※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
まいちゃん
お出かけ

車の買い替えの件で皆さまのご意見やアドバイス、体験談などを教えて頂…

こんにちは✨
車の買い替えの件で皆さまのご意見やアドバイス、体験談などを教えて頂きたいです!

現在、夫・私・4歳の息子の3人家族で、
8月末にもう1人赤ちゃんが生まれて4人家族になる予定です😊✨


居住地域に電車やバスもあるものの、
車が無いと不便な地域に住んでいる事と、
夫婦それぞれの実家も車社会の地方の為、
移動手段は専ら車であり、夫婦それぞれ1台ずつが必須となっています。


今まではそれぞれが結婚前から所有している
車2台(どちらも5人乗りSUV車です)で生活していたのですが、私が所有していた車がエンジン部の不具合により、急に買い替えの時期が来てしまいました💦
(修理するなら新しい車を買った方が良いレベルです)


そこで新しい車を1台検討しているのですが、
私たち家族は、将来は子供3人を予定している為、それを考えて車を買わなければならないと悩んでいるところです。


現在、夫の5人乗りSUVは残す方向で、
もう1台を何にするか検討しているのですが、

候補がいくつかあり、
それぞれの良い点と気になる点がある為、皆さまのご意見やアドバイスを頂きたいです。

併せて、体験談なども教えて頂けるとありがたいです😊✨

まずは候補ですが、

候補1 ミニバン(セレナ等)

☆良い点
・子供が増えても広々使える
・スライドドアなので子供の乗せ降りが簡単そう

★気になる点
・夫は運転があまり上手ではありません。(本人は自覚無しですが)なので、すぐに擦ったりしそう。

・夫の実家は雪国で、しかもスキー場の麓でミニバンでは行けないくらい厳しいところにある。

・そもそも私たち夫婦がミニバンがあまり好きでは無い。(車のデザインや、「子供が産まれたらミニバン〜」のような固定観念を周囲の知人に感じている為)

候補2 軽自動車(スペーシアなど)

☆良い点
・小回りが利く為街乗りし易い
・維持費が安い

★気になる点
・5人家族になると全員では乗れない
・小回りが利くのに、子供が小さいので5人で乗りたい機会に乗れない事
・デザイン
・頻繁に高速を利用するので軽だと少し怖い
・トランクが狭くあまり荷物が乗らない


候補3 SUVをもう1台買う(この場合は5人乗りエクストレイルで考えています)

☆良い点
・SUVが好きなので単純に乗りたい
・雪道に強い
・今までSUVに乗っていた事と、ミニバンほど大きく感じないので運転し易い
・トランクが広く、オムツ替えなども出来る

★気になる点
・2台同じようなSUV車だと勿体無い?!
・小さい子供3人で5人乗りでも大丈夫か?


思いついているところはこんな感じです。

普段使いし易く、雪道にもある程度強い、
少しの遠出でも苦にならない程の車が良いなと考えています😊✨


また、上記の候補に載せていませんが、
シエンタなどの普通車はどうなのでしょうか?

それと、エクストレイルでも3列シートだとどうなのでしょうか?

皆さまのご意見や体験談、アドバイス等教えて頂きたいです😊🌸✨

どうか宜しくお願い致します。

コメント

sa301

私なら今買い換えるのは軽自動車にします😊
軽でもとりあえずは4人乗れるし子どもが3人になっても運転手+子どもで乗れるので😅

旦那様の車を換える時にSUVかミニバンにするか考えます!
今の家族構成でSUVが2台はもったいないかなーと🤔

  • まいちゃん

    まいちゃん


    ご意見やアドバイスありがとうございます🤗✨

    そうなんですよね!
    SUVに乗りたいのと、以前からエクストレイルに乗りたかったのですごく迷っているのですが、現実的な事を考えると勿体無い気がしてしまって..☺️️💦


    書き忘れてしまったのですが、
    夫の車が残価設定型のリースなので、年間乗れる距離制限があるんです😣💦

    お互いの実家に頻繁に行き来している為、夫の車がネックになっていて😵💦

    でも、夫は気に入っている車なのでずっと乗り潰す気でいるのです。💦

    そこは譲らないんですよ〜💦

    しかも独身時代に契約した結構高額な車で、頭金もかなり入れているので、夫の車を変えるのはかなり先になってしまうんです😢💦

    家族で遠出する時も、近場に買い物や外食に行く時も、子供3人で軽だと、大人一人乗れないので、2台行動になってしまいそうで..💦

    でも、軽は維持費安いし乗り易いので良いですよね😣🌸✨✨✨

    うーん、迷う😣⭐️💦

    • 4月15日
しゅん

セレナe-POWER先月買いました。
チョイ乗りならたまに30でます。
平均20くらいです。

営業マンが言ってたことなので本当かはわかりませんが、日産のアクセルだけで運転できる機能(名前忘れました)は雪道走りやすいそうです。

あとは日産は上から見たような映像がバック時に自動でみれるので、私も運転苦手ですが駐車しやすいのと、止める時うるさいですが、障害物が近づくとピピピとなるシステムがあるので安心です。
これは今はどのメーカーも付いてますかね…?

