※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぢゃむ
子育て・グッズ

保育参観がある土曜日、参加が必要かどうか迷っています。田舎住みで公共交通機関を使わなければならず、保護者会もあるようです。参加するか悩んでいます。

保育参観について
当然のことかもしれんませんが、教えてください。

4月から保育園に通いはじめたのですが、
この度今週の土曜日に保育参観があるらしいです。

土曜日は基本預ける予定はないのですが、
参加しなければならないんでしょうか?

また田舎住みで、移動は基本車です。
ただしこの保育参観は駐車場がないので公共交通機関を使って行かなければなりません。
田舎のため、バスは1時間に1本程度(バス停からも徒歩20分くらいかかります。)、電車は近くにありません。徒歩ではいけません。自転車は持っていません。

保育参観のあとは、保護者会総会があるらしいです。
みなさん、参加されてますか。

個人的には息子と過ごせる限られた時間なので、できればゆっくり息子との時間を取りたいです。

コメント

稀華

預ける予定もないのにわざわざ預けて参観しなくてもいいと思いますよ😄
絶対参加じゃありませんし、きっと土曜に仕事ある方だっていますし😁

• ぢゃむ

ぢゃむ

そうですよね。
    参加しやすいように土曜日なのかな?とは思いましたが、わざわざ預ける意味が感じられません。

• 4月15日
りゅうしんママ

うちも普段は月曜日から金曜日の保育ですが、参観の土曜日は参加しています。
ゆっくり過ごせる大事な時間だとは思いますが、園でがんばるお子さんの姿を見られる貴重なチャンスだと思いますよ。
また、保育園だと大体は、同じクラスでも普段の送り迎えの時間がかぶらない親御さんとはなかなか顔を合わせる機会ががないですし、そういう意味でもまた貴重な機会かなと思います。

総会は役員さんとかでなければあまり参加していない印象です。

• ぢゃむ

ぢゃむ

なるほど!
    たしかにママさんたちと挨拶もするかしないか、お互いバタバタして送迎している感じです。
    そういう意味ではゆっくりお話しできて子どもの名前も覚えられるのかもしれないですね。

• 4月15日
mamata

私は田舎で保育士をしていますが…

そんな田舎なのに公共の交通機関で
は難しいですよね😰
休むも参加も自由だと思います✨
お子さんの普段の様子を見るのも
いいと思いますし、クラスのママ
さんたちの顔を覚えるチャンスに
もなると思います。

でも、行き来が大変そうですし
それが理由なら先生達に
行き来が無理です😅とお話し
されるのもいいと思いますよ!
お遊戯会とか運動会とかも
そんな感じなんですかね😒??
配慮がないですよね…

• ぢゃむ

ぢゃむ

そうなんですね。
    県庁所在地の市街地側なので駐車場が少ないんです。
    とはいえ田舎県なので移動は車なんですよね。周りのお母さんは自転車の方も多いです。

息子も歩くのは歩くんですが、
    どこに行くかわからないので一緒には歩いていけないんですよね。

運動会はどうするのかまったくわかりません。笑

• 4月15日
あゆ

無理して行く必要はないと思います。先生に事情を話して絶対とかでなければ行かなくていいと思います(^G^)
平日の保育園でのお子さんの日常を見てください。というのであれば自分は行きたいですが、それ以外は無理していく必要も無いかなって。

• ぢゃむ

ぢゃむ

そうなんです。
    平日なら私も預けているので、見たいですが、土曜日だと来てる子も少ないし、午前中までだし、いつもと違う感じがして、億劫です😅

• 4月15日
  • あゆ

あゆ

ですよね。先生にいって行かなくても大丈夫かと思いますよ(^G^)

• 4月15日
  • ぢゃむ

ぢゃむ

ありがとうござます。
    そう言っていただけて安心?しました。

• 4月15日