※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
a☻
ココロ・悩み

友達が2回結婚式をすることに疑問。2回目も大がかりで参加しない選択肢なし。祝儀はどうする?

結婚式&披露宴を2回した人、いませんか?😓
または招待された方でもかまいません!

友達がハワイで結婚式と披露宴をして、
その後、地元でハワイでの写真とビデオのお披露目をするための披露宴をもう一度やるそうです💧

2回目は友達だけの気軽なパーティーかと思いきや、普通に親戚も呼ぶしウエディングドレスも着るみたいです😅

ぶっちゃけ非常識じゃないですか?😂💔
こういう場合ご祝儀どうするのか疑問です😓

事情があり欠席はできません💦

コメント

deleted user

両方に呼ばれたってことですか?
どちらも祝儀が必要なんですか?

  • a☻

    a☻

    両方に呼ばれてます!
    片方だけで良くない?と旦那と相談はしてますが、片方は手ぶらで行くのもなぁと😓

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー


    ハワイに行く時の旅費も負担ですか?
    旅費が自費なら祝儀なしでいいですよね。結局お金はかかっちゃいますが😂

    • 4月17日
  • a☻

    a☻

    旅費は、行きは負担してくれるみたいです!
    帰りは自費ですが💦

    微妙ですよねー(笑)😅

    • 4月17日
華❁

2回した人はいますが、当日2回でした‥‥。。

ハワイのビデオ披露会は、、、ご祝儀いらないんじゃないですかね、、、
流石に会費制とかではないんですか??

一緒に参加のお友達は、払う感じでしょうか!?

  • a☻

    a☻

    会費制じゃないんです😭
    むしろ2回目の方が遠方の親戚などたくさんゲストがいて、普通の結婚式のあとの披露宴みたいになる雰囲気です💧

    わたしと直接の友達はいなくて、聞ける人もおらず…😭💔

    • 4月17日
  • 華❁

    華❁


    困りますね‥
    それでも行かなくてはいけない、理由も気になりますが‥

    私ならどっちかしか、行かないですね。。

    お友達も居ないのに、偉いですね、、、、

    • 4月17日
  • a☻

    a☻

    かなり特殊で…
    身バレが怖いので伏せさせてください😭💦💦

    やっぱりこんなパターンないですよね😓💔

    • 4月17日
  • 華❁

    華❁

    バレたら怖いんですね、、、

    まぁ、、両方共お祝い返しはあるんですかね、、
    悩んじゃいますね。。

    引き出物をハワイから持って帰るのも大変だし、、

    当日熱が出たら良いですね꒰*´艸`*꒱

    • 4月17日
deleted user

自分大好きですね!笑

  • a☻

    a☻

    ですよね…😓
    お花畑だな〜と思って見てます😂💔(笑)

    • 4月17日
はじめてのママリ🔰

ハワイのお披露目Movieとか、どうでもいいですよね!
ハワイ呼ばれた人にしたらかなり迷惑のかなり自己満…
どちらかでは渡さない、というのも気まずいと思うので、渡す予定の金額を2回に分けたらどうですか⁉︎
こないだ渡したから今回はナシね、とか言いにくいと思うので…

  • a☻

    a☻

    ですよねー💦
    インスタ映えもここまで来てるのかとビックリしました😂💔
    ご祝儀半分にするのもアリですね!🤔

    • 4月17日
ママ

うわーとても迷惑😂😂😂
というか、友達の結婚式でそんなにお金使いたくないです私は🙌
ハワイ断って、2回目のみ行くってのは無理なんでしょうか??それか、ハワイ行くから2回目は不参加とか、、
友人がグアムであげてましたが、グアムも日本でのパーティも呼ばれましたが、子供いるのでグアムは断り、パーティだけ参加しましたよー!
子供いない友人は友達と披露宴かぶったし日本でパーティあるからそっちだけ行くねってグアム断ってましたよー!

  • ママ

    ママ

    すいません!欠席されないんですね!
    だとしたら、ハワイはもう手ぶら、2回目はご祝儀じゃないですかね🙌
    帰りは自費なんですから、ハワイは何も持って行かなくていいと思いますけどね😱

    • 4月17日
  • a☻

    a☻

    むしろご祝儀包んで、旅費出してもらうほうが安くつくのですが、そうもいかないようで😓
    子どももいるし、そんなにお金かけたくないです💔

    • 4月17日
ひなママ

結婚式や披露宴の回数は別として、2回も来てもらうのは負担がかかるのですから、招待者側はご祝儀は結構ですと断るのがマナーだと思います😅
用意しなくていいと思いますよ。

ママリ

うちは2回しました😅
ただ、一回目は旦那の地元でほぼ義実家の関係者であり、尚且つ義両親のための挙式と披露宴でした😅私は両祖父母、両親、きょうだいのみで来てもらい、2回目は私の地元で行い、1回目に来てもらった人達には御祝儀はお断りしました😅友達なら1回でいい気がします😅

  • a☻

    a☻

    2人の実家がそれぞれ遠方とかですか?🤔💦
    2回する人もいるんですね😅

    • 4月20日
  • ママリ

    ママリ

    私の周りでも結婚式2回した人いますよ😊

    • 4月20日