  • まいちゃん

    まいちゃん


    セレナe-powerってスペックとても良い車じゃないですか😊✨✨

    日産車が好きなので、
    勿論見に行きました😊✨

    現在日産のデュアリスに乗っているのですが、結構足回りが強い車なので、雪道の強さはかなり重要視しています!

    上からのモニター便利ですよね!😊✨

    ただ、ミニバンのデザインとSUVを比べると、俄然SUVの方が好きなので、そこの変なこだわりを捨てて家族で生活しやすい車を考えなければいけませんね😣💦✨

    皆さまの意見をお聞きしてそう思いました。

    夫にもそういう気持ちになってほしいです😣💦

    今夫が所有しているSUVがかなり邪魔になっています😵💦💦

    セレナe-powerで、
    高いイメージあるのですが、
    どのくらいでご購入されたか差し支え無ければ教えて下さい✨

    費用面も気にしていかなければならないので💦

    • 4月16日
  • しゅん

    しゅん

    私もSUV好きです!
    本当ならハイラックスとか、ジープとか乗りたいです笑
    でも諦めました!

    私は2月購入の3月納車だったので決算時期でした。
    なので、本体とオプションで40万値引きでした。

    スペックは
    セレナe-POWERハイウェイスター
    ナビセットの高い方(ナビ、ドラレコ、ETC、リアモニター)
    セーフティパックA?(安い方です)
    メンテナンスは無し
    色は標準

    で下取り無し370万くらいです!

    うちはもう一台買ったので、二台で下取り有りで400万におさまる車をと決めてたので、こんな感じです。

    オプションいっぱいつければその分値引き額は増えますよ〜!

    • 4月16日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    ジープかっこいいですよね😊️🌸✨
    私はフォレスターとか乗りたかったです!😣✨

    セレナの事詳しく教えて頂きありがとうございます😊✨

    400万におさまるようにですか😣💦
    やっぱり車は高いですよね💦💦


    この間日産ディーラーに行った時、
    私のデュアリスは一番グレードの良い物で、距離もまだ6万ちょいしか乗っていないし、平成23年車なのに、
    メーカーの下取りは10万と安く、その代わり本体から値引きをし、それで値引きしたように見せてバランス取ってる感じが見え見えだったので、交渉の仕方を考えなければと思っています。

    輸出販売を考えている買取メーカーだと、50万後半くらいで下取ってくれると言っていたので、メーカー下取り無しで、50万もうちょい下がれば良いのですが、セレナ、元値が高いです😭💦💦

    子育てや色々な事情で、
    私が後2年は働けない中、
    夫も今年41歳。
    赤ちゃんも生まれて、
    車も買い替えなければならない..💦

    やばいです!

    住宅の購入も考えているので、
    あまり高額なローンが組めないのです💦

    今ある貯金は住宅の頭金にするつもりなので車にはあまり頭金出せずです💦

    うちはナビとETC、LEDライト位の最低限のこだわりしかないので、後は燃費とデザインですかね💦

    ワゴンの形なら本当は
    デリカとかに乗りたいですが、
    どれも高額すぎです!😭💦

    決算時期に購入すると安くなるって言いますよね!

    私も次回の車検がちょうど3月なので、それまでに買い替えて安い時期で検討しようと思います!

    セレナ試乗して来ようかな🐹💡

    丁寧に教えて頂き
    ありがとうございます😊✨✨

    • 4月16日
  • しゅん

    しゅん

    下取りめちゃめちゃ安いですね!?

