※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ままりん
ココロ・悩み

子供が発達障がいで手一杯で2人目は難しいと思っています。義母からのプレッシャーがストレスになっています。

一人っ子って印象悪いですか…?

結婚して7年目です。
我が家は初め子供は2人は欲しいと思ってましたが子供が発達障がいでよく動く子なので5歳になりましたがお喋りも出来ず落ち着きもなく常に目が離せず息子1人で一時期ノイローゼ状態になったりで手一杯になってしまい私30歳、旦那32歳ですが息子の事を考えて2人目は難しいかなと思い諦めました…
なんどか前向きに考えましたが流産を繰り返し陽性反応が出たと思いきや胞状奇胎になり流産手術で心も体もボロボロです…

ですが未だに義母からは2人目は?みたいな雰囲気をかもしだしてきて最近またストレスです…
義母だって『孫(うちの息子)の相手は大変〜!私じゃ手に負えない〜』なんていうくせによくそんな2人目とかいうな…と。
旦那は男3人兄弟で
義兄夫婦は結婚4年目ですが子供はいません。
義弟夫婦は今年結婚したばかりです。

そんななか義親からしたら孫は1人だけなのでよく
『うちはまだ孫が1人だけだから〜』と口癖の様に他所へ言ってるのを聞きます。
私がちょっと体調悪いだけで『え?2人目?!』と言ってきたり…
本当少しは察しろよと…。
ちなみに息子が発達障がいで療育や医療機関に通っているのは知ってます。

コメント

まりん𓃰⋆

私は一人っ子です!だけど、全然不幸ではないし、むしろ幸せです☺️💕
色々辛い思いをしながら頑張っててそれでもできないなら無理に作らなくてもいいと思います!だってもう1人産んでるんですもん🙈あたしからしてみれば、立派ですよ😏
周りの人達は自分のことじゃないから軽く色々言って頭にきますよね、、あたしも今つわりとかでつらいのに全然わかってもらえなくて色々言われます😥
子育てとか妊娠とか辛いことばっかりだけど、可愛い子供のために一緒に頑張りましょう💪

• まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

あたしのお母さんも私を産んでから病気をして子供を産めなくなってしまって💦でも一人っ子は寂しいこともあるけど、パパとママの愛情を独り占めできるからとっても幸せです🙆⭕️

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

実際一人っ子の方からそういっていただけるとなんだか温かい気持ちになりました(;_;)💓
    息子もそう感じてくれるかな…と。
    義母、私が1人目のつわりのときやはり自分が辛いつわりを経験してないからか辛さがわからない人で色々言われました。
    (幸い?義母と仲良しのおばさんが辛いつわりを経験していたという話を聞いたらしくつわり後半はあまりつわりについて言わなくなりましたが…)
    私、つらいつわりだったのでじゅりさんの気持ち絶対わかります😭
    毎日つらいですよね、本当頑張ってますね✨
    むしろつわりで大変なのにコメントしてくださって感謝です😢✨

• 4月15日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

つわりとかも、体験してみろーーーって思いますよね😭

こうやって誰かの役に立ててることが、私のつわりを楽にします😂💞
    悩んでる時はぜひ色々話してくださいね😍❤️

• 4月15日
  • ままりん

ままりん

本当ひどいつわりやつわり経験ない方の一方的な言い方嫌ですよね…
    痛いほどわかります😢
    お体お大事にしてください💓
    こうやって私も吐き出して皆さんから勇気をもらって少し前向きになれる気がしてきました✨
    本当温かいコメントありがとうございます😊✨

• 4月15日
  • まりん𓃰⋆

まりん𓃰⋆

ほーんと無責任ですよね😥悪阻ない人は絶対にこれは 分かる訳ないから お願いだからもう何も言わないで〜って思っちゃいますよね😿

そして きゃーーー😘あたしのコメントがグッドアンサーに選んでもらえるなんて嬉しすぎますよぉ😭役に立てたと思うと気分が上がって体調もいいですっっ😍

• 4月16日
  • ままりん

ままりん

余計悪化しますよね😭💢
    リラックスしたマタニティライフを送りたいですよね♫

皆様本当に心強いコメントばかりで全員に感謝ですが実際一人っ子の方からのお話やはり身に染みました✨
    ありがとうございます❤️
    引き続きお体お大事にしてください✨

