※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まこ
家族・旦那

義両親と二世帯住宅に住んでいます。玄関が一緒で、そこから義両親側と…

義両親と二世帯住宅に住んでいます。
玄関が一緒で、そこから義両親側と私達夫婦側の部屋へと分かれています。
義両親は一階、私達の方は一階にキッチン&6畳ほどのスペースと二階が居住スペースになっています。
義両親と一緒に住み始めた頃に義母は、二世帯だけどそっちの干渉はしないから自由に生活してね、と言っていましたが、夫がいない時間は勝手にこちらのスペースに入ってきています。理由は、主に食べ物のお裾分けの為で、一応ノックはしているみたいですが、私達の居住スペースが二階の為聞こえなく。仮に私が一階にいても、ノックをして私が返事をする前に普通に扉を開けます。
ついでに窓のカーテンを勝手に閉めていきます。部屋が暗くなるのが嫌だから敢えて開けてるのに、床が日で焼けるからと勝手に閉めます。
私が二階にいると一日に何度も一階から大声で呼ばれます。やっと寝たと思った子供はギャン泣きで起きるし、私も昼寝もできないし。
たまに一階で子供と遊んでると、勝手に入ってきて一緒に遊びだします。夫がいない時間くらい子供と二人でゆっくりしていたいのに、義母に気を使うのに疲れて全然自由がないです。ほぼ同居…。
今度地域の親子の集まりに参加しようと思うのですが、義両親が付いてくるようです。
徒歩数分の内科に子供の予防接種に行くと話したらそれもついてくると。
義母としては、私の為を思ってのことだろうからうまく断れず…。
そして今日義母が、自分の友達は面白い人が多いから今度から友達の家に一緒に遊びに行こうと言われました。
なんで挨拶くらいしかした事のない義母の友達の家に一緒に行かなければいけないのでしょうか…。
毎日毎日干渉されまくりです…。
二世帯ならこれくらい普通の事ですか?
良くしてくれてると割り切って我慢するべき?
嫌なことをされてるわけでもなく、干渉も悪気がないのがわかってるから夫にも相談しづらくて…。
でも小さなストレスが溜まってきて疲れています。

コメント

ことら

遠慮せずに、断る勇気も持った方がいいですよ!
何でも承認してるとエスカレートすると思います。嫌なことは嫌だし、子どもと二人で行きたければ、二人で行きますと断りましょう。
過干渉プラス時間に余裕があるから、孫と関わりたいゆえ、過剰に感じるほど関わってくるのだと思います。
最初は勇気いると思いますが、応援してます

ゆいぴー

大声で呼ばれるん腹たちますね、赤ちゃんも中々寝れないなんて可哀想くそババァ黙れって感じ、そうです嫌ならはっきり嫌とか意見した方がいいですよそれならストレスもマシになるかと私がそうですから
関係ない人の家なんか絶対行きたくないし行く必要ないですよ。

むむ子

私と同じ方がいる!!
すごくすごくわかります!
予防接種も市のイベントも誘ってないのに一緒に行く雰囲気になって、断れず一緒に行ってます…
買い物も子供と二人でゆっくり好きな所を見たいのに…
助けてくれて感謝なんですが、プチストレスがたまりますよね😅
たまりにたまってこの前爆発しちゃいました…旦那に(笑)
それ以降、言いたい事は俺に言ってと言ってくれましたが…言えないんですよね😥
だから、実家に1週間くらい息抜きで帰ります!
子供産んでからやっと!!帰れる!!
これからは2ヶ月に1回、まとめて実家に帰ってストレス発散します!!
二世帯住宅なのに、何で家の中で敬語を使わねばならないのか…気を使わなければならないのか…
出来る事なら解消したい…でもできない…😣
お互い、うまくストレス発散して頑張りましょう!!