※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
妊活

着床障害検査を受けるべきか相談中。流産経験あり。医師は着床はしていると説明。意見を求めています。

着床障害の検査をすべきでしょうか?
原因不明で体外受精、顕微授精。1回採卵で7こ胚盤ほう。
28歳です。
1回目4ab陰性、2回目4ba8wで流産、3回目4ab陰性、4回目4ba陰性(hcg11.2)
移植開始前にポリープ切除済み。切除後は生理が軽く、生理痛がなくなりました。
流産後に生理が大量&真っ赤に、かつ生理痛が復活、と変化しました。

通院先の先生は8wまでいったこと、今回もhcg11.2あったことから着床はしているとのことで、卵の生命力の問題だと言われましたが、
ママリの別質問で着床障害検査をすすめられ受けようか迷っています。

皆さんのご意見聞かせてください。

コメント

るる

コメント失礼します。
私も8w流産経験者です。
しかも私も4回目の陰性判定が出たばかりで今生理待ちでなんだか同じ状況です。

私も着床しているので先生からは着床障害の検査はする必要がないと言われました。
染色体の異常でしょう。っと…
なので何回も移植して正常な胚との出会いを待ちましょう的な事を言われました(´;Д;`)

私的にも検査して頂きたかったのですが医師がする必要はないと言う事でしていません。
胚盤胞が残り少ないので気が気じゃないですが(´;Д;`)

• みかん

みかん

似てますね!コメントありがとうございます!
    先生は必要ないって言うんですね…同じです。

流産後生理変わりましたか?私は出血量、生理痛、生理周期等変わりました。
    あと、4回はすべてホルモン補充ですか?
    質問ばかりですみません…

• 4月16日
  • るる

るる

流産後は大量でした(´;Д;`)
    しかし流産後3回目の生理は不正出血並の少なさになったりかなり不安定です。私も生理周期変わりました。

私はクロミッド使用しないと卵胞が育たないのでいつもホルモン周期です。

ちなみにERA検査も着床した事があるので必要ないと言われました。
    薬の説明の時に看護師さんにも聞いたのですが受けたほとんどの人がズレていないとの事でお金もかかるし一週期ダメにしちゃうし私が見てる限りあまり必要性がないと思うとも言われました。
    みかんさんは一回完全に着床されてますし今回も着床はしかけた様なのであまり必要がないと言われるかもしれませんね!

次の移植はいつの予定ですか?

• 4月16日
  • みかん

みかん

不安定…わかります。辛い時期のことを、お話し頂きありがとうございます。
    体の変化、未知ですよね…

ホルモン周期なんですね!私は3回目まではホルモン周期でしたが4回目は自然周期にしました。hcg11.2だった自然周期か、8wまでいったホルモン周期か、悩んでたんですが、次回はホルモン周期でいこうと思います!

GW挟むので今の生理周期はお休み周期です、移植は6月頭くらいかと。GWはぱーっと気晴らししようかと思います!!!

ERA検査のことまでコメント下さってありがとうございます。この辺の検査については詳しくないのでちゃんちゃんさんのお話し聞けてよかったです!ありがとうございます!

• 4月16日
  • るる

るる

私も分からない事だらけで、4回目がダメだった時にさすがに色々聞きました。

先生によって考えが違うのでみかんさんもやった方が良いか聞いてみるのもよいかもですね✨

• 4月17日
  • みかん

みかん

ありがとうございます!
    次の診察でもう一度追加検査の要否について聞いてみます!
    自分から聞かないとだめですよね。
    最近は、移植を繰り返すしかないのか…とすこし消極的になってました。
    同じ境遇のちゃんちゃんさんのお話貴重です!ありがとうございます!

• 4月17日
ゆき(o^^o)

必要ないと思います。

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!優柔不断で決められず、、、コメント頂けると嬉しいです。

やはり必要ないのでしょうか?自分がこんなに出産まで苦労すると思わず、かなり弱気です…

• 4月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

タイミングや人工受精では、何回くらい妊娠判定もらえたんですか?

