※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひとみ
子育て・グッズ

赤い湿疹が増えている生後20日の赤ちゃん。お風呂ではベビー石鹸を使用。お風呂後のケアや医者への相談が必要かどうか不安。

生後0ヶ月(20日)の息子を育てている新米ママですm(._.)m

3日ほど前から、顔・首・耳の後ろ・お腹・太ももに
赤い湿疹がでてきました。

かゆがったりはしていないのですが、
日に日に増えていってます。

お風呂ではベビー石鹸で洗っています。

お風呂上がりになにかケアなどしたほうがいいのでしょうか?今は特に何も塗ったりなどしていません。

またひどくなればお医者さんにいった方がいいですか?

初めての育児でわからないこと、心配なことがいっぱいです。アドバイスいただけたら嬉しいですm(._.)m

コメント

ぶきさん

乳児湿疹でしょうか?

うちの子も生後一ヶ月の時に顔に赤いポツポツが出来ました。本人はケロッとしてました。

お湯で濡らしたガーゼでこまめに拭いていたら治りました!

乾燥しているようならベビーオイルやワセリンなど塗った方が良いですが、心配なら病院に行くのが一番安心かなと思います( ˊᵕˋ*)

• ひとみ

ひとみ

返信ありがとうございます♡
    お返事遅くなりごめんなさい!

うちのコもケロっとしてます!笑
    教えていただいたように、ガーゼでこまめに拭いたら治ってきました(^ν^)
    ありがとうございます♡

• 3月5日
マヨラーの嫁。

お風呂上がりのケアはしなくていいと思います✨
ベビー石鹸で優しく洗えばオッケーです🍀
緊急性はないと思いますが、気になるなら早めにお医者さんへ行った方がいいですよ👍

• ひとみ

ひとみ

ベビー石鹸で優しく洗ってよくなってきたので、もう少し様子見してみます(`_´)ゞ
    ありがとうございます♡

• 3月5日
babymama

こんばんは(^^)
私も全く同じ症状が娘に出たので先程小児科に受診しました。
娘は乾燥と湿疹もだったのでローションが一応処方されましたがそこまで気にしなくて大丈夫との事でした^_^
私も1ヶ月検診も終わって無いですし不安だったので一応行ってみました。新生児という事で待合も個室で隔離でした。
湿疹は結構出るそうなので神経質にならなくて大丈夫と医師に言われましたが一応診てもらえると安心ですよね(^^)

• ひとみ

ひとみ

小児科いかれたんですね!
    私も迷いました、、
    ローションでよくなりましたか?
    お医者さんに診てもらったら
    かなり安心しますよね!

うちは今のところ少しよくなってきたので
    あまりひどくなったり心配になったら
    小児科受診してみます!
    ありがとうございます(^ν^)

• 3月5日
  • babymama

babymama

ヒルドイドローションなんですが赤みが消えてきて本当に少しずつですが良くなってます。生後3ヶ月は母乳によるホルモンの関係とかも影響し、湿疹が出やすそうです(´Д` )

• 3月6日
umi

わたしも生後20日の息子の顔にぷつぷつができてます💦

乾燥肌っぽかったので、1日に何回かワセリンで保湿していたら、だんだんよくなってきましたよ^ ^

• ひとみ

ひとみ

ワセリンいいですね〜 ː̗̀(ꙨꙨ)ː̖́
    うちもちょっと乾燥っぽいので、かってみようと思います!お子さんよくなってよかったですね♡♡

• 3月5日
はっぴーママ

うちは生後23日ですよ!同じくらいですね!気になりますよねー!
うちの娘も最近首から顔など赤いプツプツ気になりお医者さんに聞いたら新生児にはよくある事だそうで心配しなくていいとの事でした☺️
ただ寝てる時に汗かいてないか確認してあげてと言われたので首は特にガーゼ濡らして拭いてあげたり寝てる時も手袋、靴下脱がしてブランケットもタオルに変えたらだんだんプツプツがなくなってきましたよ!うちの娘の場合はきっと暑すぎたんですね…

• ひとみ

ひとみ

本当だぁ♡同じ月齢ですね!
    新生児にはよくあることなんですねぇ。

うちのコも暑がりなので、汗かいたりしてたらこまめに拭いてあげたり確認もしてみます!そこまで気がまわってなかったんで、
    教えていただいて感謝ですm(._.)m

早速やってみたら改善されてきました♡

• 3月5日
♡tsk___u♡

うちの子も生後17日で先日、肩→背中→お腹→首→太ももと発疹が広がっていき、皮膚科に行ってきました‼︎
クロマイPという塗り薬を処方され、毛穴のトラブルでしょうとのことでした(>_<)
最初はあせも?乳児湿疹?と分からず焦りましたが、薬をつけて3日ほどで発疹はなくなりました。
1ヶ月経っていないのに外に連れ出すのは不安がありましたが、今では受診して良かったと思っています(*^^*)

• ひとみ

ひとみ

お返事遅れてごめんなさい!

ありゃりゃ。かゆそうなお背中💦
    お薬で治ってよかったですね!
    私も外出が不安だったんで様子見してたら
    少し改善してきましたが、またひどくなれば病院にいってこようと思います!

• 3月5日
♡tsk___u♡

このように良くなっていきました(o^^o)
不安ですよね‼︎💦
診てもらうと安心できるかもしれないですよ♡

• ひとみ

ひとみ

本当にキレイになおってよかった♡
    ママも不安解消されますね(^ν^)
    写真つきでとってもわかりやすかったです!ありがとうございました。

• 3月5日
みそらまま

私も生後16日の娘がいて、2日程前から顔や首お腹に湿疹が出始めました(ノ_<)
1人目の時も確か結構湿疹でましたが、とくに薬など塗りませんでしたよ(*´╰╯`)沐浴でしっかり汚れは落とすようにしてましたね
ただ段々湿疹が増えて赤いので気にはなります‥
明日母乳外来の日で赤ちゃんと一緒に行くので聞いてみようと思います‼︎

• ひとみ

ひとみ

お返事遅れてごめんなさい!

この質問と関係ないのですが、
    出産前のときの質問にも回答して下さってますよね?御出産おめでとうございます♡

月齢も、近く湿疹がでてくる場合や、時期も似てますね( ˃̣̣̥᷄ω˂̣̣̥᷅ )
    私も清潔にしてたら少し改善してきました!
    お子さん治りましたか?💦
    母乳外来で診てもらったら安心ですね♡

• 3月5日