※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おもち
妊娠・出産

24週で切迫早産、頸管長2.2センチで自宅安静。リトドリン服用中。入院か自宅安静か不安。同じ経験の方の体験談聞きたい。

24週で切迫早産(頸管長2.2センチ)自宅安静と言われました😢
同じような経験をした方いらっしゃいますか?

20週の健診の時に頸管長3センチで短めだから、お腹の張りに注意してと言われていましたが
正直張りは殆ど感じていませんでした。
1歳半の上の子がおり、ワンオペ育児の毎日だったので、もしかすると忙しさの中で張りに気づいていなかったのか…?

今は張り止めのリトドリンを1日3回服用しながら、実家で安静にしています。

明日また診察があるのですが(実家近くの病院に紹介状を書いてもらいました)
入院と言われてしまいそうでビクビクしています…
以前通っていた自宅近くの病院では、経産婦は頸管長2センチ切ったら入院と言われていましたが、その辺の基準も病院によって違うみたいですね😂

この先、
産まれるまで入院or自宅安静生活??
安静解除になる事はないのか…

どんなことでもいいので、近い週数で切迫早産と診断された方の体験談が聞きたいです💦

コメント

ちー

26wで2cmになり緊急入院になりました😢
一応ですが念のため、入院といわれてもいいように軽く荷物をまとめておくことをおすすめします💦

• おもち

おもち

そうですね😰明日は一応荷物を持って病院行きます…

ちー(27)さんは入院されるまてまお腹の張りは感じていましたか?
    あと、退院の話はお医者さんからされていますか?
    質問ばかりですみません😭💦

• 4月17日
  • ちー

ちー

22wくらいから頸管短めと言うことで自宅安静してたんですが、張りは動いたときにたまにあるかんじでした!このくらいの週数はあまり張らないと言われたので自分はちょっと張りが多いほうだったのかもと今となっては思います😥
    退院はしばらくできないもんだと割りきっています😭頸管短すぎるので💦

• 4月17日
  • おもち

おもち

そうなんですね😂
    やはり一度入院になったらなかなか退院とはいかないんですね…

• 4月17日
ゆりちゃん

私も26週で2.5cmでした💦
1人目の時も短くて入院したので上の子が保育園行ってる間ゴロゴロしたりトコちゃんベルトを買ってなんとか入院にならず今にいたります‪(*ˊᵕˋ* )

• おもち

おもち

トコちゃんベルトいいと聞いたことあります!
    着けるのは難しくないですか?
    効果は感じられますか?☺️

• 4月17日
  • ゆりちゃん

ゆりちゃん

買ってからずっとつけてますが慣れれば違和感なしい着けるのも難しくないです‪(*ˊᵕˋ* )
    私はめちゃくちゃ効果ありました!これのおかげで頚管長はキープ出来たのかな?と思ってます😄

• 4月17日
  • おもち

おもち

そうなんですね!
    トコちゃんベルト購入検討してみます☺️

• 4月17日
あざらし

20週の頃頚管短めだから気を付けてって言われて普通に生活してて大丈夫だったんですけど急に30週で25mmで薬飲んで1週間自宅安静ねって言われ家事とかしちゃってましたけど、、
そしたらその1週間後に17mm即入院でした😭

• おもち

おもち

自宅安静って難しいですよね😭
    どうしても家事などで多少は動いてしまいますし…

正産期までは入院されるのですか?

• 4月17日
  • あざらし

あざらし

あとは座ってる時間も多かったので重力でやられたかなって思ってます😩

36週まで入院の予定です😭

• 4月17日
  • おもち

おもち

私も入院になってしまいました😭
    同じく産むまで入院予定です…
    お互い頑張りましょうね🥺

• 4月19日
  • あざらし

あざらし

そうなんですね😭😭
    入院生活しんどいですが頑張りましょう😂

• 4月19日
ちゅんた

一人目切迫長さは短く長期入院してました。
今回先月シロッカーをし、内服のみながら自宅安静です。
2週間前19ミリでした。
先週40ミリ
今日35ミリ
上の子は義母にあずけ、ずっと寝たきり生活です。いつ入院なるかヒヤヒヤしています。

• おもち

おもち

シロッカー手術をされたのですね!
    手術されても安静は変わらないのですね…
    上のお子さんがいらっしゃるとのことで、心配ですよね😭

• 4月17日
コサリ

まさにその状態で入院中です
22週で23mm、23週の昨日19mmになって即入院しました

私は張りに気付いていましたが、おもちさんと同様ほぼワンオペ育児で、二人の子をお風呂にも入れていました

昨日急な入院で、こどもたちに何も言わずになっているので申し訳ない気持ちと、私がさびしいです😭

• おもち

おもち

私も25週の今入院になってしまいました😭😭😭
    おそらく産むまでです…

上の子と会えないのが1番辛くて…子どもを預けている実家から病院が遠いのでたまにしか会えないし😭😭😭

今は現実を受け止める努力をしています💦
    お互い頑張りましょうね😂

• 4月19日
さーでらっくす

現在30週です(^^)私は16週からしょっちゅう張りがあり、28週で出血・子宮頸管長25ミリで入院→29週で31ミリ張り止め解除→29週後半44ミリ退院、安静解除となりました!仕事も行っていいよとは言われましたが、1時間半電車乗り継いで行くのが怖く休んでます(^^;)
私も上の子がいますが、実親に来てもらい色々やってもらってます💦これからまた短くなるんじゃとか、また出血したらと気が気じゃないです😢
安静解除されましたが、怖いのでなるべく安静にして正産期まで持たせたいです😣

• おもち

おもち

安静解除になることもあるのですね‼️😳
    でも産まれるまでは不安ですよね😂
    自分では子宮の状態は見れないし…
    お互いに無事に出産できますように🥺❣️

• 4月19日