※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぐっぴー
妊娠・出産

上司が風邪でマスクをつけずに出勤していて、妊娠中の相談者が心配。上司にマスクをつけてほしいが、上手な伝え方がわからず悩んでいる。他の風邪をひいている人も多く、特に不安。

風邪ひいてもマスクつけない上司…。
伝えるべき?

妊娠5ヶ月、安定期に入ったところです。
会社の直属の上司が2週間ほど前から風邪をひき、マスクを付けずに出勤しています。

妊娠したことは報告済で、「妊婦さんは薬飲めないから体調気をつけないとね」など、気遣う発言はあります。
それなのに、なぜかマスクは付けてくれません…😭

先日は、「俺たぶん微熱あるからあんまり近づかない方がいいよ」と言われ…。これ見よがしに薬を飲み…。いやいや、それならマスクしてほしい。

産休中にフォローして頂くことになる上司なので、穏便にしたい気持ちもありますが、うつされたらと思うと気が気じゃなくストレスです。
マスクしてほしいと、上手な伝え方はありますでしょうか?😭

ちなみに、上司の風邪は咳くしゃみは無く、喉の痛み、微熱の症状です。
こういう場合でも、マスクしてほしいと伝えていいものでしょうか?

また、上司以外でも風邪でマスクをつけていない人は、会社にたくさんいます。
上司は席も近く、やりとりも多いので特に不安です。

コメント

あんこ

私は自分がマスクすることで回避し、上司には何も言えない方です。

• ぐっぴー

ぐっぴー

ご回答ありがとうございます。
    やはり、なかなか言いづらいですよね。自分がマスクをつけ、定期的に除菌スプレーをしたりはしているので、それで防げたらいいです…。

• 4月16日
(^^)

私も付けて欲しいとは思いますが、
上司だと言いにくいし
そこでイラッとされても産休中お世話になる事を考えて自分がマスクしちゃいます😭
手洗いうがいなどこまめにして
出来る対策をしてみると思います😊

• ぐっぴー

ぐっぴー

私が気にしすぎなのかなと悩みましたが、マスク付けて欲しいという意見があり安心しました。
    イラッとされてしまうと、今後の復帰にも影響しそうで、なかなか言えないものですよね😖
    マスク、手洗いうがい、除菌スプレーなど、自分でできる予防策を、より徹底していこうと思います。

• 4月16日
  • (^^)

(^^)

妊娠中は気になる事ばっかですよね😭
    なにかあったらと思うと気にし過ぎでもしょうがないと思ってしまいます😭妊婦様だとは思ってないけど
    健康に産む為に風邪対策やインフルなど対策で、除菌など徹底しました😂
    除菌シートや除菌ジェルなど常に持っていました😂
    旦那にはうざがられましたが
    おかげでインフルもかからずにすみました😳
    無理しない程度に頑張って下さい🥰

• 4月16日
  • ぐっぴー

ぐっぴー

あまり主張ばかりしすぎて、妊婦様と思われてしまうのも嫌ですよね💦
    気にしすぎだと言われても、子供を守れるのは自分だけですもんね。
    お気遣いありがとうございます😢
    主人も気をつけてくれていますが、更に徹底してもらえるようお願いしようと思います。

• 4月16日
さゆ

私は「つけてください」ではなく、「良かったらどうぞ😄」とマスクと飴をプレゼントします(笑)

上司ではなく、他部署の席近いおじいちゃんがインフルのくせに出勤してきたときは焦ってその場から退散しましたが🤣

• ぐっぴー

ぐっぴー

マスクと飴!思いつきませんでした。
    いいですね✨

おじいちゃん、インフルで出勤は妊婦さんでなくともテロです😱
    ご年配の方って、感染予防のマナーに無頓着な方けっこう居ますよね。
    うちの会社もそうです…

• 4月16日

私は旦那が大風邪ひいた時も家が狭いので仕方なく一緒なスペースにいました💦
ましてや上司なら言いづらいですよね…
妊娠中の風邪は本当にしんどいと聞くので、マスクして、手洗いうがいで予防するしかないですね😅

• ぐっぴー

ぐっぴー

旦那さんが風邪ひかれると、本当に大変ですよね…。
    うちの旦那も手荒れするくらい手洗いうがいして気をつけてくれていますが、それでもかかる時はかかりますもんね。
    上司と仲悪い訳ではないですが、堅い人なので言いづらいです😭
    予防がんばります。

• 4月16日
だおこ

私も職場でインフル出たし
夫も風邪を何度もひきましたが
私は大丈夫でした!
吐きまくってたのでウイルスが入るスキがなかったのかもしれません笑

自分でマスクして、手洗いうがいしてれば予防できると思いますよ☺️

• ぐっぴー

ぐっぴー

うちの会社も、冬場はインフル蔓延してましたが、毎日除菌スプレーまいて加湿、マスク、手洗いうがいで防げました。
    今後も継続していけば、かなり防げそうではあります。頑張ってみます❣️

• 4月16日
ぽん🌸

わたしは自分でマスクつけて、上司もかなり仲が良かったので、上司にも
マスクつけてくださいよ〜🤣!
風邪うつったら責任取ってもらいますよー!✊とか言ってました😭

言える間柄ならいいですが、そうでないと辛いですね😢

• ぐっぴー

ぐっぴー

上司と良好な関係を築かれていらっしゃるんですね✨
    羨ましいです😭💕
    うちは、とても言える雰囲気ではないです…。
    ですが、一番の解決策はハッキリ伝えてしまう事ですよね。普段から何でも言えるような間柄になっておく事も、働くママにとって大事な事ですね。私も今後のために歩み寄る努力をしてみます✨

• 4月16日
  • ぽん🌸

ぽん🌸

いえいえ!
    自分と赤ちゃんの体が一番ですからね✊
    ストレスになってしまうと意味がないので、無理のない程度にお仕事も頑張ってください😊

• 4月16日