何回も着床以上があるのでしたら、不育症を疑った方がいいと思います。

私は、妊活中全てが着床どまり。
    1回目は羊水検査をしたので、子供、私達どちらに原因があるか調べるため、不育症全て調べ、卵管造影検査もし、夫婦染色体まで調べました。

結果、私達は完全正常、産まれた娘も羊水検査をし、完全正常でした。

• 4月16日
  • みかん

みかん

タイミングや人工受精はすべて妊娠に至らずです。2回目の移植が初妊娠、4回目の移植が初化学流産、です。1,3回目の移植は着床してません。

着床までいく、を繰り返されたゆきさんの場合でも、不育症や着床障害はなかった、ということですね。
    本当に不明な場合もありうるということですか…ほんと、奇跡というかくるべきときのくる、というか…

実際に検査されたゆきさんが必要ない、とコメントしてくださったことが、なんだか説得力がありますね。ありがとうございます。

• 4月16日
  • ゆき(o^^o)

ゆき(o^^o)

いや、私は甲状腺の数値変動が原因で繰り返したんです。
    5以下で妊娠考えなければ正常値ではあったんですが、、

早産、流産防止のため、最初の継続出来た妊娠の生理再開後2016年10月から出産できた2018年12月まで薬を飲み続けました。
    私は、不妊はなく甲状腺限定の不育症なんです。

人工受精はしましたが、いつも後押し程度でした。

着床するなら、いらないという意味です。

夫婦二人共染色体が完全正常でないと、稀にできるのが妊娠や継続できる妊娠なんです。

夫婦二人の染色体が完全正常で、不育症が皆無であれば、、不妊症です。

AMHが0.95と低いため、貯卵は考えましたが、採卵自体していません。

• 4月17日
初心者

ERAはしましたか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    してません!着床の窓検査でしたよね?
    したほうがよいのでしょうか?

着床の窓のズレも気になってました。
    流産したときは排卵5日目想定をホルモン補充でつくって、戻したら陽性でしたので、窓はずれてないのかな?と思ったんです。
    ですが、今回は自然周期で排卵後6日目に戻したら化学流産でした。

• 4月16日
  • 初心者

初心者

わたしは、転院したんですけど、複数回、流産と化学流産を繰り返してます。そのさい、みかんさんとおなじように、着床はするんだから、たまごの問題と言われました。
    が、なんだか納得できず転院して、、すぐにERAしようと言われしました(^-^)
    結果12時間ずれてるという結果だったので、今度の移植をその通りしてみることになりました。
    着床はできる子宮だけれど、化学流産をするひとはこの窓がずれてるんじゃないかって言われてますもんね。

• 4月16日
  • みかん

みかん

すみません(;_;)返信がなぜか下に投稿してしまいました…

• 4月17日

夫婦染色体の検査はされましたか?

• みかん

みかん

コメントありがとうございます!
    染色体検査してないです。
    したほうがよいのでしょうか?

• 4月17日

退会ユーザー

そうですね、流産、陰性続きだったら
    他にも原因あるかもしれないので
    する事にこしたことはないです😌
    私もにた状況だったので
    安心買うためにやりました。
    少し値段はしたはずです!
    覚えてなくてすいません💦

• 4月17日
みかん

詳しいお話しありがとうございます。参考になります。
8wで流産したときは通常の移植スケジュールだったのですが、今回化学流産したときは排卵後6日目で移植しました。
なんとなく窓のズレは気になってたので先生に聞いてみようと思います。

ゆき(o^^o)

着床どまりは、不育症が皆無であれば、単純なる受精卵の染色体異常です。
染色体が完全正常な夫婦でも、20代で7割30代で8割、40代で9割が受精卵の染色体異常、染色体異常で出産までたどり着くのはその中の5パーセントだけなんです。

私達は、最初の妊娠の羊水検査時に夫婦染色体を調べるようにいわれたんです。