※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ワンワン
子育て・グッズ

産後1ヶ月で母乳が少なく、完ミにするか悩んでいます。双子で時間が倍かかるため、少しでも母乳を出すべきか迷っています。

母乳について

もうすぐ産後1ヶ月

出産3日後から胸が張り出したので
赤ちゃんに吸わすも数gしか飲めておらず
搾乳すると、30g母乳が出る程度

退院後もほぼミルクになってしまったけど
時間がある時は、でも1日2、3回程度しか
赤ちゃんに吸わすのも、搾乳も1日2回程度で
30出るか出ないかで。。

双子なので全てのことが
倍かかるので、もう完ミでいいかと思うけど
少し出てる母乳を出るまであげるべきか
悩んでいます。

コメント

lk

わたしも同じくらいしか出ません。
子どもも哺乳瓶とミルクに慣れてしまい、、、。
わたしも子どもも完ミの方が楽(^^;;
とりあえず1ヶ月検診までは少しでも母乳をと思っています。

双子ちゃんだと、さらに大変ですよね😅
わたしなんて1人でいっぱいいっぱです。
2回も搾乳しててすごいです。
搾乳後の片付けが面倒になってしまい、回数が減って1回になってしまっています(´・・`)

世間は母乳推奨なので、なかなか完ミにする決意が難しいです。