※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ゆい
子育て・グッズ

子供が泣き止まず、抱っこしないと泣くため、ほとんどが抱っこで過ごしている4ヶ月の赤ちゃん。新生児用の抱っこ紐を使用しているが、機嫌が悪いと暴れる。一人で育児に奮闘し、休息が取れずストレスを感じている。授乳により泣きやむが、体重や排泄に問題はないと感じている。

最近、早くて30分ほどで子供が泣くことが増えてきました。抱っこすると泣きやむので授乳でなく、甘えたかったのかなーと解釈しています。しかし、ずっと抱っこもできず横にすると泣くのでまた抱っこ。泣き止まなければ授乳していますが、泣きやみます。皆さんはこのような時期はありましたか?明後日で4ヶ月になります。
けど、横にしていないとご飯も食べられず、洗濯もできません。首がまだ完全ではないので新生児も使える抱っこ紐ですが、機嫌が悪いと暴れます。
また、飲ませると安心はするのか寝に入るものの抱っこでしか寝なかったりして1日のほとんどが抱っこです。
主人も仕事で、実家に帰っても日中は父も母も仕事なのでどうしても私一人です。
ストレスをためないとか、横になって休息するといいますが、なかなか休めません。
また、昼夜がわかって来たのか、もぅ今は5時ごろには明るいのでそれで朝だと思って起きてしまうこともあります。今朝もそうでなかなか寝付いてくれなくなり、起きて今授乳して寝そうに入っています。夜は6時から6時半を目安にお風呂に入れ、8時前後には寝てくれるのですが、授乳ペースはわかりません。ちなみに完母です。
休みたいのに休めなくて困っています。小児科の先生からは泣いたらでいいと言われましたが、そうなるとほとんどが授乳になります。体重も増えてないわけではないし、尿もでて、お通じも毎日出てます。だから足りないことはないんだとは思います。

コメント

ひーちゃん

抱っこ以外は、ずっと泣いてる時、、、ありましたよ😊

家事なんて後回しにして、ほんと、ずーーーっと抱っこしてましたよ♥️

• ゆい

ゆい

そうなんですね(O_O)自分たちの洗濯は最悪主人に頼んでコインランドリーにでもーといいたいですが、子供のはよく汚れるし、替えとかも考えたいので毎日洗濯したいし、干したいのですが(⌒-⌒; )
    月齢が進んだら変わりますかねー。そういったときやっぱ相手をしてあげてました?

• 4月16日

4ヶ月くらいの時、毎日ご機嫌悪くてずーっと泣いていてママリで相談したことがありました💦
もうひたすら抱っこ‼️抱っこ‼️って感じでした😞💦
家事などすべてを後回しにして、息子の対応をしていました。
あとは本当に辛い時は(実家遠方で、夫も帰宅が遅く、ママ友もいなくて💦)支援センターにいくようにしていました🙆

• ゆい

ゆい

そうなんですねー。今が山場かもしれませんね。休みたいのに休めない感じです。
    私も実家は近くても父も母も仕事、主人も勤務時間バラバラ。休みたくても休めません(;_;)子供も眠いはずだとは思いますがねませんね

• 4月16日

うちもずっーと抱っこです😭
今はまだましになりましたが、もしかしたらメンタルリープ突入してるかもしれませんね🤔

• ゆい

ゆい

メンタルリープですか?

• 4月16日

退会ユーザー

赤ちゃんにはメンタルリープというぐずりが酷い時期があるみたいで、ワンダーウィークって調べたらでてきますよ😊

リープ終えたら何か一つ成長も見られるみたいですよ🙆‍♀️

• 4月16日
  • ゆい

ゆい

ありがとうございます😊調べて見ます!

• 4月16日
ハル

息子もずーっと抱っこしてないとダメでした😅
寝てても抱っこタイプだったのでラッコ抱きで寝たりしてましたね💦
でも泣いててもご飯食べましたし、家事してました。私は家事できないとストレスになるタイプなので。
今2人目で娘も抱っこ大好きですが息子に手かかるし正直泣かせっぱなしです💧家事など終わったらゆっくり向き合えばいいかな?と思いますよ。

• ゆい

ゆい

おなじくですー
    夜はぐっすりだったのがここんとこあまりになってきていて。どうしたのかなーと思ったり。
    終わったらあやしてますが、泣き止まなければ授乳しています。ほとんどが授乳になってるような

• 4月16日

うちも全然寝なくて、寝ても布団では寝てくれずずっと抱っこなのですごくわかります😭
寝たと思って布団におろして着地成功しても、五分と持ちません😭
昨日訪問してくれた保健師さんにも、寝ないね〜コレは大変だわとすごくビックリされたくらいです💦
なので同じく家事はできないし、腕は限界だしです😭
洗濯やら掃除はもうできなくても旦那に任せればいいやと思っていますが、ご飯とお弁当を作れないのがとてもツライです、、、
1日の中で自分の初ご飯も毎日16時くらいに納豆ご飯とかトースト1枚とかそんなものしか食べれず😂
ホント大変ですよね😭
ツラくて保健師さんの前でも旦那の前でも泣きまくってます。
なんかもう半分諦めで、あと数ヶ月毎日泣きながらやるしかないかぁなんて思いです😂
長い1日1日を一緒に乗り切りましょう!