※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
381029
子育て・グッズ

生後5ヶ月の息子が昼寝がうまくいかず困っています。夜は布団で寝かしつけているが、昼寝が難しい状況です。体重も8キロあり、家事も進めたいそうです。昼寝の方法についてアドバイスを求めています。

生後5ヶ月の息子がいます。

昼寝はすっかりラッコ寝じゃないと寝てくれなくなりました…布団に置いても背中スイッチ発動します😭
3ヶ月位まではハイローチェアで寝てくれていたのですが…💦

夜は泣かせるネントレで、なんとか布団で寝てくれています。(昨日は絶不調でしたが)

体重も8キロ近くあり、苦しいのと寝てる間は家事を進めたいので、なんとかしたいと思っています。。。
今朝、朝寝で添い寝してトントンで寝かしつけてみようとしたけど30分経っても泣いたので断念しました。
途中、寝そうになっていたのですが😭

何かいい方法はありますか?
いつか昼寝も1人で寝れる時がくるのでしょうか…
今もラッコ寝の状態で肺が苦しいです😂

コメント

いおりん

うちは指吸い(指しゃぶり)に目覚めてから、毎日ちゅぱちゅぱしながら眠りについています😅
抱っこだとキョロキョロして余計に寝なかったりするので、5~10分抱っこしてバウンサーでゆらゆらすると寝てくれたり💡
歌ったりするのはどうでしょう?😊
旦那の兄嫁が保育士さんなんですが、寝かしつけの時におでこ~眉間を撫でてましたよ☺️
抱っこ紐とか使われていますか?
うちは次女の時は大活躍でした🙂
うちも8キロ越えたので重くて重くて😩
男の子ってガッチリしてるから力に負けちゃいそうです😂

• 381029

381029

回答ありがとうございます!
    私の母が、私も姉も指しゃぶりで寝ていたと言うので期待していたのですが空腹の時ぐらいしかしゃぶらず…😭
    歌ですか!!
    歌が苦手な私にはハードルが高い…この先どうすんだって感じですが笑

抱っこ紐はどうしてもやらなきゃいけない事があるときは使っています!結局おろすと泣くのですが…、、、
    やっぱり男の子と女の子で体つき違うんですね!?女の子がいる友達が息子を抱っこした時、筋肉質だね!?と驚いていました😂

• 4月16日
  • いおりん

いおりん

指しゃぶりは楽です!(笑)
    1歳過ぎても指しゃぶりだったらちょっと困りますが😅
    私は指しゃぶりを覚える前は歌ったりしていました😂
    赤ちゃんは手が暖かくなると寝るらしいです😳⭐️
    寝やすい環境にしてあげるのもいいかと思います☺️

女の子は柔らかいです😍
    男の子は固い🤣

• 4月16日
  • 381029

381029

いいですよね指しゃぶりで寝てくれるなんて…笑
    たしかに眠たい時は手がポカポカしていますね!!

ちなみに抱っこ紐大活躍のときは、寝ていても抱っこ紐ですか??
    それとも寝たら抱っこ紐からおろしてましたか???

• 4月16日
  • いおりん

いおりん

何かに書いてました!
    赤ちゃんって分かりやすいですよね❤

次女の時は寝たらおろしてました!
    すぐにおろすと起きちゃうので、寝てから5分くらいはそのまま抱っこ紐で寝せてました!

• 4月16日
  • 381029

381029

分かりやすい時もあれば、理解できないことも多いです…😭

寝たらおろしていたんですね!
    息子はおろすと起きてしまうので…今日はどうしてもやりたいことがあったので1時間近く抱っこ紐でした😭

• 4月16日