※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あずん
妊娠・出産

実家と同居するか悩んでいます。育児以外は助かるが、親の言動にイライラ。同居予定だが親の嫌な面が気になり困惑。子供の夜泣きで疲れています。

実親と同居しない方がいいか迷っています。

4月の初めに出産し、自宅から車で1時間ほどの実家でお世話になっています。育児以外のことは全てやってもらっており、非常に助かっています。

しかし、父のデリカシーの無い言葉や母のネガティブな発言にイライラしてしまいます。

父は手先が器用で助かりますが、基本的にマイペースで育児には非協力的、神経質でデリカシーに欠ける。
母は面倒見がとても良いですが、ネガティブで身体もそこまで丈夫ではありません。

同居は今年の夏頃からを予定し、子供が学校にあがるまでは夫を含め実家に住まわせてもらう予定です。そのための片付けや手続きも急ピッチで進めています。

今更同居しないと言うのもわがままだし気が引けるのですが、同居するにもここまで親の嫌な面ばかり見えると困惑してしまいます。
子供の夜泣きも酷く、親に気を遣っている状態で疲れてしまいました。

コメント

はるこ

私は旦那の父と一年後に同居する予定ですが、出来ればしたくありません😂
義父だからっていうのもありますが、自分の親でもあまり思いません
助かる面も勿論たくさんあるでしょうが、自分、旦那、子供、近くに実家、ぐらいが1番いいと思います!
私はですが😂

• あずん

あずん

ありがとうございます。義理のお父様とは更に大変になりそうですね。。ずっと一緒に暮らしていたのが不思議なくらい、出産後ソリが合わなくなってしまいました。

• 4月17日
てんし

ほぼ毎日のように子供のお風呂だけお願いしてるし
遊びにも行ったりしますが
いくら実母であっても
私は一緒に暮らすにはイライラしちゃいます💦

里帰り中も早く家に帰りたかったです…。
いくら仲良くても絶対ストレスたまります。

私なら絶対同居はなしです。
近所に住むのがベストだと思ってます(^^)

• あずん

あずん

ありがとうございます!
    なぜ独立する前は普通に仲良くいられたのか不思議です(;_;)
    やはりチューリップさんも同じだったんですね…。家事とかがぷらすになったとしても、自宅に帰った方が楽でしたか??

• 4月17日
km

そもそも同居になった理由は何なんですかね?そこまで嫌な面がハッキリしているならばやめておいたほうがいいのかと思いました。
自分たちで子育てして生活していけるならば別々の方がやりやすいと思いますよ。

• あずん

あずん

ありがとうございます。すみません、同居の理由は
    夫婦共働きでお互い勤務時間が長いので、保育園に預けるのが現実的に不可能だからです。
    やはり再考する必要がありそうです。

• 4月17日
ひよこ

私は家業を継いでるので同居してますが、助かることもたくさん、
でもストレスもたっっくさんですよ😂
私の場合とくに祖母にですが…家族が増えるほど、ストレスも増えると思います😭
近くに住むくらいがベストだと思います。。とくに、デリカシーなくて余計な一言のあるタイプは同居したら激化しますよ😅
私は職場が実家なのでほんと一日中一緒で、10円ハゲできそうです🤣

• あずん

あずん

ありがとうございます!後継ぎされたんですね。それは私以上に色んな制約、ストレスがありそうですね(;_;)
    やはり今からストレスだと厳しいですよね。。母も来月でパートを辞めると言っているので、迷惑かけないためには決断するなら今かもしれないです。

• 4月17日
ぷく

義両親と入籍を期に同居してます。
正直、義両親との同居はいろいろ大変です。私個人的な意見だと実両親のがあまり気を使わず生活出来るのかなーと思います。
が、今の時点ではっきり嫌な面が見えてるなら辞めた方がいいと思います。
同居と言う話が出た理由わかりませんが、同じ敷地内で主屋、離れで半同居。あとは隣に家を建てるとか!

• あずん

あずん

ありがとうございます!義理の親御さんと同居、色々お疲れのことと思います…。
    もちろん実親のほうが気を遣わないのですが、その分ぶつかりそうな気がムンムンします(苦笑)こんなにも産んでくれた親のことを悪く思うなんてどうかしてるのかもですが、、

• 4月17日
  • ぷく

ぷく

例え親でも感じ方、捉え方、受け取り方は人それぞれです。今までの生活がお互いあった中、いきなり生活を変えるのは難しいです。
    お互いそれぞれ家族との生活のリズムがあります。
    再度旦那様、またご両親と話し合ってみてはどうでしょう?

• 4月17日
  • あずん

あずん

ありがとうございます。
    やはり大人になると昔の親子という関係とは少し違ってくるのかもしれません。
    考えをまとめて、冷静に話してみようと思います。

• 4月17日
n..*°

同居しない方が良いと思いますよ。
同居すれば嫌でも余計に嫌なところばかり目につくと思います。
旦那さんは特に気をつかうだろうし…
自分たちだけで子育てしてる人は沢山いますし、勤務形態や職場を変えることを視野に入れた方が全体のバランスが取れるのではないかと思います。

• あずん

あずん

ありがとうございます!
    そうですね、多分同居しない方がいいとは思います(;_;)あとは勤務形態が上手く変えられればですね。夫婦2人で生活した方が気楽ですよね。

• 4月17日
  • n..*°

n..*°

夫婦2人で生活出来るなら1番気楽だと思います。
    私自身、実家が車で1時間半程の距離で時々行く感じですがそれでも気は遣うし嫌なところもありで…ちょうどいい距離感なのかなと思ってます。
    私も主人も勤務形態が朝早くから夜遅くまで、土日や祝日も関係ない仕事だったので、私が辞めました。
    今違う環境で働いていますが子育てをしながらを考えると辞めて良かったと思ってます。
    お給料は減りましたが、保育園に昼間預けて夕方から家事育児の生活で精一杯なので良かったと思ってます。
    参考までに..*°

• 4月17日
  • あずん

あずん

ありがとうございます。
    やはり仕事を辞めるのも1つなのかもしれませんね。こんなにも育児が大変だなんて知らずに馬鹿でした(;_;)
    お金も大事ですが何より子供を一番に考えたいと思います!

• 4月17日
S

私は父母ととても仲が良く大好きですが、同居となると無理かもしれないです(笑)ある程度の距離があるからずっと大好きでいられるような…😭
里帰りしてたときは自分の家とはいえキッチンとかも母のスペースって感じだし父がいると夏だからといって露出高い部屋着着にくいし、なんか意見されるとイラッとしたり…(笑)
もちろん子供のことを考えると面倒もみてもらえるし、小学校にあがったときも夫婦でフルタイムで働けるしいいなぁと思いますが、完全に生活空間が別じゃないと私は無理です😭

• あずん

あずん

ありがとうございます!
    私も、一定の距離があったほうがいいと感じます…。
    何かと干渉しがちな親だと余計にそう思ってます。こんなんじゃ産後でも休めないですね。

• 4月17日