※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まぁ
子育て・グッズ

下の歯が生えた後の歯科ケアのタイミングについて相談です。授乳後の歯磨きは必要でしょうか。ありがとうございます。

最近、下の歯が2本生えてきました☘️そこで、夜、寝る前に授乳を終えたら、はみがきナップをやったほうがいいのでしょうか?口は嫌がって触らせてくれなくて😭しかもすこーししか生えておらず💦ちゃんと出来たのか🤔とわからないことが多いです😭😭みなさんは、どのタイミングで歯科のケアはじめましたか?!

コメント

ママリ

半分以上生えてきた先月くらいから朝の離乳食+ミルク後と夜の最後のミルクの後に歯磨きで磨いてます😊

• まぁ

まぁ

歯磨きやってるんですね✨すごいです😭うちはこんなに嫌がったら、歯磨きなんてさせてくれないんだろうなー😭と(;´д`)トホホ…な感じです😭😭

お子さんは嫌がりませんか?

• 4月16日
  • ママリ

ママリ

それが、なぜかまったく嫌がらないんです😅
    むしろご機嫌に足バタバタさせてウキャーとか言ってます😅
    想像ではめっちゃ泣くイメージだったのですが、、、

口にしょっちゅう指入れてる(娘に掴まれて噛まれてるのですが笑)から慣れてるのかなーとか💦💦

でも、まだ生え始めならこれから徐々に口を触るのを慣れさせていけば歯磨き必要になる頃には触らせてくれるかもですよ😁✨✨

• 4月16日
M

下の歯が二本はえきったら
すぐに上の歯が生え始めたので
上の二本が完全に出てくる前に
ガーゼで歯を磨いてあげ始めました😳

• まぁ

まぁ

なるほど✨😭
    参考にさせていただきます!ありがとうございます☺️

• 4月16日

はじめは嫌がりますよね〜😭

娘の時、ちゃんとケアを始めたのは3回食始まってからなので9〜10ヶ月頃です☺️
それまでは6ヶ月頃から、シリコンの歯ブラシをもたせたり、1日1回は歯磨きナップを使うようにしてました。
口に物が入る事に慣れるまでは時間がかかりますし、無理にやると歯磨き嫌いになっちゃうので今はそこまで焦らなくてもいいと思います😌

シリコンの歯ブラシはバナナの形とかあったり可愛いので、そういうのでまずきっかけ作ってみるのもいいと思います✨