※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
キキ
子育て・グッズ

娘が幼稚園でトラブルがあったが連絡がない。担任に相談するべきか悩んでいる。

相談です。先週から娘が幼稚園に通いだしました。今日、幼稚園から帰ってくると、「ブロックで仲良く遊んでいたの。〇〇(自分)は何もしていないのに、男の子がブーって(唾を吐く)してきて、顔と頭を叩いてきたの。だから、〇〇(自分)も怒ってブーってしたの。男の子うるさかったの。」と言ってきました。娘のことは信じていますが、入園して間もない子ども同士のことなので、娘に全く非がないとも言えないと思っています。幼稚園からは何も連絡がなかったので、実際のところはわからず、アドバイスだけで注意はできていないです。もし、我が子にも非があるならきちんと注意や的確なアドバイスをしたいと思っています。通っている園では連絡帳がなく、出席帳に何かあるならメモ紙を貼るスタンスです。トイトレや給食について、その他気になる点があったら、数日の間は教えて頂きたいと担任の先生に伝えてありましたが、連絡があったのは、先週の1日のみです。子ども同士の些細なケンカで気にする事でもないと思って連絡しないのか、忙しいのはわかりますが、電話で少しでも説明が欲しかったです。今日は、バスの添乗が担任の先生でした。子どものことに介入するのもどうかと思ったのですが、娘が何回もシュンとしていて、これが続いたらと思うと早めに的確なアドバイスをしてあげられたらと思ってしまいました。担任に聞くのは、モンスターペアレントと思われそうで気がひけるのですが、気になって仕方がない気持ちもあります。皆さんなら、どうしますか?長文失礼しました。

コメント

ピザ

こんなことを言うので幼稚園に行きたくないと言われないかちょっと心配で、自分の子どもにどのようにアドバイスをしたらいいか悩んでいます。様子を見ていただきどうしたらいいか教えていただけたらと思います。など相手を攻めることをせず、先生にも見てなかったのか?とも言わずに、とりあえず聞いてみてはいかがでしょうか?

• キキ

キキ

ご解答ありがとうございます!

とても具体的に、且つやんわりと対処法を教えて頂いたので、グッドアンサーにさせて頂きました✨
    娘の言っていたこととシュンとしていたこと、そして的確なアドバイスや注意をしたいと思っているので、その時の様子を教えて頂きたいとメモに書いてみたのですが、先生に対処法を教えて頂く形も取りたいと思います!✨
    アドバイスありがとうございました!😊

• 4月16日

お話が上手なお子さんですね✨

お子さん自身で感じたことを言葉に出来ているので、次にイヤなことがあった時には、やり返す前に、先生に助けを求めるように言います。

• キキ

キキ

ご解答ありがとうございます!
    お話上手ですか⁉︎褒めて頂き、ありがとうございます☺️

やはり先生に助けを求めるように…
    まずは、「やめて」と言うこと、それから先生にお話するように昨日は言いました。きちんと、今日からできればいいのですが💦

• 4月16日
はじめてのママリ🔰

幼稚園で働いていました!
先生が見ていたのかどうなのかはわかりませんが、正直こういう喧嘩がありました等はいちいち言いません💦 怪我をしていたり外傷があれば言います。(あまりに見てわかるくらいへこんでいるようなら言うかもしれませんが、バスも話すと長くなったり時間があるので私ならバスでは言いません)
全くモンスターペアレントだとは思いませんよ!むしろ幼稚園では言えず家に帰ってからお母さんに話すパターンもかなりあるので、気になった時点で担任に聞くのが一番です!モヤモヤが募ってこういうことが続くより話した方が担任もこれからその子との関係を気をつけるようにすると思います!
長文失礼しました💦

はじめてのママリ🔰

補足です
園によって伝える伝えない等方針があると思うので私の意見が正解というのではなくあくまでもいち意見として見ていただければと思います!不安にしてしまったらすみません💦

• キキ

キキ

ご解答ありがとございます!
    ケガをしていたわけではないので、言わないのかなとは思っていました。バスも時間がないので、一言二言話すくらいなのも理解しています。ただ、何かあったら教えて欲しいと言っていたので…。「ちょっとケンカ?しちゃって。あとで連絡しますね」とか「お手紙に書いてます」くらいは言えたのでは?と…。先生は見ていたようです。「先生がごめんねって言ったけど、男の子は言ってない」と言っていたので。
    親がモヤモヤしていたら、子どもに伝わりそうですもんね。アドバイスありがとうございました!

• 4月16日