※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
api
子育て・グッズ

3歳7ヶ月の自閉症の息子が幼稚園に入園。熱や中耳炎でお休みし、癇癪がひどい。言葉が少なく、暴れることがあり、辛い。幼稚園でも1人浮いている。

自閉症グレーンゾーンの3歳7ヶ月の息子、幼稚園に入園しました。療育は月1~2回行っています。

入園と同時に40度の熱をだし、熱が下がり2回幼稚園に行きましたが、昨日中耳炎になりまたお休みしましたが、癇癪がすごすぎて手に負えません。
気に入らないことがあるとわーわー寝そべって足をバタバタして暴れ、ものを投げまくり、私や弟を叩く引っ掻くと暴力。
言葉も2語しか話せないのでなにが嫌なのか全然分かりません。

優しく言ってもやめないし、怒ったらわーと泣きながら抱きついてきて、ギュッてしてほしがります。勿論してあげますが、心の中では怒りが爆発しそうでどうしたら良いかわかりません。ここまで豹変するものなのでしょうか…
私が病みそうでおかしくなりそうで辛いです、、

幼稚園でも1人浮いてます。

コメント

mama

お疲れ様です。
うちも上の子がグレーゾーンで療育に通っています。
いまは、年中になり大分落ち着いてきました。
ですが、うちも
三歳の頃は癇癪がひどく
話せない分、理解も出来ず、どうすることもできず、落ち着くまで待ったり
抱っこしながら家の中をひたすら歩いたりしました。
大変ですよね、、わかります、、
わたしも、おかしくなりそうで
毎日泣いていたりしました。。

k

こんにちは✨
うちも当時グレーの只今スペクトラムの息子がいます。

うちは、体調を崩して薬を服用して治りかけの時期、機嫌が半端なく悪かったです。
のたうち回る感じでした。

多分、薬で眠たくなるのか、、何かよく分かりませんでしたが、風邪で熱を出しての服用だったら、熱が下がり特に気になる症状がなれば服用を止めさせてユックリさせてました。

apiさんの息子さんも、服用中とかでいつもと違う何かも感じてるんでしょうね。。
大変ですが、頑張って乗りきって下さいね💪😉

毎日お疲れさまです!
自閉スペクトラム診断済みの年中の男の子ママです。

息子さん、入園して環境がかわり、また体調も崩して心身ともにきついのでしょうが、対応するこちらも大変ですよね😫💧うちの子も体調が悪いと頻繁に癇癪が出ます。

我が家では癇癪の時に、落ち着ける場所を設けています。
大きめのダンボールにクッションや毛布を入れて、落ち着かない時はここで落ち着くまで入っていいよ〜と伝えておき、日々活用しています。わーわー癇癪になったら抱えてポイっとダンボールへ入れて、癇癪が収まるまで関わらずにそっとしておくと自然と落ち着いてくれます。

癇癪中に無理に関わっても手が出たり危険だったりするので、まず物理的に周りの人や環境の刺激をシャットダウンすると良いそうです✨ベッドへ行き毛布を被ったり、うちのようにダンボールに入ったり、息子さんが落ち着ける場所や方法を考えておくと良いかもですね!