※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひなまま
子育て・グッズ

1歳3ヶ月の息子が自閉症か心配。歩かず、言葉も少ない。集団で遊べず、奇声を出す。他の子の行動と比較して不安。小児科で相談しようか迷っている。

最近息子が自閉症なのでは??と疑うことがあります。
息子は1歳3ヶ月です。
まだ、歩きません。
家の中で5、6歩歩いたりするくらいです。
言葉を全然話しません。
パパパパ〜とたまに言うこともありますが基本はあー、うーとか。
同じ病院で生まれた子供たちと集まってもみんなは自由に遊んでるのに息子は全くみんなの中にとけこまず。
自分から離れません。
一番気になるのは思い通りにいかなかった時、奇声を発して大泣きして暴れます。

友達の子供が自閉症と診断を受けていて聞いてると喋らないことと、思い通りにいかなかった時暴れると言うことを聞いていたのですごく気になってきています。

もちろん、まだこの時期だと言葉を話さない子も普通にいると思うし歩かない子もいると思います。
GWあけに小児科に、別件で行くので聞いてみようかと思っていますが自閉症について詳しい方、自閉症のお子さんをお持ちの方などの、意見を聞かせていただけたら嬉しいです。
よろしくお願いいたします。

コメント

タルト

その月齢で
それだけだと
判断できないかと思います
これから個人差ありながらも
成長していくと思いますよ

  • ひなまま

    ひなまま

    そうですよね、、判断するには早すぎですよね💦💦

    • 4月16日
  • タルト

    タルト

    自閉症の症状って
    人間誰しもあるあるなこと
    当てはまることなんですよね
    でもそれが
    日常生活に困るくらいのレベルなのか?頻度なのか?濃さなのか?
    それが大切になってくると言われましたね

    • 4月17日
よつば

職業柄、自閉症児と接する機会が多いです。
ちなみにわたしの友達の子は1歳7ヶ月で初めて歩きました☺️!
その感じなら月齢あるあるだと思います。

  • ひなまま

    ひなまま

    のんびり屋さんだとこの月齢じゃまだ歩かない子はいますよね✨すみません、どうしても焦ってしまって…この子はのんびり屋さんなのかもしれないと思いつつも周りとつい比べてしまってうちの子まだ歩かないし喋らない。何かあるのかもってつい思ってしまいます😭

    • 4月16日
xxx

働いてたときに自閉症の子と関わってました!
そしてうちの子も1歳3ヶ月ですが、自閉症なのかも...と思うことがあります。うちもまだ歩かず、まだ1人で立つのも3秒くらいです。
1番自閉症っぽいなと思うのが耳をふさぐことです💦1歳過ぎたあたりから突然やり始めて、最近は毎日短い時間ですがやっています💦
支援センターで保育士さんに話してみたんですが、耳をふさぐ子もいるし自閉症だともっと目が合わないよって言われました!でもやっぱり職業柄不安になってしまって😭
いずれにせよ、3歳まではわからないし1歳半検診の時に耳ふさぎのことを聞いてみようと思っています!

お互い心配になりますが、のんびり、慎重派の子のことを見守りましょう✨