※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぽにん
子育て・グッズ

慣らし保育でおしゃぶりやミルクの問題に悩んでいます。泣き止まず、家庭訪問が心配。慣らし保育の経験を教えてほしいです。

慣らし保育について質問というか話聞いて下さい。
4/8から慣らし保育スタート!
家ではおしゃぶりで寝かしつけてたこともあり保育園でギャン泣き、先生方と相談して寝るときだけおしゃぶりつかって徐々にとれるようにしましょう!とのことで頑張ってました。家では意外とすんなりおしゃぶり離れしてくれて安心しておしゃぶり問題は解決!
生まれた時から混合で育てていてミルク全然okだったのに何故か保育園ではミルク拒否😭家に帰ってくると飲んでくれます!ミルク飲まないのでなかなか慣らし保育進みません。
また預けてからほぼ泣いているみたいで毎日声枯らして帰ってきます😭園長先生にも家ではどうしてるんですか?とか色々聞かれこのままなら来週家庭訪問です。と言われました😭ほんとどうしたら良いのーって感じで結構参ってます。。
まだ小さいのに親の都合で預けて可哀想なのかなーと毎日思っちゃって、、、
みなさん慣らし保育どんな感じでしたか???

コメント

ママリ

うちも慣らし保育終わったばかりです👍

ミルク拒否、しんどいですね😭
家の匂いがついてるタオルを
哺乳瓶に巻いてもダメですかね?( ˊᵕˋ ;)💦
友達の子が、全く同じ状況だったので
そうやってました!
そしたらお母さんの匂い、おうちの匂いがして安心するのか、
飲むようになったみたいです😆

子供が何歳で預けても
可哀想とは思わないし、
早いうちから外に慣れるのは
いい事だと思いますよ😁

慣れるのにも、時間がかかる子は
沢山いますし
いつかは慣れてくれると思います!
時間が解決してくれますよ💪

  • ぽにん

    ぽにん

    匂いのついたタオルですね!
    確かにいつも家でミルク飲むときガーゼ近くにかけてるのでそれ持っていって良いか聞いてみます😊
    時間がたって慣れてくれること願います😭❤️

    • 4月17日
海波

慣らし保育は何事もなく終わりましたが、給食が初めての味や場所が気になったらしく、ご飯が進みませんでしたが、何とか楽しく行ってるみたいですよ😁✌️

預けられることには問題なく、全然泣かなかったみたいです😁✌️

  • ぽにん

    ぽにん

    何事もなく終わって羨ましいです😭
    うちの子も無事に慣らし保育終わってくれると良いなー❤️

    • 4月17日
もう

昨日から慣らし保育はじめました。
昨日、今日、2時間です😆
うちは、きのうは、ミルク拒否で、今日は、20飲んだみたです。
6ヶ月になったばかりだけどまわりの環境や保育士さんをよくみてるみたいです。
環境が違うから少しずつ慣れてくれればいいてますよね✨
今、保育時間なんじ間なんですか?

  • ぽにん

    ぽにん

    少しずつ少しずつですよね!周りの子が慣れてるからなんでうちの子だけーって焦っちゃってます😭
    今まだ3時間半です( ˊᵕˋ ;)💦

    • 4月17日
  • もう

    もう

    色々まわりがわかってきているんですね😆慣れてくればケロットミルク飲んでくれると思いますよ💦
    それかなにか環境が嫌なんですかね?
    メガネとかでもたまに泣いたりするこいそうですよね!保育者が毎回ちがうとか~

    • 4月17日
  • ぽにん

    ぽにん

    人見知りとかもないと思ってたんですけど保育園はダメみたいで😭
    保育者は4人いるんですが担当は決まってないんです。周り子は兄弟いる子ばかりで遊び慣れてるんですが、うちは第1子で私とベッタリだったっていうのもありそうです😭

    • 4月17日
  • もう

    もう

    そうなんですね!うちも第1子、色々他と比べちゃったりしますよね💦
    でも慣れちゃえば早いですよ😄

    • 4月17日
  • ぽにん

    ぽにん

    マイペースに慣れていくしかないですよね😭
    お互い頑張りましょう⭐️

    • 4月17日
ケニー

現役で働いています😌

慣らし保育大変ですよね😅💦
子ども一人ひとり
それぞれなので
1週間で慣れる子、
1ヵ月近くミルク飲めずの子と
ほんとに様々です😅
でも時間が経てば、
かつお母さんも諦めずに通い続ければ
いつかは絶対慣れます!
お母さん側が寂しくなるほど
あっけなく登園してきますよ😆(笑)

あともう少し、頑張ってみてください🥺💦

  • ぽにん

    ぽにん

    現役の方からのコメントありがとうございます❤
    子どもによりますね。焦らず頑張ります😭
    何ヶ月か後にはあっけなくて悲しいと言えるくらいにまでなれること願います😂❤️

    • 4月17日