    うちも一昨年末に住宅ローンくみましたよ!
    住宅ローンはフルローンで、車は一括です。
    車のローンのほうが金利が高いと思うので💦

    車を先に考えてらっしゃいますか?
    まだ2人目を妊娠中とのことですので、まだ車は先でもいいかなと思います。

    車ってだいたい10年くらいで買い替えってイメージで、うちは中卒するくらいまで乗れるようにミニバン買いました。高校生で遠征ってなるとバスかな〜?と思ったり笑

    10年ですぐボロボロになるとは考えにくいので、だいたいです。

    うちも最低限あればいいです!アナログな私なので変ななんとかシステム搭載とかだと乗りにくいと思って😅

    デリカでかいですね!
    セレナはかっこよくはないですが、後ろが二枚の扉になってるのが決め手でした笑
    あとUSBの数笑

    下取りでどれくらい取れるかですよね。
    うちはビッグモーターで買い取ってもらいました!

    • 4月16日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    返信が遅くなってしまい申し訳ありません😣💦

    住宅ローンはうちもフラット35で考えていますが、定年から10年以上オーバーになってしまうので、繰り上げ返済必須で、20年で返済予定です。💦

    色々やる事いっぱいな上に、
    お金が掛かる事ばかりでパニックです!😵💦💦

    早く保育園・幼稚園無償化になってほしいです💦

    車のローンは金利高いですよね💦

    夫の勤務場所の都合上、
    私が長年正社員で働いてきた仕事を辞めざるを得なくなってしまったのが痛い😣💦💦

    .....っと、話がだいぶそれてしまいました😊💦

    下取りの価格は本当に重要ですね!!

    後は、先入観で嫌がっていたミニバンも、もっと色々な車種見に行ってみようと思います!😊🌸✨

    ご丁寧に色々教えて頂きありがとうございました😊️🌸✨

    グッドアンサーにさせて下さいっ!

    • 4月22日
みよん

子ども2人います。
うちも子ども3人希望です。
車1人一台必須の地域です。
スキー場が見えるほど近く雪国在住です。
同じく結婚前はそれぞれもともと乗っていた車で生活していました。
2人目出産を期にミニバン買いました。
私は普段ミニバンで、旦那は軽です。
私はもともと四駆の普通車に乗っていたので、ミニバンは滑るなーとかいろいろ思いますが……
単純に便利です。
荷物たくさんつめますし、車内で着替えオムツ交換もできます。
私なら旦那様のSUVを換える予定がないなら軽にすると思います。
でも家族でお出かけするときはSUVにチャイルドシートを乗せ替えることになるので面倒だなとは思います。
うちはチャイルドシート乗せかえません。旦那に子ども見てもらうときは車ごと交換してます。
そしてチャイルドシート、ジュニアシートの3台乗せはしたくないので、3人目は1人目が小学校に上がる頃と思っています。

  • まいちゃん

    まいちゃん


    貴重なご意見ありがとうございます😊✨

    ミニバンの良さはすごく分かる気がします。実際に見に行っても、すごく広くて出かけるのも楽だし、いいなあと思いました!😊💡✨

    雪大丈夫そうですか!?💦
    本当にすごく積もる地域なんですが💦

    確かに、チャイルドシートの乗せ換えは面倒ですね、なので、私が夫のSUVに乗るのが良いのかな?とも話していますが、リースで距離制限のある車なんです😣💦

    なので、遠出にSUVを使うとなると、普段乗りは軽なんですよね💦

    そうすると5人は乗れないですから、そこが本当にネックで💦

    うちも今1人目が4歳で、
    2人目と2学年差と考えているので、
    3人目は1人目がシートベルトでいける年齢になる頃になると思います!😊✨

    授かりものなのでなんとも予定だけなのですが💦

    • 4月15日
  • みよん

    みよん

    うちも、豪雪地帯ですよ!
    融雪がされてる道を通る分には、気をつける場所さえ気をつけられれば、特に問題はありません。
    2人目が生まれた時は大雪の年で、大寒波、大雪のまっただなかでした…
    地方なので市内に産婦人科がなく、スピード出産体質で、いろいろ恐怖でした。さらに退院後1人目の保育園の送迎はファミサポ頼む予定でしたが、大雪でダメになりました。
    そして2度と冬に子どもは産まないと旦那と誓いました!笑
    おっしゃる通り、授かりものですから予定通りになるかは分かりませんが…

    旦那様の車リースなんですね。
    それなら今は軽を買って、3人目が生まれる頃にSUVを別の車にと私ならすると思います。
    一生物でもないですが、高い買い物悩みますよね。

