※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
モコモコ
子育て・グッズ

太田市の4ヶ月検診について、双子の母親が1人で行くのが難しいため、手伝いを悩んでいます。夫は義父母に頼む考えで、自分で行きたいと思っています。検診の様子を教えてほしいとのことです。

来週、太田市の4ヶ月検診へ行きます‼️
4ヶ月はどんな事をするのでしょうか?

以前から夫に休むように伝えてあったのですが、先週になって人手不足で休めなくなりました。我が家は双子の
ため、以前から保健師さんに「双子ちゃんは付き添いあった方がいいよ」と言われていました。

保健センターに付き添いなしでも大丈夫か連絡したら、何時くらいなら手伝いが出来ると思うから大丈夫と言っていただきました。

ただ、私自身が双子の事を対応出来れば他の方の手を煩わせないで済むのかなと思っています。実母は働いています。義父母は言えば快く手伝ってくれるのですが、必ずセットなので大人数になってしまうのです。お恥ずかしい話ですが病院や子育て相談の際に、私がスタッフの方や保健師さんと話してる横で子供たちを抱きながらケータイでゲームをしているので、極力お願いをしたくないのが本音です。

1人で4ヶ月検診が難しいなら手伝いを依頼しなくちゃかな⋯と憂鬱です。夫は義父母に頼めばいいと思ってます。夫も仕事の調整が出来れば、中抜けして付き添うつもりです。

出来れば1人で行きたいと思いますので、検診の様子を教えていただけたら嬉しいです😌

コメント

りさ

私も来週下の子の4ヶ月検診行きますよ!

上の子の時はだいたいの流れしか覚えていませんが💦
まずアンケートを提出して保健師さんとお話し→身体測定→お医者の検診→本の読み聞かせ→育児相談だった覚えがあります!

早めに受付したので、受付してから終了までだいたい1時間くらいでした!

私は1人で行きましたが全然大丈夫でした🙆
けど双子ちゃんだと大変ですよね💦
泣いてる赤ちゃんもたくさんいたので多少の泣きは気にならないとは思います!
ベビーカーも会場に入れましたよ!

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます‼️
    下のお子さんは同じ月齢ですね😊
    私は全てが初めてなので、緊張しちゃいます💦

読み聞かせって言うのがあるんですね!
    ベビーカーOKなら安心しました。
    当日、頑張ってみようと思います‼️
    詳しくありがとうございました😄

• 4月17日
こゆ

保健センターの人が最初から最後までくっついてくれました。
なので、1人は保健センターの人がずっと抱っこしたりしてましたよ‼️

お願いすればちゃんと対応してくれると思います。
我が家の場合は、ちょくちょく保健センターに用があったので、その時に1人なら手伝うと言われました。

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    保健師さんに「14時に来れば、手があく保健師がいるからずっとじゃないけど手伝える」と言われました。だから、煩わせるのも申し訳ないかな⋯と思ってます。

こゆさんの時は付き添いして貰えたんですね😄少なからずお手伝いをして頂かないとやり切れないと思うので、困った事には声をあげようと思います!

ありがとうございました😊

• 4月18日

★事前に届いているアンケートを提出し、それを見ながら保健師さんとお話
★身体測定
★お医者さんの検診
★絵本の読み聞かせ
★離乳食の進め方
★また保健師さんとお話

だった気がします!
待っている時はプレイマットが床に敷いてありおもちゃが置かれているのでみなさんそこに子供をゴロゴロさせたりしてました👶🏻💓

• モコモコ

モコモコ

ありがとうございます!
    プレイマットがあるのは助かりますね✴️2人を抱え続けるには限度があるので、うちもゴロゴロさせようと思います!

ありがとうございました😄

• 4月18日