※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆう
ココロ・悩み

離婚調停中に住民票変更する際、保険証や手続きについて不安がありますか?

離婚調停中、住民票変更された方いらっしゃいますか?

現在、私は一歳の娘を連れて実家へ別居中です。
先日一回目の離婚調停が終わりました。
娘の検診や予防接種、保育園申請、郵便物のことなどを考え私と娘の住民票変更をしたいと思っています。

娘は旦那の扶養に入っているため旦那の会社が発行した保険証を使っているのですが、旦那に連絡を無視されているため、住民票変更しても娘の保険証を住所変更してもらえないと思います。
私と娘の住所変更をした際、娘の保険証はそのまま使い続けることができるのでしょうか?

また、住民票変更した際、
娘の乳児医療証 変更
児童手当 振込先私に変更
免許証、保険、口座、カード 住所変更
の手続きが必要だと考えているのですが、この他に必要な手続きがあればぜひ教えていただきたいです。

まとまりない文章で長くなってしまい申し訳ありません。
よろしくお願いします。

コメント

結絆

私は別居&調停中に私と娘の住民票変更しました。
保険証は問題なく使えましたよ

その他手続きで、ゆうさんがおっしゃってるのにプラス、強いて言うなら郵便物の送り先変更とかですかね?

• ゆう

ゆう

コメントありがとうございます。
    娘の保険証、住所変更なしでも使えるのですね…‼︎少し安心しました。
    手続きの件、教えていただきありがとうございます‼︎やることリストに追加します(^^)

• 4月17日