※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆた
子育て・グッズ

授乳中のおっぱいの痛みとベビーの飲み方について相談です。乳腺炎が心配で早くのませたいけど、ベビーは飲み足りない様子。どうすればいいでしょうか。

おっぱいが張って痛いのですが、寝てるのを起こしてまで飲ませるのは良くないですか?(´・_・`)

生まれる直前までCカップぐらいだったのに、産後たった3日でFぐらいに膨れ上がりました(°_°)信じられない。

助産師さんにも「ハイパーミルクタンク」と呼ばれ、「粉ミルクはお金の無駄になるから、買う必要ない」とまで言われたほどです(^_^;)笑

岩のように固くて眠れないし、乳腺炎は怖いので早くのませたいのですが、ベビは少食のようで片方3分で寝落ちしちゃいます(´・_・`)

どうしたらよいものか。

コメント

ショーコラ

搾乳されてはいかがでしょう?

  • ゆた

    ゆた

    なるほど!搾乳に関しては全く無知なのですが、どれくらいもつんでしょうか?(´・_・`)
    冷凍とかは面倒臭い…

    もったいないけど、いっそ絞り捨てるぐらいしてみようかな。

    • 3月1日
  • ショーコラ

    ショーコラ

    イメージ的には乳輪の対角を親指と人差し指で、一回背中側に押してから、指をくっ付ける感じですかね^_^;
    乳房が硬いなら、おっぱいマッサージしてほぐしてあげると出やすくなりますよー!

    • 3月1日
  • ゆた

    ゆた

    分かりやすくありがとうございます!やってみたら凄い出ました!
    バスタオル用意すればよかった(^_^;)

    続けてみます!

    • 3月1日
Ey-mama★

はじめは、起こして飲ませていいですよ!4時間でも空いてるといわれました!
ちなみに何ヵ月ですか?

私も産後はおっきくなり、岩のようにかたくなりました😭つらいですよね😞

  • ゆた

    ゆた

    夜は1時間おきに起きますが、3分ほどで寝落ち。昼は4時間ぐらい寝ます(´・_・`)起こしてやってみます!

    あ、まだ3日目なんです(^_^;)
    入院中だから助産師さんに聞けばいい話なんですが、ここの助産師さんドSで怖くて💦

    • 3月1日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    怖いと聞きずらいですもんね😣
    私も産後同じようでたくさんのんでよく寝てました!笑
    4時間空くと長いかもと言われました!
    赤ちゃんの体重も測るで少子、おっぱいもみてくれるはずなので、そのときに、アドバイスももらえるかもしれませんね!でも、張ってるからといって自分で搾ると作られてしまうので搾るなら助産師に内緒で軽くですよ!笑

    • 3月1日
  • ゆた

    ゆた

    日中は4時間が目安なのですね💡間隔見ながら起こしてやってみます!

    そうですね、間違ったことをすると助産師さんすごく怒るので、コッソリ絞ります笑
    初マタでなにも分からないんだから、そんなに怒んなくていいじゃんー(>_<)つて思っちゃいます💦

    • 3月2日
  • Ey-mama★

    Ey-mama★

    4時間でも何も言わない助産師もいましたけどね😣
    人によって違うのも困りますよね😰
    こっそりですよ😏笑

    本当ですよね!初めてでわからないことがおおいのにそれはないですよね😒
    グッドアンサーありがとうございます😍

    • 3月2日
ぴっぴ♡

石のようにかたくなりますよね!
搾乳してみてください!

  • ゆた

    ゆた

    ほんと石みたいです(°_°)
    角ばってるし!

    搾乳機持ってませんが、調べたら手でやる方法もあるみたいなので試してみます!

    • 3月1日
甘いものが好き♪

乳輪の内側だけを押して搾乳するといいですよ!
外側を押すと余計作られるって助産師さんがいってました。
あと、脇を保冷剤で冷やすといいです\(^^ )
ほんと、岩みたいになってはちきれそうですよね(>_<)!

  • ゆた

    ゆた

    押す位置によって違うんですね(°_°)
    いっぱい絞ってみます!

    保冷剤あててガマンしてましたが、日に日に膨らむので💦まだ大きくなりそうです…

    • 3月1日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    乳首の根元に向かって摘まんで押すといいみたいです(^^)
    カチコチが少しやわーくなるくらいで、止めてくださいね(>_<)
    余計に作ってしまうので(;_;)

    ちょいちょい絞り頑張ってください(^^)

    • 3月1日
  • ゆた

    ゆた

    牛の乳搾りみたいで面白かったです笑
    これで牧場みたいな生乳ソフトクリームが作れたらいいのにー

    少し絞るだけで、固さはだいぶ楽になりますね^ ^
    ありがとうございます!

    • 3月2日
  • 甘いものが好き♪

    甘いものが好き♪

    ごめんなさいm(__)m
    回答下にいってました(>_<)

    • 3月2日
甘いものが好き♪

牛の乳搾り、いいですねー(笑)
私もミルクタンクなんて母から言われます( ̄0 ̄)
ほんとに、ソフトクリームできたらいいですよねー!

はい!頑張ってください(∩´∀`∩)