※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
あおっち
家族・旦那

吐き出させて下さい😭義両親が以前、債務整理をした為にローンが一切組め…

吐き出させて下さい😭

義両親が以前、債務整理をした為にローンが一切組めない状態になってます。
なので義母が車を購入する際に、きちんと毎月支払う約束で夫の名前を借りて車をローンを組んで購入しました。(この時に、別の車会社だとローン組めるから、夫が車を購入する際には問題ないと説明されました。しかし、結局夫はローンを組めず私名義で車を購入する事になってしまいました。)
ですが、既に何度か引き落としが出来ず通知が届くことがあります。

しかも最近、義母が夫名義でレイクで15万ほどお金を借りてることを知りました。(残額10万ほど残ってます。)このことに関しては、夫にも腹が立ち怒ってしまいました。
(この残額は利子もかかってしまうので、私が全て繰上げ返済し、解約する予定です。毎月1万円、義母から返済してもらう予定です。)

万が一、義両親が亡くなったらローンはそのまま私達が支払わなければいけない事。その事を考えた上で行動してほしいと夫に言ってしまいました。ましてや、夫には学生時代の奨学金の返済が残っています。私達夫婦も決してお金に余裕のある生活は送ってません。

私達の結婚式の時でのお祝い金も、結婚式費用も義両親は出すことはありませんでした。出産の時もお祝いはなく、息子の初節句に関しても何もなしです。

今回のGWに義実家(車で2時間)に2泊3日で帰省の予定ですが、正直会いたくないし気が重いです。むしろ会った時に、これから先ローン系での名前は一切貸せない。お金の援助も出来ない。と言ってしまいそうで…。

嫁としてよくないと思いつつ、私達の生活が大事なのでこればっかりはどうしたらいいのか(;_;)
このようなことがあるにも関わらず、義母は孫の写真を送って!と平気でLINEしてきます。少し考えて。と思ってしまいます。
夫も2度と名前を貸すことはない。と言ってますが、ずーっとモヤモヤが消えません。憂鬱です。

コメント

あんこ

そもそも名義貸しは犯罪ですよ、、、

• あおっち

あおっち

購入者は夫ですが、義母が乗ってるということです。分かりづらくてすみません。
    レイクの件も夫が了承済で借入をしました。

• 4月15日
 ここまま

余りにも似ていたためコメントしたくなりました!
うちの義母は以前900万の借金がありました。
親戚が肩代わりしてくれて、親戚に支払いしてるので金利とかは心配ないのですが、腹立たしいったらありゃしません😭
もち、なんのお祝い金もなく、むしり、こないだ義父が交通事故した時にも、お金をセビられました。
その返済もありません。
旦那はなんとも思ってないのか、その話しません。
ゆゆさん、GWに2泊予定なんて、素晴らしいと思います。 私なら、そんな義母達に3日分の食費の世話がついてくるのが、嫌なので、行きません。
お盆も正月も、私の実家にもしか、泊まりません❗

• あおっち

あおっち

返済に関しては、正直期待してないですよね😶諦めの方が大きいです。

3日分の食費とか諸々出すことを考えると気が重いな〜とか家族で過ごす方がいいな〜と思ってます😢
    ただ私の親と2世帯で暮らしてるので、義両親にも孫を会わせに行かないとな〜と思ってようやく行く感じです😂

• 4月15日
  •  ここまま

ここまま

そっかー。ゆゆさんの両親と住んでるんですね。そしたら、会わせた方がいいかなてなりますよね。
    お金はいいとして、あとは、義父母さんの、人柄ですかねー😅
    お掛けまさまで、うちの義父母は、優しくて怒ったりしないので、そこだけは、救われます。

• 4月15日
  • あおっち

あおっち

そうなんです。なので義両親に会わせないとなー。と思ってて💦
    やっぱり人柄ですよね😅
    義両親も迷惑かけて悪いねー。言うのですが言葉だけが多いので余計モヤモヤします😅年3、4回程度しか会わないので我慢するしかないのかな。と気が重いです😭

• 4月15日
はじめてのママリ

ゆゆさん名義でローン組んでいて、引き落としができずに何回か繰り返すとリストに載ってしまうのではなかったでしたっけ!?お金関係は信頼関係を崩しちゃいますよね。旦那さんも相談して欲しいところです。大切ですよね。

• あおっち

あおっち

私名義ではなく夫名義です💦
    個人信用情報機関?だかにリストが載ってしまう可能性もあるみたいで、これから先の事を考えると、本当に困るので、きちんとしてほしいと思ってしまいます。
    信頼関係崩れちゃいますよね😭😭

• 4月15日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

旦那さんにも正直に話されてもいいと思いますよ。こんなことを繰り返されたら家庭にも響きますし信頼もなくなっていると。旦那さんからしたら嫌かもしれませんが、でも盾になってくれないと困りますよね😭😭強く言ってもらわないと、、、

• 4月15日
  • あおっち

あおっち

夫は私に迷惑かけて申し訳ない。と言ってます😭だからこそ、私も言いづらくて…
    でも今後の為にも、きちんと話したいと思います💦

• 4月15日
らく

もう今後返済が滞るようなことが一度でもあれば、即車は売ればいいと思います。
お金に大してルーズなのが基本になってるのに、嫁にまで迷惑かけてありえません。
車を所有する資格すらありません。

• あおっち

あおっち

なるほど!そのくらい強い気持ちでいないとダメですよね😭💦
    きちんと夫とも話し合ってみようと思います。
    ありがとうございます。

• 4月15日
  • らく

らく

0歳児いるのにこちらの生活にまで影響いくなんてありえません…
    ゆゆさんの実家に通告しないだけマシと思ってもらいましょう、私なら絶縁考えるレベルです😭
    ファイトです!!!!!

• 4月15日
  • あおっち

あおっち

そうですよね!
    自分の家族の為にも頑張ります😭

• 4月15日