※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぱたりん
子育て・グッズ

保育園で進級後、赤ちゃん返りが心配。息子がお兄ちゃんになり、甘えたい気持ちを抑えている様子。対処法や同じ経験者のアドバイスが欲しい。

保育園の進級で赤ちゃん返りすることってありますか?
1歳児クラスから2歳児クラスに進級しました。
小規模園なので子どもの月齢がバラバラで、これまで0歳児さんは1人か2人しかおらずお兄ちゃんお姉ちゃんが多かったので、息子は可愛がってもらう立場にいました。

この4月で子どもたちがガラッと入れ替えになり、息子の2歳児さんが1番上になりました。
赤ちゃんや1歳児さんもたくさん入ってきました。

そこで息子の様子が変わってきて、なんだか赤ちゃん返りしてるようなのです。
うちは息子だけで下の子はおらず、一人っ子予定のため妊娠もしていないので、原因を考えると、保育園でお兄ちゃんになったからかなぁ…と。

赤ちゃんだよー!と言って横向き抱っこになったり、赤ちゃんの鳴き声を真似たり、時には「○○君(自分)はお兄ちゃんだから自分でやるんだよ!」と言ってなんでも自分でやろうとしたり…
なんだか見てて胸が痛くなります。

なんと声かけしたらいいかもわからず、「赤ちゃんや小さな子にお兄ちゃんって頼られるね。頑張ってるね。でも、保育園ではお兄ちゃんだけど○○君は○○君だからね。」と言ったら、無言で頷いてました。

もちろん、自分より小さな子のために我慢したりとか、お手本を見せられるお兄ちゃんになるのはとても良いことだと思うのですが、息子が甘えたいのをずっと堪えて、それが赤ちゃん返りになっているのかもしれないと思うと苦しいです。

きっとまだ4月で保育園に慣れてない子も多く、先生たちも付きっきりになってしまうと思います。
それに、息子のお気に入りの先生が転勤してしまわれたのもあると思います。
家での生活は変わってないですが、もしかしたら私も我慢させてることがあるのかもしれません。
原因はなかなかコレ!と断定できませんが、どうやって付き合っていけばいいのか(赤ちゃんとして甘えさせてあげる?それとも○○君はもう赤ちゃんじゃないよー!とやんわり正す?)、そして、同じように進級で赤ちゃん返りのようになった方がいたらその後どうなったか等も聞きたいです。
回答よろしくお願いします。

コメント

うみ

うちの子も小規模保育園に通ってます。新入園児より、今までいた子の方が環境も変わるので大変なんだよ。と保育園さんが言ってました。
うちの子も0歳児からだったので、いまだにかまってちゃんらしいです😅

うみ

ごめんなさい‼保育園さんではなく、保育士さんの間違いでした💦

○pangram○

娘が2歳児クラスに進級しました。

娘は年長さんまでいる保育園ですが、赤ちゃんの抱っこしてー!食べさせてー!お膝に乗るー!と、甘えん坊オンパレード状態です😅

進級したてなので、精神のバランスが色々忙しいんだろうな、と思って、見守ることにしてます(^^)

赤ちゃん抱っこしてー!と言われたら、どうぞどうぞ!と抱っこしますし、食べさせてー!と言われたら、ん?良いの?ママがやって良いの?よしきたー!と食べさせてます。
欲求をある程度満たせば満足して、次のステップへ行くのは分かってるので(今までもそういう時期がありました!)甘えたいならそうさせようと思ってます(^^)

勝手に離れていくと思うので、今は希望する事を受けいれていくつもりです😁

わかりますよー。娘も同じクラスに新しく、月齢の低い子が入ってきて、先生はつきっきりみたいで…。
我慢してるんだと思います。大好きな先生が結婚退職され、いつも、◯◯先生は知らない人と結婚したの。と寂しいと言います😭

我が家はまだ甘えさせてる段階ですが、当初より、立ち直って来てますよ!トイレも、自分から行くようにもなりましたし、今は自立と甘えで葛藤してるんだろうなと思ってます(^^)