※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ponpu
子育て・グッズ

生後1ヶ月の赤ちゃんがよく吐き戻しをし、苦しそうにしている。授乳量が多いのか不安。里帰りも終わり、対処に困っています。

もうすぐ生後1ヶ月になります。

母乳メインの夜間1.2回ミルクにしていて、
よく飲む子なんですが、よく吐き戻します。
授乳後毎回です。

母乳の時は片乳10分ずつくらい飲ませています。
ミルクの時は100-120mlです。

ゲップをさせても、たらたら〜と垂れて来たり
ゲップと一緒にでできたり。
ミルクカス?かたまりみたいなのもあります。

落ち着いたかと思って寝かせてみると
苦しそうにします。


基本的に泣いて欲しがるまで授乳はしていませんが

この量で3時にあげて、寝るのが4時過ぎだとしても
だいたい6時には泣いて起きます。

睡眠時間的に量は適量なのかなーと思っていましたが、
多いのでしょうか?


寝かしてみて気持ち悪そうにするので
起こしてトントン吐いたら着替えさせて〜と
授乳に時間とられすぎて、
今週で里帰りも終わりなのに不安です。

コメント

ママリ

ponpuさんのお子さんには量が多くて吐いているのかな?と思います。
母乳が結構出るのでしたら少しミルクを減らしてもいいのかな?と思いますよ。

  • ponpu

    ponpu

    ご回答ありがとうございます!

    少し減らして様子見てみます😊

    • 4月17日
Tamaki

三ヶ月の男の子を育てています😊
育児おつかれさまです。

我が子も完母でしたがものすごくよく飲み、一日あたり50グラムずつ増える大食漢でした。

生まれたばかりの赤ちゃんは胃と食道の間にくびれがなく、イメージとしては首の長い花瓶のような形だそうです。だから、少しでも動かしたり平らになると花瓶からお水が出ちゃうそうです。
我が子も飲んだら必ず出ていましたよ😊
ミルクカスが出るのは、胃でだいぶ固まってきていたものみたいで、今でもよくでます!お医者さん曰く、噴水のように激しく吐くのでなければ何も問題ないとのことです💡
生まれたばかりは母乳は欲しがるだけ飲ませていいとのこと。でもやっぱり心配なので、わたしは授乳後は赤ちゃんの上半身が少し持ち上がるようにタオルなどでゆるい傾斜をつけていました😊ただし窒息にはきをつけてくださいね。
心持ち吐き戻しもマシになるのでよければやってみてください😊❤️

  • ponpu

    ponpu

    詳しくありがとうございます😊

    たしかに体制を変えるときに良く吐き戻す気がします!!
    苦しそうにしてるのみたり、
    吐かれると着替えさせたりー
    と気持ちが落ち込みましたが、問題ないなら安心です!!

    ありがとうございます😊

    • 4月17日