※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
かりゅまん
お仕事

生後二ヶ月の男の子がおっぱいを嫌がり、体重増加が心配。母乳が不味いのか、無理やり飲ませるべきか悩んでいます。欲しがるまであげずにいても大丈夫でしょうか?

生後二ヶ月、74日目の男の子がいます。最近、おっぱいをあげよーとすると泣いて嫌がります。完全母乳です。私の食生活は変わっていません。今まで欲しがらなくても3時間ほどで飲ましていたのですが、4時間くらいあけないと泣かずに飲んでくれません。一ヶ月検診の時は1日に60g増えてたんですが、この間の予防接種の時に測ってもらうと、一ヶ月検診から1日28gしか増えてないことになってました(._.)たくさん飲んでほしいのに、回数も飲んでる時間も減ってしまって、どーしていいかわかりません。母乳が不味いから嫌がってるんでしょうか?うんちもおしっこも十分出ていて、機嫌も良いのですが体重増えないといけないですよね、、、無理やり飲まそうとしてもギャン泣きで飲みません。欲しがるまで日中でもあげずにいていいのでしょうか?

コメント

ayn☻*

無理やり飲ます必要はないと思います。
うんちもおしっこもしっかりでているなら、しっかり飲めていますよ。
それに、体重の増えはそこまで気にしなくていいと思います。
うちの子は飲んでもすぐうんちをして増えなかったけど、しっかり成長しています(^-^)
飲ませたい気持ちもわかりますが、欲しがる時にあげる感じでいいと思いますよ!✨