※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴまる
家族・旦那

愚痴です。旦那と一緒にいる意味がわかりません。旦那は最近家族のため…



すみません。愚痴です。
旦那と一緒にいる意味がわかりません。


旦那は最近家族のために転職しました。
経済的に厳しかったからです。
慣れない環境で頑張ってくれているのにはとても感謝しています。
ただ、ストレスをうまく発散出来ず
お酒を飲むとキレやすくなったり、
家族は全く関係のない事で家に帰ってきてブチ切れ、
この前は壁に穴も開けました。

大変な時期だからと思い、
受け止めているつもりでした。

しかし私も最近子どもの保育園が始まり
小さいうちから預けている罪悪感と、
今週末に控えた職場復帰の不安、
旦那の飲み会の日が近づくにつれ
またキレるのではないかという不安、
他にも色んなことがあり自分の時間はほぼなくなりました。

それでも夜になると旦那はゲームをして
口先では家事も育児も手伝うと言いつつも、
私が言わないと何をしたらいいのかわからない。
して欲しいことがあれば言って!と言い自分からはしません。
仕事で疲れて帰ってきている旦那に家事をやって
など、私には言えないので自分の時間が欲しい事も言えませんでした。

しかし昨日わたしも我慢できなくなり
小さな事でキレてしまいました。
すると、疲れてイライラするなら仕事復帰するのやめたら?
毎日そうやってイライラされると嫌だし。
などと言われました。
仕事をして疲れてイライラしているわけではなく
旦那の言動などに対してイライラしているのに
わたしに余裕がないからイライラするのだと
責任逃れをしている事、自分は散々
八つ当たりしといてなんでそんな事を言うのかと、
さらにイライラしました。

転職してから八つ当たりされても
どんだけ理不尽に怒鳴られても黙って聞いていたのに
わたしが少しイライラしただけで
なんでそんなことを言われなければいけないのでしょうか。


転職して支えようと思って頑張っていたのは
見返りを求めてやっていたわけではありませんでしたが
色々言われるとムカついてきました。
わたしの心が狭いのでしょうか。


昨日の喧嘩で話し合い
お互いストレスがあってもそれぞれで解決して
個々で自己管理しようという事になりました。

しかし昔にお互い頼り合わないのなら
一緒にいる意味はないと旦那が言っていましたし
わたしもそう思います。

だから一緒にいるのはやめにしないかとまで言ってしまいました。
こんなことで離婚なんて理由がしょうもなすぎますよね。

実家に帰って休みたくても
気軽に帰れる距離ではないので帰ることはできません。

どうしたらいいのでしょうか。
乱文ですみません。読んでくださりありがとうございました。

コメント

ままガール

毎日お疲れさまです💦
怒鳴られても黙ってるぴまるさん、本当に優しい方なんですね☺️
私、キャパ狭いし怒鳴られたら怒鳴り返すだろうし結婚生活破綻に一直線ですよ😅💦
イライラの原因、相手にあるんですよね。
ちょっとの気遣い。ちょっとの我慢。
このバランスが崩れると本当夫婦の関係壊れますよね...
私はこのようなストレスを吹き飛ばすのが1人自由時間です。
子どもを見てもらう日と時間を決めてちょい贅沢します。
友達とランチ、マツエク、ネイル、エステ、コスメ買う!
そんな時に荒んだ心を潤してあげると優しい言葉をかけれます。
そんな時に旦那といつになくちゃんと会話が出来るんです。
まずは自身のケアしてあげてほしいです❤️

  • ぴまる

    ぴまる

    コメントありがとうございます😭
    自分の中のストレス発散法がなくて
    どうしたらストレスって減るんだろうって
    いつも思ってました(;o;)
    1人の時間も大事ですよね😢
    自分自身のケアできるようにしてみます!

    • 4月16日
hkr

なんか読んでいて苦しくなってしまいました
「お互い頼り合わないのなら一緒にいる意味はない」と言っていた旦那さんがなぜ変わってしまったのでしょう?
変わってしまったのじゃなく元々口だけだったのですかね
しばらく様子を見てよくならないようならもう一度話し合うべきと思います
旦那さんはうまーく逃げているような印象をうけます

  • ぴまる

    ぴまる

    元々ストレスに弱いタイプなんですが
    初めて職種をガラッと変えたのでそのストレスも大きいと思います😔

    昨日話したんですが
    私が完璧でいようとするのが家でもストレスらしいです😱
    家事は手を抜いて頼んでくれたらいいし
    好きな時に休めばいいのに
    完璧にされたら息がつまる!と言われました
    私にも原因があったみたいなので
    ほどほどにしようと思います😓

    • 4月17日