※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
西園
子育て・グッズ

支援センターで息子が意地悪されることがあり、母親の対応に悩んでいます。息子は一歳で、遊び方がわからず寄っていくが、怪我をさせられるのが心配。4歳くらいの子の母親は遠くから見守るのが普通?どう対応すべきか悩んでいます。

モヤモヤついでにご相談です😑

最近一歳1ヶ月の息子(未歩行、ハイハイ、好奇心旺盛)を連れて支援センターなどに行くのですが
3、4歳の子に意地悪をされることが多いです。

そういう時、その子の母親は大体少し遠くでママ友と談笑していて、気づいてなかったり見て見ぬふりをしていたり…

うちの息子は一歳になったばかりで、お友達との遊び方もわからず、でも誰かが遊んでると混ざりたくて寄っていってしまって😔

その気持ちは大事にしてあげたい、
でも意地悪で怪我させられたら嫌だから常に横についてます。

4歳くらいになると、母親って遠くから見守る、または放置するのが普通ですか?
息子が意地悪された時、私は大人として何か対応した方がいいのか、それとも適当に流して息子を他に連れてった方がいいのか、悩んでます。

息子はポーっとしていて、それで泣いたり傷ついたりはしてないように見えます。

コメント

みんてぃ

私の地域の支援センターは赤ちゃんや2歳くらいまでの子は別の部屋なんですが、3,4歳くらいの子が子供だけでわーって入ってくることよくあります😂追いかけてたらきりがないんだろうなと思います💦しばらくしたら親が連れ戻しには来ますが。無理に大きい子に合わせなくてもいいと思いますよ。他に連れて行けるならその方が角は立たないかと思います🙌

  • 西園

    西園

    やはり「追いかけたらきりがない」という感じで、その年齢ごとにママ達の悩みはあるんですね😭
    育児まだまだ初心者でそこまで考えが至らずお恥ずかしいです。
    なるべく自然に他に連れていくか、大きい子がいた場合はお互いのためにも早めに撤収など工夫してみます!
    ありがとうございます🙏🏻

    • 4月15日
Yママ

同じくらいの歳の子はいませんか?
3.4歳でもまだまだ幼児ですし、意地悪しようとしてしているのではない気がします...子供って正直ですから...
うちもたまに支援センターに行きますが、最初は挨拶くらいで大人と同じで子供同士も仲良くなるのに時間がかかる気がします...。
良いお友達ができるといいですね!

  • 西園

    西園

    同じくらいの子もいるんですが、色んな子のところへ行きたがるので大きい子にも寄っていってしまって😔
    意地悪しようとしてしているのではない、と言われてハッとしました。大人なのに、そういうことに気づかずお恥ずかしいです。
    次からはそういう目線で見ることにします。
    いつも遊ぶようなお友達が沢山出来ると一番いいですよね💦
    頑張ってみます。ありがとうございました🙏🏻

    • 4月15日
ryo*mama

3歳くらいになるとお友だちと遊ぶのが楽しくなってくると思います。
うちの息子もママあっち行って、とよく言うので、何をやってるか分かる程度の距離を取って見守る感じになってます!
他の子に意地悪をした時とかはすぐに注意できるようにはしてます。

1歳からしたら3,4歳はとても大きくて、大人の言うこともしっかり理解している、と思われるかもしれませんが、まだまだ上手に遊べない子は多いです💦
他の子のおもちゃも取っちゃうし、自分中心です。
なので、危なそうだなって思ったらお子さんを違うところへ連れて行くのが良いと思います😊

  • 西園

    西園

    そうなんですね!貴重なお話ありがとうございます。お子さんが親から離れたがるということもそりゃありますよね。
    そして全て意地悪だと思っていましたが、3.4歳でもまだまだ子供、意地悪のつもりはないこともあると気づきました😔
    今日の子には悪いことをしてしまったかも…😔
    これからは自分達が離れるようにします💦ありがとうございます🙏🏻

    • 4月15日
あ

支援センターではありませんが、イオンなどのキッズ広場に行った際に3.4歳の子達に何度か嫌がらせされた事があります💦

息子が先に遊んでいてもおもちゃを取り上げられたり、風船が風で飛んでいる部屋?に行けば押し倒されたり…その子たちの親は大体、スマホいじりかお喋りに夢中ですね…。
子供を放置したくてここに来てるのか?と思ってしまいます。

風船で遊ぶ場所で風船を持ちながら全力疾走して来た子が横から突撃してきて私の眼鏡が吹っ飛びました。
その子の親はその瞬間を見ていたようで、かなり子供も叱り、謝ってきてくれましたが、私ではなく息子に突撃されていたら…と思うと怖くなり、そういう所には行くのを辞めました。
もう少し大きくなってからでもいいのかな。と。

