※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
cotacoro
子育て・グッズ

赤ちゃんの日課が決まっているけれど、昼寝のリズムが乱れて困っている。昼寝のリズムを整える方法が知りたい。

生後4ヶ月以降の赤ちゃんについて。
混合もしくは完ミの場合の1日の生活リズムを教えて下さい!


うちは混合で、起床、授乳、お風呂、就寝の時間は毎日ほぼ同じ時間にしていますが、昼寝だけは毎日バラバラになってしまいます。なんとかして昼寝のリズムもつけていきたいのですが…どうしたら良いかわからずです。

コメント

carinaki

5ヶ月です!

6:00頃 起床
7:00頃 ミルク180
9:00〜10:00頃 朝寝
10:00頃 離乳食+ミルク180
12:00〜13:30頃 昼寝
13:30頃 ミルク180
15:30〜16:30頃 夕寝
16:30頃 ミルク180
18:30頃 お風呂
19:30頃 就寝

大体夜中1:00〜2:00頃に一度起きてミルク180飲んでます。

ほぼこんな感じです。若干前後することもありますが。
うちは日中は抱っこじゃないと寝ませんが、逆に言うと抱っこすれば100%寝てくれるので、そろそろ寝かせておこうかな〜と思ったら抱っこ紐に入れてユラユラ、5分で爆睡してます。

  • carinaki

    carinaki


    あ、すみません、お風呂のあとにももう一度ミルク180飲んでます。

    • 3月1日
  • cotacoro

    cotacoro

    返信が遅くなりごめんなさい。
    詳細に教えて下さり、ありがとうございます(´∇`)
    抱っこで100%寝てくれるなんて、めっちゃ羨ましいです!!

    夜中の授乳は赤ちゃんから起きますか?
    それとも、起こしますか?

    • 3月2日
  • carinaki

    carinaki


    うちはまだまだ一晩中寝てくれたことはなく、毎回息子が泣いて起きます!

    • 3月2日
  • cotacoro

    cotacoro

    同じですねー
    うちも泣いて起きます!
    ありがとうございます☆

    • 3月4日
ななママ 

7ヶ月です。
生活リズムは4ヶ月ぐらいから変わってないんですが・・・

8時起床でミルク
12時離乳食+ミルク
16時風呂でミルク
19時離乳食+ミルク
22時ミルク
23時ぐらいに就寝

こんな感じです(*´∀`*)

  • cotacoro

    cotacoro

    返信が遅くなりごめんなさい。
    4ヶ月から既にリズムがきちんと出来上がってるんですね!
    羨ましいです(≧◡≦)
    7ヶ月でも夜泣きはなく、朝までぐっすりですか?

    • 3月2日
  • ななママ 

    ななママ 

    夜泣きって、抱っこしてもミルクでも泣き止まないやつ??
    2回ぐらいありましたよ。
    後は、抱っこしたら落ち着いて寝てくれるので(*´∀`*)

    • 3月2日
  • cotacoro

    cotacoro

    夜泣きにビクビクしてます(ーー;)
    抱っこしたら落ち着いて寝てくれるのは羨ましいです(☆∀☆)
    ありがとうございました!

    • 3月4日
鈴ママ

4ヶ月です(´∇`)

6:30 起床
7:00 おっぱい
遊び
10:00 おっぱい
ねんね
13:00 おっぱい
遊び
14:30 ねんね(グズれば添い乳)
16:00 遊び
18:00 お風呂
19:00 おっぱい
遊び
20:00
~21:00 ねんね



2ヶ月半くらいからこの調子で真夜中の授乳は全くありません。。(あっても22時くらい)

午後のお昼寝がなかなかしたりしなかったりでグズグズするので、なるべくおっぱいの前にハードに遊ばせてからおっぱい飲ませながら寝かせちゃったりしてます(´∇`)

  • cotacoro

    cotacoro

    ありがとうございます☆

    理想のリズムです(☆∀☆)
    夜中の授乳が全くないんですか(゚o゚;?
    羨ましいです!!

    • 3月4日