※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
おんぷ
子育て・グッズ

役員係を決める際、パートでシングルマザーであることを他の役員に伝えるべきか迷っています。母親に相談したら意見が分かれ、どうしたらいいか悩んでいます。

幼稚園の年少で仕方なく役員することになったのですが、今日役員の中から係も決めます。
パートしていてシングルマザー(実親と同居)で、このことは言わずになかなか決まらない空気に耐えられなくて役員を引き受けてしまい、少し後悔もしているのですが、係決めでなるべく負担が少ない係ではないと経済的にきついなと思っています。
係決めするときにパートしていてシングルマザーっていうことを他の役員に伝えてもいいでしょうか?
同居している母親に相談したら「じゃあなんで役員引き受けたの?」「だからなに?」って思われるかもだから言わないほうがいいんじゃない?って言われました。
だんだんどっちか良いのか分からなくなってきて、皆さんのご意見を伺いたいです😣

コメント

あみみ

幼稚園によるかと思いますが、年少クラスからの役員は比較的に重役にはあたりません。
年長クラスになると大変ですが。
幼稚園でもフルタイムで働いている人、シングル、普通にいますから、理由にはならないのでわざわざ言わなくても、とは思います。

ぺぇぇぇぇこりん

私は保育園ですが、4役だけは先に声がかけられて選出される感じです。

パートやシングルマザーとは言わなくてもいいのかなと思います。
それで、負担の少ない係になるとは限りませんし、自分から引き受けたんですよね🤔

私の通わせてる保育園は、小さい月齢の子がいても、シングルでも4役に選ばれる人もいるので。

5人のmama(29)

年少さんでしたら
そんなに大変な役は無いと思いますよ
年中、年長さんならありますが
役員の集まりは仕事とかで来れない人もいますし
行事事は基本、土日にあるので
前もって会社に休みもらったり

私も仕事でどうしても行けない時は
先生に事前に相談して
行ける日に行ったりもしましたし。

年少さんの役員は出てない人も何気に多かったですよ。とりあえずいれば良い的な感じなので☆

むしろ年中、年長さんでやりたくなく
年少さんの役員の立候補多かった位ですから。

基本、年少で役員やれば
多分、年長、年中さんでは役員やらなくていいと思いますよ。

年少さん役員はラクですよ!なのでシングルとかパートしてるとかは言わなくてもいいと思います。

言っても意味がないので…

他の人でもそうゆう人で
年長、年中の大変な役をやってる方もおられるので…。