※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
はじめてのママリ
子育て・グッズ

幼稚園探しについてアドバイスください。引っ越し先での幼稚園探しや、年少からの入園について悩んでいます。同じ経験の方、アドバイスお願いします。

幼稚園さがしについてです。

(先ほどの質問にコメント下さった方ありがとうございます!わたしの質問の仕方が悪かったので質問し直させていただきます。)

ただいま家探し中で、良い家が見つかり次第引っ越したいと思ってます。
家を探している地域は今の住まいから車で1時間くらいの地域ですが、探してる範囲は結構広く、住む場所によって幼稚園や子ども園は候補も全然違ってくるくらい広い範囲で家を探しています。
子どもが来年度で4歳になるので、来年度年少さんから預けたいと思っていて、今は住んでる辺りのプレなどにも通っていません。

このような状況なのですが、幼稚園やこども園探しはどのように進めるのがよいのでしょうか?
今住んでる辺りで探してもどうせ引っ越すし、引っ越し先で探すにも引っ越し候補の範囲が広すぎて…

プレに通ってないと年少からの入園も出来ない園は、引っ越し時期によっては最悪諦めるしかないのかなと思っています。

同じような状況だった方いらっしゃいますか?
質問の仕方が分かりにくいかもしれませんが、アドバイスいただきたいです(>_<)

コメント

ぷー

幼稚園じゃないですが、私が保育園でそんな感じでした!
4月応募の時期にどっかに引っ越しするのは決まってるけど場所は決まってないので一次応募は諦めましたけど😅
ある程度家探しってこことここがよかったって決まってくると思うんですけど、家が2〜3個に絞られたら幼稚園探ししてもいいと思います!
私が家を決めた理由が、小、中学校の校区、近さがベストだと思った家に決めましたよ!
小、中学校って合計9年間通うものなので結構重要だと私は思います!

幼稚園じゃないので質問と違ったらすみません!

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

コメントありがとうございます!
    わたしも幼稚園よりは、小中学校までの距離とか規模とかを気にして家を探してます。
    なので幼稚園は家から近くてお友達みんなそのまま小学校にあがる感じならどこでも~って思ってるのですが、もし申し込みとかプレとかの関係でそういう所に行けないとなると子どもが可哀想だな…とか、色々考えてしまって💦
    ただ家も探してる辺が新築中古土地ともになかなか出ないみたいで、本当縁がないと見つからない感じで(^^;
    最悪幼稚園途中で転園覚悟で、今の住まい辺りの幼稚園も探しておこうと思います💦

• 4月19日
のの

引っ越し先を早めに決めるか、その地域の幼稚園を検索して何ヶ所か見学して、気に入った幼稚園の周辺で家を探すとかが良いのかなと思いました。

私も引っ越し予定ですが、引越し先が旦那の実家なので、実家の付近の幼稚園を見学してプレに申し込みました。
範囲が広すぎるのも迷いますね💦

引っ越し先の地域によっては、幼稚園激戦区でプレに行っていないと厳しい所もあるかと思うので、近くに幼稚園がたくさんある場所を探してみるのもいいのかなと思います。
バスが出ていれば多少遠くても大丈夫かなとは思いますが😅
市が決まっていれば、市役所で幼稚園について聞いてみるとかもいいかも知れません。

• はじめてのママリ

はじめてのママリ

引っ越し先は早く決めたいのは山々なのですが、探してる範囲が新築中古土地全てなかなか出ないみたいで、本当縁がないと見つからない感じです(^^;
    なので最悪幼稚園途中で転園も視野にいれて、今の住まい辺りの幼稚園も探しておこうと思います💦💦
    コメントありがとうございます✨✨

• 4月19日
  • のの

のの

なかなか見つからないようなら、気を長く持って幼稚園卒業して小学校入園前に引っ越しとかが良いかもしれませんね💦
    転園すると入園料とか制服代とか出費が重なりそうです😣
    お金に余裕があれば問題ない事ですが💦

• 4月19日
  • はじめてのママリ

はじめてのママリ

アドバイスありがとうございます。
    また考えてみます💡
    親身になってお話聞かせて下さってありがとうございました!✨

• 4月19日