※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
めぐ
子育て・グッズ

2歳頃からの保育園入園は遅いですか。子供の人見知りや馴染みについて心配です。家での過ごし方やふれあいが影響するでしょうか。

保育園とかを2歳頃から入園を考えていたり、その頃から入園した方

2歳頃からの入園は遅いですか。子供が周りの子に馴染めなかったりしますか。
2歳頃までは家でどのように過ごしていますか。毎日となると遊ぶことなど同じような感じになります。
人見知りしますか。子供や大人とのふれあいがないと人見知り激しかったりしますか。今はママとパパ以外の人では泣いてしまいます。

お話し聞かせてください。

コメント

deleted user

来月から保育園に通わせます。

昨日契約に行ってきたのですが、もう普通に馴染んでました🙂
人見知りはしていません。

支援センターとかで少しずつ慣らしてみてはどうですか?🤔

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    子供は慣れるの早いんですね。もともと人見知りしないのですか。
    保育園通うまでは支援センターとかよく行ってましたか。

    • 4月17日
  • deleted user

    退会ユーザー

    元々人懐っこく人見知りしないですね😮
    支援センターはよく行ってましたよ😊

    • 4月17日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですか。家族以外の人とか泣いたりしない感じですか。
    支援センターは子供も大人もいるのでいいですよね。

    • 4月17日
ミー

上の娘を2歳でこの春4月からいれました。
慣らし保育スタートして最初2日は1時間くらい泣いてたようですが、今では朝7時から保育園いこ!と言ってきます。
毎日楽しいようです。
人見知りとかは本当その子によるのでこればっかりはなんとも言えないと思います。
迎えに行くと毎回泣いてる子(同じ子です)もいるので行かせてみないとわからないといったところだと思います。
保育園入る前は私と下の息子とお家で過ごしていました。
お散歩は毎日連れてっていましたが、家族以外の人と接することはあまりなかったです。
保育園では、同年代の子たちと毎日楽しく遊んでるようで、色んなこと覚えてきたり、一人でやるようになったり楽しそうなので行かせて良かったと心底思っています。

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    慣れたら大丈夫ですね⸜(´ ˘ `∗)⸝もともと人見知りしないのですか。
    兄弟いると家で過ごすのも楽しいですね(*´ ˘ `*)
    家族以外の人と接する事少ないと人見知りしませんか。
    保育園通うといろいろ学んでいいですよね。

    • 4月17日
はじめてのママリ

保育士してました!
2歳なら全然馴染めますよ(^^)
でも、2歳児クラスからとなるとだいぶ関係性が出来上がってしまってるので馴染むのに時間がかかっている子多かったです😭
保育士が介入して一緒に遊べる年齢とそうでない年齢の境目だと思うので、途中入園なら1歳児クラス(2歳を迎える学年)のうちが良いかなと思います💓
もちろん馴染める子もいますが、、

  • めぐ

    めぐ

    ありがとうございます。

    そうなんですね。人見知りする方が馴染むのに時間かかるとかありますか。

    • 4月17日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    私の知ってる子たちは人見知りするしないより、空気が読める読めないは大きかったです( ˙-˙ )笑
    もちろん、子どもに空気読んでなんてあれなのですが、例えば遊んでる中に加わった時自分のルールを押し通すタイプと「どうやって遊ぶの〜?」と聞くタイプがいました。

    前者のタイプの子は本人は一緒に遊んでて楽しくなってるけど、他の子たちからルール守ってくれない〜と文句言われたりしてました😥
    2歳児になってくると子どもたちなりのルールができて保育士も側で見守る感じになってくるので、そこが1歳児とは違うなあと感じてました(^^)
    とは言え、もちろん馴染むの早い!!みたいなタイプの子もいますよ💓

    • 4月18日
  • めぐ

    めぐ

    2歳になると子供の間でいろいろあるんですね。
    来年の4月に入園を考えています。5月が誕生日で来年の4月はまだ1歳です。この場合の入園は1歳児クラスになりますか。

    • 4月18日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    1.2歳児は結構変わりますね(^^)
    来年の春でしたら1歳児クラスですよ💓
    0歳児→1歳になる学年
    1歳児→2歳になる学年
    2歳児→3歳になる学年
    という感じです(^^)

    • 4月18日
  • めぐ

    めぐ

    そうなんですね。1歳はまだ未知なのでどんな成長するのか楽しみです⸜(´ ˘ `∗)⸝
    1歳児で入って2歳になってもそのままですか。2歳児のクラスになるとかあるんですか。

    • 4月19日
  • はじめてのママリ

    はじめてのママリ

    保育士時代、自分の子じゃないのに日々の成長がめまぐるしくてもう可愛すぎたので自分の子だと楽しみも倍増です💓
    私が経験してきた認可保育園は年度の途中でクラスが変わることはなかったですよ(^^)

    • 4月19日
  • めぐ

    めぐ

    成長すると嬉しいですよね⸜(´ ˘ `∗)⸝今でも日々成長して楽しいです(*´ ˘ `*)
    体に気をつけて出産頑張ってください!
    そうなんですね。保育園によって違いますよね。保育園の先生とお話し出来て良かったです( ᵕ̈ )

    • 4月19日