※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
sk-ちゃん
家族・旦那

愚痴を吐かせて下さい!子ども3人います(小2、小3、2歳)旦那は夜勤…

愚痴を吐かせて下さい!!
子ども3人います(小2、小3、2歳)
旦那は夜勤、日勤の交代制です。日勤終わり次の日は1日寝させてあげる。夜勤の次の日は1日寝させてあげる。切り替えが大変なので大変だけど旦那の体のことを考えて休ませてあげてます。なんですが、私もやはりストレスが溜まってイライラしてしまいます・・・最近イライラしてる私を見て旦那が逆ギレし喧嘩になります。喧嘩だけならまだしも夜出て行って帰ってきません。(どうやら車で寝ているようです)今に始まったことではありませんがこの場合放置してたほうがいいでしょうか?
旦那はもし自分が傷つけるようなことを言ってもイライラさせるようなことを自分から言っても喧嘩をおこしたのは私だから私が悪いとしか思わないようです。話し合おうとしても話す意味ないと言われるし…子ども3人見ながらこのような状況なると本当体も心もきついです。ちなみに短時間ではありますが週5で働いてます。今に始まったことではないですが3人子どももいるし子どもも見てるから正直やめてほしいです。でも出て行かないと怒りが収まらないようです。どう乗り越えればいいでしょうか・・・
ちなみに旦那は家にいればゲームばっかり、上2人には話しかけない(大きくなって自分のことをしてるから話しかける必要がないといいます)食べる量が多すぎて太ってる、人見知りで他人となかなかうまく話せない、いい所を見ようとしても悪い所しか思いつきません。こうやってどんどん冷めていく自分もどうしたらいいのかわかりませんm(_ _)m愚痴になってしまいましたが。
どう付き合っていけばいいでしょうか。

コメント

あおまいか

うちも夜勤・日勤・時差の交代制です。
文章だけで伝わる受け取り方なので、誤解があったらすみません。
まず、根本的にはご主人が話にならない態度(出ていく、一方的に非を押し付ける)なのは問題だと思います。身体を気づかって休む時間を作ってもらうことを当然とし、感謝もしていないですしね。じゃあご主人が変わる??って言ってわかる人なら最初からしないですよね。
そうなると気になるのが、全て「…してあげてる」という言い方です。日勤の次の日に休ませる意味はわからないです(私もフルタイムだけど、土曜に1日寝ていられるわけじゃないので)けど、夜勤前や明けは寝るのが「当然」だと思います。それでも昼間に休めるほど寝るのって難しいですし、切り替えしないといけないから寝過ぎてもいけないし、本当に大変だと思います。
かといって、子ども達も騒ぐので、私は子ども連れて出かけるようにしています。家にいて気にするのは疲れますからね~💦💦何もできないやつに何でこっちが合わせなきゃいけないんだ!と好き勝手しています。
夜勤は週単位なので、ずーーーーーっとすれ違っていると、それなりに寂しさがあるようで、子ども達を気にしたり、一緒に出かけようとしたりしてきますよ。
日々、いたらラッキーくらいの気持ちです(笑)

• sk-ちゃん

sk-ちゃん

日勤の次の日も起こさないと寝てますよ平気で昼まで。本人曰く寝るのに時間がかかるから朝起きれないとか・・
    けど正直私からしたら時間あるんだったら少しでもいいから手伝ってほしいです。
    日勤で仕事から帰ってきて皿洗いもせず疲れたから横なってゲームですよ。ゲームはする時間あるっていう。出て行くことを止めると考える時間さえ与えてくれないと言われるんですよ?もう、難しすぎますこの人って感じです・・
    たまたま忙しい時にいたらラッキーくらいに考えようかな・・

• 4月17日
  • あおまいか

あおまいか

うちも帰宅後ずーーーーーっとゲームです💦こっちが片付け、次の日のお弁当作り(しかも旦那のだけ)、洗濯と忙しなく動く中、ずーーーーーっとソファでスマホ。立ったと思えばアイコスです。
    旦那には何も期待していないので、気楽なもんです♪自分がいてもいなくても変わらない、私が家族の中心だと気づいたようですが、時すでに遅しです☆
    お子さん3人なので大変だと思いますが、おそらくご主人に変わってもらうのは無理なので、いないものとして楽しく過ごしちゃいましょう。出かけてくるから寝てていいよ~、と親切ぶって(笑)

• 4月17日
  • sk-ちゃん

sk-ちゃん

おんなじですね!!
    それがストレス発散なのはわかりますが・・・どこでも携帯。
    本当携帯依存症ですm(._.)m
    いないものとして考えた方がいいですね!!
    最近休みだと喧嘩になり苦痛です。
    だから夜勤でいないとか顔合わせなくて済む日とか子ども連れて実家帰ると本当気持ち的に楽でした😇
    なんだか何にも出来ないのに態度でかいし怒鳴るしその時はカーッとなって私も散々きれますが、、、その行動さえも相手にするだけ無駄ですね。

• 4月17日