※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
マ
ココロ・悩み

4ヶ月の男の子が風邪で咳が止まらず、シロップ薬を飲ませているが、飲ませるのが難しく不安。風邪の症状や対処法について相談しています。

生後4ヶ月の男の子ママです。

今朝から咳が止まらなくて特に寝起きにゴホゴホしてとてもしんどそうなので病院へ連れて行き、風邪なのか、シロップ薬を処方してもらしました。

朝昼夜と1回ずつ1日計3回スポイトで飲ませるのですが飲ませるのが難しくてしっかり飲めてるのか不安になり
飲み終わったら副作用?でよく寝てくれて
起きたと思ったら咳が止まらなくなって、、、

見ててとても可哀想です。
代わってあげられるわけてもなく、ただただ咳が出たら背中さすってあげての繰り返しで、可哀想で見てられません😭

みなさんのお子さんも風邪引いたらこんな感じなのでしょうか。。
そして生後4ヶ月で風邪はありえるのでしょうか、、、

コメント

りぶ

関係あるのか分からないですが、
母乳ですか?ミルクですか?
ミルクだと風邪引きやすいイメージあります😕 上の子はミルクで下の子が完母なんですけど、上の子が0歳児の時はよく風邪ひいてました!笑
下の子は今のところ風邪無しです。

現在うちの子も上の子 乾燥したような咳をしてるので、部屋を加湿するようにしてますよ
お子さんお大事になさってください!

• マ

完母ですが、昨日母に預ける機会があって、その時は搾乳し忘れてたので1日ミルクでした。

• 4月16日
ママ子

今週4ヵ月になります💡
うちも4月の頭に大事な用事で長い時間外出した日から熱は無いのですが鼻水が出だして病院行きました😅
同じくシロップ薬もらい、家でも鼻水を吸い、2週間経ってやっとほぼほぼ治ってきた感じです😭💦
咳ではなく鼻水ですがほんと代わってあげたかったし、鼻水吸うたびギャン泣きで可哀想でした😭
途中から完🍼にしてます。ほんとひかせてしまってごめんねと思いました😭
マさんのお子さんも早く治りますように😭✨

はじめてのママリ🔰

新生児の時から完ミですが、1歳3ヶ月まで一切風邪を引きませんでした。
夏生まれの息子。生後半年ごろの冬は貧乏で加湿器を買う金がないので、乾燥した部屋にいたのにも関わらず風邪を引きませんでした。
なので、完母・完ミは関係なく、生まれ持った体質だと思います。

風邪を引いても、咳や鼻水が止まらずに熱あってツラいはずなのに、元気そうに遊んでました。
ただ、寝ぐずりは熱のせいか酷くてなかなか寝付けませんでしたね...。

ロジータ

お子さん風邪心配ですね(;_;)うちも現在8ヶ月の息子が風邪ひいてます。咳がひどいです。生後2ヶ月の時も、咳や鼻水の風邪をひきました。
今も、咳と鼻水が出ています。咳こむと苦しそうですよね。うちは、耳鼻科と小児科をはしごしています。胸の音も聞いてくれるので。
次女が赤ちゃんの頃、風邪を引いて咳こむととても苦しそうで、いつも胸に貼るテープを処方されていました。肺炎用のテープみたいですが、それを貼ると気管が広がって呼吸が楽にみたいでした。

熱はないですか??
熱が出たり呼吸がヒューヒューしていたら、RSウイルスとかも考えられるので、注意してみてあげてくださいね。
早くよくなりますように。お大事になさってください。