    • 4月15日
  • まいちゃん

    まいちゃん


    ご丁寧な返信をありがとうございます😊✨

    そうなんですね💦
    雪でしかも地方でスピード出産体質.....想像しただけでヒヤヒヤします😨💦💦

    一生物の高い買い物なので本当に迷います😣💦

    後は、軽自動車も最近結構価格が高くなってきているのが気になってて💦

    これから家の購入も考えて現在土地を探している最中なので、余計に慎重になります💦

    足かせにならない程度のローンにしなければ💦

    貴重なご意見、参考にさせて頂きます!ありがとうございました😊️🌸✨

    • 4月16日
蒼★夏♡彩♥晴☆

5人乗りではジュニアシート、チャイルドシート使うお子さんが3人は乗れませんよ。我が家もソリオに乗ってましたが、3番目が出来たのでステップワゴンに変えました。なので軽1台とステップワゴンです。軽は主人の通勤用、私がステップワゴンに乗ってて、休みのお出かけはステップワゴンで出かけています。
私なら、今変える方をとりあえず軽にして、次大きな車を考えるかな…。
今はメインで子供を乗せる車はSUVで子供二人なら大丈夫だと思います。できれば普段乗りをSUVの方にした方がいいと思います。子供を乗せる車は何かあった時のことを考えると普通車の方が安全なので。
もう1人のお子さんができた時に軽なSUVなりをミニバンに変えたらいいと思いますよ。

  • まいちゃん

    まいちゃん


    ご丁寧なアドバイスをありがとうございます😊🌸✨

    そうですね、
    普段乗りはSUVにしておかないと、休日等のお出かけ時のチャイルドシートの載せ替えなども面倒ですし、ベビーカーや荷物も増えるのでそが良いかもですね☺️✨

    やはり5人乗りで子供3人だと厳しそうですか..💦

    エクストレイルの横幅が180cmあったので、なんとかいけるかな?と期待していましたが😣💦

    5人乗り厳しいとなると、
    今夫が乗っているSUVは乗り潰す気でいるようなので、先何年も、軽とSUVの組み合わせか、ミニバンとSUVの組み合わせになりそうです😵💦

    うーん、迷う😣💦💦

    • 4月16日
ちゃん

我が家は軽自動車(デイズルークス)とミニバン(セレナ)に乗っています☺️
将来的には我が家も3人予定です👶

セレナですが前後左右カメラ付いているので駐車の際はアラウンドビューモニターになりますし 狭いところなどでもカメラ起動させれば端や前など見れるので運転は安心かと!(我が家は私が運転苦手ですが今のところ問題ないです)
私の住んでいる県が雪国と言えば雪国なので全く問題ないです👌

軽自動車という部分ですが 我が家の軽自動車は両側スライドドアのものですが子供が1人まではまだ小回り効くし乗りやすかったですが2人の時点から結構無理あります💦
上の子ジュニアシート 下の子チャイルドシートだとしてもかなり狭いですし 普段の荷物も多いのに他に荷物なんて少ししか乗りません😓
ベビーカーなんかはコンパクトタイプでないと乗らないかもしれません😣(子供が2人乗っている場合です)
あ!これは家族でのお出かけを想定しています!ご主人と奥様とお子さん2人です!
当然の事ながら 3人目になると 家族でのお出かけでは使用出来ませんしSUVもシートなど付けるといくら5人乗りとは言えかなり狭いのではないでしょうか🙄?

ミニバンも色んな型ありますから ミニバンを検討するのが良いかなと思います💦

  • まいちゃん

    まいちゃん


    返信が遅くなってしまい大変申し訳ありませんでした😣💦

    詳しく教えて頂きありがとうございます😊️🌸✨

    ベビーカーはA型を使う予定でいて、3人目が生まれる頃に1番上は小学生なので、チャイルドシートは2つになると思いますが、この間の土曜日にお店の駐車場に停まっている車を見ましたが、横向きになる新生児からのチャイルドシートだと、後部座席かなり狭くなりますね😣💦

    普段、子供が後ろで両親が前の座席座っているのですが、色々考えて検討しなければなと思いました!

    最初はミニバンも先入観からかなり嫌がっていましたが、皆さまのご意見からかなり考えも変わってきました😊✨

    もっと色々調べて、
    後はお金との相談です😭💦💦

    貴重なご意見をありがとうございます😊️🌸✨

    • 4月22日
  • ちゃん

    ちゃん

    我が家がまさに横向きになるチャイルドシートなんです💦
    とても後ろは狭くて🤦‍♀️
    ベビーカーもA型ですが軽には載せたこともありません💦

    色んな考え方もあるかと思いますが 家庭環境など色々考えていい方に進みますように☺️

    • 4月22日