※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きむ
子育て・グッズ

離乳食の進め方について相談です。5ヶ月半の赤ちゃんが離乳食を食べない様子で悩んでいます。スプーンをかむ、飲み込まないなどの行動が見られます。解決策やアドバイスを求めています。

離乳食について質問です。
生後5ヶ月半から始めて今一ヶ月以上経ってます。
当初から離乳食食べない、、というか、口は開けるのですが飲み込まない、口をブーブーさせて遊ぶ、歯が生え始めているのでスプーンをかみかみ、、このまま進めていいのか悩んでいます。
麦茶をストローマグであげているのですが吸って出してで遊んでしまいほとんど飲めてない、哺乳瓶だと飲まないです。ミルクは哺乳瓶で飲みます。

一度お休みすれば解決するのでしょうか?
比較的大きく人が食べてるのを見ると口をもごもごするのでたくさん食べそうだねとよく言われます。
どうしたら飲み込んでくれるのか、同じような経験がある方いらっしゃいましたら今後の進め方でアドバイスいただけると嬉しいです。
よろしくお願いします。

コメント

ぽぽりん

一口が大きい
スプーンが大きい
なすりつけてあげている
は当てはまらないですか?

ブーブーは一時的なものもあるので
ひたすら練習するしかないかなーと思います。

麦茶も絶対あげなきゃいけないものではないので
まだ気にしなくていいと思いますよ!
これか暑い時期になって
喉乾いたりしたら飲んでくれるようになったりもしますしね♩

• きむ

きむ

回答ありがとうございます!
    赤ちゃん用スプーンにちょっとずつ、とろみをつけたりサラサラにしたりしながらあげてるのですがダメです😔
    スプーンも変えたりしたのですがやっぱり根気強く練習するしかないですよね💦

一時的なものだと思って気楽に頑張ってみようと思います☺️

• 4月16日
  • ぽぽりん

ぽぽりん

まだ練習期間ですからね♩
    焦らず頑張りましょー!
    突然食べたりしますから…☺️
    頑張ってください✊

• 4月16日
  • きむ

きむ

自分では気にしないようにしてたんですが実家で話すと心配されてなんだかもやもやしていて💦
    いつか食べてくれることを信じて頑張ります💪

• 4月16日

私も4日前から離乳食始めました!
ですが、ウゲーって出されます😂
上の子が10ヶ月頃急にモリモリ食べだしたので、気長にしていきましょう😊

• きむ

きむ

回答ありがとうございます!
    未知との遭遇で最初変な顔しますよね😂
    うちははじめての子なのでわからないことだらけで、、💦
    そういう経験を聞けると励みになります!
    お互いに長い目で頑張りましょう😊

• 4月16日