• 4月16日
さくら

我が家もひとりっ子です!
周りからのイメージよりも育てるのは自分たちなので、周りは関係ないのではないでしょうか?
私は持病持ちなので1人目産むときからこの子で精一杯と断言していたので周りからも何も言われませーん笑
言われても気にしません。
え?!ひとりに決まってるじゃん?!て感じです笑

• ままりん

ままりん

同じ方がいて嬉しいです✨
    そうなんです…実際育てるのは私たちなので関係ないですよね!
    流産や息子の事を話したのに懲りずにかなり2人目ワードを言われるので本当…ストレスでリアルにお腹下してます😢💦仕事もなんだか手に付かず本当自分のメンタル弱さに参ります…
    さくらさんの様な気持ちを持てるママになりたいです😭
    本当お手本にしたいです😭
    おはなし聞いてて少し心強さを感じました!ありがとうございます✨

• 4月15日
I&S&K

印象悪くないと思います!というか、子供が何人だろうと他人がとやかくいうことじゃないですよね(。>ㅿ<。)

うちも上の子が発達障害ですが、私の選択としては3人産みました。
ただ周りは発達障害児とか大変なのに、なぜ3人?もし他の子もなったらどうするん?

という目で見られたこともあります。

けど考え方によっては、
兄弟の中で少しでも鍛えられた方がいいのかなと思い選択しました。

結果自分の場合意識が3等分されたことによって、あまり神経質にならなくなったのが良かったかなって思ってます。

一人っ子だって沢山産んだってなんかかんか言われるなら、自分の人生なんだから自分の好きなようにしたいですよね!

義理母さんへ旦那さんから、きっぱり言ってもらった方がいいですよ!

うちは一人っ子で十分幸せなんで、他当たって下さいって!

イライラしますよね!

• ままりん

ままりん

遅れてすいません💦
    私も本当迷いました…
    甥、姪がくると逃げたり関わりたくない態度を取るので元々他児とのかかわりが苦手な為息子にも下の子がいれば刺激やI&Sさんの仰る通り鍛えられるんじゃないかと考えてました…
    ただ息子でもう毎日イライラしたり通院や通所ででた書類をまとめていたり疲れが出てるとこで次の子もまた息子と同じような感じだったら…と考えたらやはり私のメンタルが弱いせいかマイナスに考えてしまい身が重くなりました…💦

旦那にこの事を話し旦那もやはりそう義母に言われている姿を見たことがあると言っていたのでまた言われたらキッパリ2人目はないからというつもりだそうです…😢
    そうですよね、自分たちが育て自分達の人生なので本当言われたくないです…コメントありがとうございました😊✨

• 4月16日
まりも

どうなんですかね。
私は正直なんとも思いません。
他人がどう思うか気にしてもしんどいだけだから考えないようにしてます。
私も子供が1人です。
確かに周りに「二人目は?」と言われてましたが「援助してくれるなら考える。」と話してます!
金は出さないくせに口出すな!です。
確かに、一人っ子なんでわがままなのかもしれません。
私も甘いときは甘いです。
私的には家族計画は夫婦で決める事だから他人にどうこう言われる必要もないと思ってるので一人っ子でも全然いいと思いますよ

• ままりん

ままりん

遅れてすいません💦
    そうですね…確かに援助してくれるならって気になりますね😢
    義母に関しては最近借金が発覚したので絶対に余裕はありません…
    近所ですが会うのも月1回位なのでその1回で息子の相手は大変💦なんていうので…じゃあ大変さ察してくんない?と言った感じです…
    5歳の息子ですが3歳くらいの知能なので本当大変です…
    そうですよね、私たち夫婦の決めた事なので変わる事はないです…!
    もしまたいってくるようなら旦那が言ってくれるので任せたいと思います…
    コメントありがとうございます😊✨

• 4月16日
ままり

私はひとりっ子の家庭のイメージは
全く悪いイメージはありません

むしろ、両親に愛情たっぷり育てられてるんだろうなぁ

身なりも綺麗で、いい服きてるなぁ とか思います。

勝手なイメージですが、裕福な家庭って意外とひとりっ子多い気もします。

私もひとりっ子にするか、悩んでるところです。

• ままりん

ままりん

遅れてすいません💦
    悪いイメージないですか😢
    良かったです…
    そうですね、1人に愛情を注ぐのでやはり人一倍というのはあるかもしれませんね!
    ままりさんも同じく迷われていたのですね、旦那様と考えて考えていい方向にいきますように☺️✨
    コメントありがとうございます😊✨

• 4月16日