました。
来月28日から産休に入る予定なので、診断書通り4週間自宅安静で休んだ場合、ほぼそのまま産休に入る事になってしまうし、可能であれば、助産師さんの言葉通り、時間を短くして様子見で…と上司に相談しました。
上司は快く承諾してくれて、今より短くして5時間勤務で重いものは持たないように、売り場には出なくていいから事務所で座って事務的な事をやったり、返品などの店舗業務が入った時に動いてもらう感じで、と言ってくれました。
また、体調に変化があればいつでも言って、と。
今日1日そんな感じで働いたのですが、今日はする事があんまりなくて、周りの方には気を使わせてしまうし、仕事を振る側も、ないものを絞り出して振ってもらうような状況になって申し訳なくて…。
居るだけ邪魔だし、給料泥棒状態だし、これならもう、大人しく休んだ方がいいのかな…と思って上司に言ったんですが、そんな事思ってないよ!!、居てくれるだけで助かるよ、とフォローさせてしまった新たな罪悪感…😅💦
本当に切迫早産なのであれば赤ちゃんの為にも休まなきゃいけないのはわかってるんですが、切迫早産なのかどうかもよく分からないし、どうしたらいいのか自分もよく分かりません💦
皆様なら、どうされますか?
病院に聞くのが1番なのはわかってるんですが参考までに!!🙇‍♀️
来週またポジションチェックで検診なので、とりあえず今週は上司の提案して頂いた勤務時間内容でやってみて、来週以降のことを考えています🤔💦

わかりにくい書き方だったら申し訳ないです💦
カテ違いだったらすみません😰💦

コメント

ふらみんご

回答になっているか分かりませんが、直接何も言われていないのなら、大人の事情で、診断書を書く上で切迫早産という言葉を使ったのかなと思いました😞

• 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そうですよね!!😳
    私も、そう書いた方が休みやすいからかな?と思ってたのですが、可能であれば時間が短くても仕事はなんとか産休まで続けたい…!!と思っていたのですが、本当に切迫早産ならまずいし…😰💦と判断がよく分からなくて💦
    とりあえずお腹の張りがあるのは事実なので、本当に切迫早産になっちゃわないように、様子を見て考えたいと思います😊
    ありがとうございます!!✨

• 4月17日
  • ふらみんご

ふらみんご

些細な変化でもなにか異常があれば先生から直接指導があるとおもいます!

クルリと回ってくれることを祈ってます🙏🏻💕
    元気な赤ちゃん産んでくださいね😊

• 4月17日
  • 🦑4y👦7m👧

🦑4y👦7m👧

そうですよね!!
    まずは逆子が治るように、を1番に考えます🔆
    ありがとうございます😊✨

• 4月17日