今では暖かくなり公園に行って遊べるようになりましたし、その方がゆっくり遊べるので…人気のない公園でのんびり遊んだ方が楽しく思えます😂💦

  • 西園

    西園

    押し倒されたり突撃されたり、怖い思いをされましたね😔

    皆さんの回答を見ていて、子供は意地悪のつもりでやってない場合があると分かったんですが、それでも親御さんにはきちんと見ててほしいです…
    最初の車の子なんて、その後滑り台の一番上から落ちて大泣き、母親はおしゃべりに夢中でしばらく自分の子だと気づかず子供が可哀想でした😔

    歩けるようになったら公園に行きたいです😢
    支援センターがいい!と思い込んでいましたが、自分の子に合った場所をよく考えてみます。ありがとうございました🙏🏻

    • 4月15日
yuki

放置と見守りは違います。
仰っている親御さんは放置ですね。

そして、何歳でも放置の親は居ます。
年齢関係ないです。
信じられませんがヨチヨチ歩きでも支援センター内だから。と気にしない方も居たりします💦

補足も読みましたが3・4歳くらいのその言動は成長過程の一部なので一概に意地悪という訳でもないですよ。
ただ、支援センターで出ているならば普段から出ているでしょうし本来は親が把握していて、介入したり言い聞かせたりするものだと思います。

きっと放置しているくらいなので
「話しできるから自分でやるでしょ~」
「その辺りは幼稚園or保育園の先生がしっかり言ってくれているから~」
とかの考えなんでしょうね。

西園さんは自分のお子さんが上手く遊ばせてもらえなくてモヤモヤイライラしますよね😥
でも、相手の子もまだ子どもで相手にどう物事を伝えたら良いか分からず乱暴になってしまう時もあるかもしれません。

悪いのは、その子じゃなくて放置している親御さんですよ。
ほんと、放置親大嫌いです。

  • 西園

    西園

    すみません、返信を普通に投稿してしまいました💦
    こちらが返信です。
    失礼しました。

    • 4月15日
さくら

私も同じような経験があり、モヤモヤした記憶があります。
親がちゃんと見てる子はやらないんですよね…だから余計にモヤモヤしちゃったり。

なので、私は常にそばについて見てます。
怪我させたりしたら申し訳ないですし、自分がやられて嫌だったことはしたくないので…。
小学生ですら楽しくなっちゃうと周り見えなくなったりするので、3歳4歳ならまだ親の監督が必要かなと思います。

  • 西園

    西園

    同じような経験をお持ちの方がいて、心強いです。
    自分が神経質、大人げないのかなと思っていたので😢

    私も、絶対息子のそばについています。
    息子は身体が大きいですし、0歳児に怪我をさせる可能性も充分あるので😔

    そうですよね、3.4歳はお兄さんお姉さんに見えてもまだまだ幼児。上手く伝えられなくて当たり前ですよね。
    それに気づけてよかったです。ありがとうございます🙏🏻

    • 4月15日
 こっしー

どちらの年代の子もいるので、どちらの気持ちも分かります💦💦
4歳くらいの子は、意地悪をしたつもりはない場合もあります。
上の例だと、
・車のは、こんな遊び方もあるよっと教えたかっただけかも?
・乗ってる台を触られて危ないとかんじて思わず手を払っちゃったって感じだと思います❗️
あと、絵本とかおもちゃはまだまだ独占したがる子もいたりする年齢です。
また、小さい子に触られると壊されたり独占された経験がある子は、小さい子に触られるのを極度に嫌がります😅

うちも下の子は大きい子に近づきたがりますが、極力、上の子意外には近づかせませんよ😅
何かされても嫌ですし、何かしちゃっても嫌ですし・・・
4歳ぐらいなら、ある程度、遠くから見守るのが普通だと思います。
子供の方が嫌がったりしますし💦
あくまでも、ちゃんと見守りますが❗️
逆に4歳の子の親からすると、小さい子をわざわざ近づけないで欲しいなぁとは思うかもしれません💦💦

  • 西園

    西園

    詳しく解説していただき、ありがとうございます!😳
    まさに目からウロコでした…私が子供に慣れておらず、大人げない言動を取ってしまいました😔気をつけます😔

    ただ、ママ友の子が明らかに蹴られていて、それも親御さんはスルーだったのでカッとしてしまいました😔💦

    4歳くらいなら遠くから見守る、4歳の子の親からすると小さい子を近づけないでほしい、ということも知れてよかったです😨
    むしろこちらがマナー違反だったのかもしれないですね😢
    教えてくださって本当にありがとうございます🙏🏻💦
    知れてよかったです。
    もっと、今の息子に合った場所、対応を考えたいと思います😢

    • 4月15日