※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ🔰
子育て・グッズ

保育園でオムツかぶれが続いて悩んでいます。保育士さんに要望を伝えるべきか、他のスタッフに相談すべきか迷っています。皆さんならどうしますか?

保育園、どうしたらいいでしょうか?

今月保育園に入園し慣らし保育中です。
金曜は9~14時預り、オムツ替え1回。
娘を引き取り帰る途中(徒歩30秒)抱っこ紐の中で寝てしまったので、16時にオムツを見ると古いうんちがついていました。

このことが原因かわかりませんが、人生初めてのオムツかぶれとなり、痛いのかうんちをしては泣き、オムツを替えては泣きと本当にかわいそうでした。これまで見たことがないくらい泣き続けて申し訳ない気持ちでいっぱいでした。
すぐに小児科へ行き薬を処方されたので月曜まで自宅で徹底的にケアをしてようやく治りかけてきました。

今日、保育園にも「オムツかぶれをしています。便の回数が増えているのでご注意いただければありがたいです」と口頭と連絡帳で伝えご了承いただきました。

結果、9~13時預りでオムツ替えは1回でした。お昼寝できていない娘をギャン泣きの中引き取り、帰りの抱っこ紐で寝てしまったのですが自宅ですぐオムツを見ると古いうんちがついていて驚きました。
またかぶれてしまうと寝ている娘に申し訳ないながら慌てて取り替えました。娘は途中で目を覚ましかわいそうなことをしました。

保育士さん気づかなかったのは仕方ないかもしれませんが同じことが2回もあり悩んでいます。
精一杯頑張っていらっしゃるとは思うのですが、また何か要望を伝えても大丈夫でしょうか?それとも他のスタッフの方々に相談した方がいいでしょうか?
それともこれってよくあることでしょうか?

カドが立つのも嫌だし、色々うるさいことを言っても娘への待遇が心配だし、でも娘は大事だし、悩んでいます。
皆さんだったらどうされますか?

私はただ安心して保育園に預けたいと思っています・・・。

コメント

クミ

私なら伝えるかな。
あなたの最後の言葉を言って。「安心してみなさんにお願いしたいので、よろしくお願いします。」って。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます。
    保育士さんに伝えたのは昨日が初めてだったので、あともう1回同じことがあればしっかりと伝えることにしました。

• 4月17日
ジラフ

オムツ変えの回数限度が決まってる保育園ってことですか?じゃないですよね?そんな保育園聞いたことないし、、、だとしたら保育士側の怠慢なので、改善してもらうようにしっかり伝えて良いと思いますよ😅ウンチしてるのに放置とか、職務放棄と一緒です!

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

ありがとうございます😢
    怠慢なんですね。保育園事情がわからず、とても参考になります。夫と話して、あと1回同じことがあればクラスを取りまとめている方に相談をすることにしました。

• 4月17日
mi-eighter

おむつ替えの回数が少ないですね💦
ウンチがついてるとかあり得ないです💦

私の働いていた園ではだいたいですが、午前中だけで10時のおやつの前、その後の外遊びor室内遊びの後、お昼寝の前に替えます。
オムツかぶれしてるので、2時間おきくらいに替えてもらえませんか?と伝えても大丈夫だと思います!具体的に伝えると分かりやすいかと…。

• はじめてのママリ🔰

はじめてのママリ🔰

うー、そうなんですね😢ありがとうございます😢
    娘がかわいそうで・・・。私も安心出来なくなってしまって悩んでいます。

なるほど!2時間おきとか言えるんですね。保育士さんには感謝しているので少し遠慮してしまっているのですが、夫と話してあと1回同じことがあればクラスを取りまとめている方に相談することにしました。

• 4月17日