※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
aki☆ai
子育て・グッズ

1歳の娘がいて、保育園に入れる準備中。離乳食があまり食べないし夜泣きも多い。夜間の授乳をやめようと試みたが心が折れた。完全断乳がいいか悩んでいる。朝と夜は授乳を続ける仕事をしている方、保育園での昼間のことも心配している。

今月で1歳になる娘がいます。4月から職場復帰で保育園に入園します。今は完母で一応離乳食は3回ですがあんまり食べてくれません。夜泣きも2時間ごとにあります。仕事復帰しておっぱいを娘から取り上げるのは可哀想なので朝と夜はスキンシップのために授乳は続けたいので夜泣きのときの授乳はやめようと思って昨晩から夜泣き時の断乳を始めましたが心折れました。。(>_<)夜にお互いしっかり寝れるために夜間断乳から始めたましたがコレが正しかったのか悩んでます。断乳するなら完全断乳したほうがいいんでしょうか?仕事しながら朝と夜は授乳続けてた方いますか??うちの子はミルクもダメなので保育園行きだしての昼間のことも心配です。

コメント

azu66

その月齢で離乳食を食べてくれないのは、おっぱいをあげすぎていて、お腹がいっぱいだからである可能性が高い、と、前に小児科の先生がおっしゃっていました。

今、日中どれくらいあげているかわかりませんが、まずは完全断乳はしなくても、離乳食を食べさせるために、日中はやめてみてはいかがでしょうか。

私は日中断乳から始めて、夜間断乳が最後でした。保育園は行かせていませんが…。

保育園に行っている友達は、やはり、朝と夜だけにしている子が多かったです。離乳食食べる子だったので、保育園に行き始めたら、自然と全部やめる感じになったそうですが…

• aki☆ai

aki☆ai

ありがとうございます。
    娘は機嫌が悪くなるとおっぱい飲まないとずっと泣き続けるためご飯前におっぱいあげたりするのでそれもよくないかもです。自然とおっぱいを止めてくれるのが理想ですが。。
    様子見ながら断乳をしていきたいと思います。

• 3月1日
  • azu66

azu66

ご飯前にあげているのですか…それは、離乳食食べないですよね(^^;;

ご機嫌のことは個人差あるのでわかりませんが、もうかなり動くし、コミュニケーションも取れるようになってくる月齢ですので、お母さん自身が「泣いたらおっぱいをあげる以外ない」と、あまり思わない方がいいと思いますよ。(*^^*)

むしろ、「泣いたらくれる」とわかっててやってるかも?と思います。

色々興味も持ち始めていると思うので、おっぱい以外の解決法が見つかるといいですね!!

• 3月1日
ちびaki♡

現在6ヶ月で、2ヶ月から職場復帰した為、保育園に入園しています。
自宅では母乳、保育園では持参した冷凍母乳+ミルクで過ごしています。
夜間断乳はまだ経験がないのでお答え出来ないのですが、お母さんが可能であれば夜間断乳せず保育園から帰宅して翌朝まで母乳をあげるのは難しいでしょうか?
母乳は免疫がよく含まれていてスキンシップ以外にも病気にかかりにくくなります。
私も保育園で足りない分はミルクをお願いしていますが、なるべく母乳をあげているおかげがほとんど体調を崩さず登園できていて、仕事もおやすみを貰わず頑張れています。
夜間断乳すると確かに母も子も眠れますが、仕事中も、夜中も母乳を飲ませないので体が母乳を作らなくなり止まってしまう場合もあるそうです(^_^;)

保育園によるとおもいますが、うちの園では1歳クラスの子は離乳食後にフォローアップミルク(冷凍母乳持参の子は母乳)をマグマグ、コップ、哺乳瓶などで飲んでいます。
aki☆aiさんの保育園ではどのような感じか聞いてみて、保育士さんに相談されてみてはどうでしょうか?

• aki☆ai

aki☆ai

ありがとうございます!

保育園で冷凍母乳を預けることができたら心配もなくなりますね!保育園に聞いてみます(^^)

• 3月2日

うちも4月から保育園です☺
断乳とか卒乳とか...難しい問題ですよね(>_<)
私は悩んだ結果...昼間のおっぱいから少しずつ減らしました。
それから、夜間断乳。
今は早朝と寝る前の2回です。
これはaki☆aiさんもおっしゃるスキンシップのために残したい2回です(^^)

保育園、心配

退会ユーザー

最後...半端で送ってしまいました(>_<)スミマセン...

• 3月2日
  • aki☆ai

aki☆ai

ありがとうございます!
    昼間のおっぱい減らせたんですね!!うちはまだ全然です(T_T)
    保育園の先生からも昼間のおっぱいを減らしてもらえると。。と言われてますが眠くなるとどうしてもおっぱいじゃないとダメみたいで。。どうやって昼間のおっぱい減らしたか良かったら教えてください!

• 3月2日

退会ユーザー

眠いときに欲しがるのは仕方ないですよね(>_<)
    午前は、おんぶで...ついでに短時間寝せるようにしました。
    午後はおっぱいの代わりにおやつ...うちは赤ちゃんせんべいが好きなので、それを使ったりしてました。
    お昼寝前は最後に無しにしました。

• 3月2日