※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
。
ココロ・悩み

旦那の幼なじみの結婚式に招待されたが、経済状況が厳しい。給料不安定で貯金もなく、バイクを購入。結婚式費用は自己負担か相談。家族参加か未定。

旦那から結婚式の招待が来たと相談されました。
招待されたのは旦那の幼なじみの結婚式です。

私達は現在京都府に住んでいて結婚式の場所はまだ
聞いていないみたいですが幼なじみは愛知県に
住んでます来てくれるなら宿泊場所を取ると
言ってくれているそうです。

それで御祝儀と向こうでのお金の話なんですが。

色々あり旦那はここ1年で3ヶ月ほどしか満額給料を
持って帰ってきませんでしたがそれ以上に支払い事案
を持って帰ってきて生活は赤字。※詳細は省きます。
その間私の貯金で生活。最終は2月に私の実父にお金を
借りています。それなのに勝手にローンを組んでバイク
2台を購入していました。ローンは自分がアルバイト
して払うそうで家計からは出しません。

そして今月やっと少し給料が振り込まれる事に
なりました。私は産後保育園に子供たちを預けられる
ようになった為GW明けからアルバイトします。

結婚式は8月。家計からお金を出すのが普通ですか?
行きたいなら本人に全額出してと言うのはどうですか?

私の言い分としては1年以上給料ほぼなく。
家の貯金は全て無くなり父親に金銭を借りている。
それなのにバイク2台を購入して自分で支払うと
言うのなら結婚式のお金も自分でして欲しい。
と言うのが本音です。皆さんはどうされますか??

まだ家族参加か本人だけかわかってません。
旦那は家族みんな呼ばれてると思うと言いますが
私はその方と3回程会っただけで子供も3人居るので
呼ばれる気はしないのですが。

コメント

ももも

我が家は家計からご祝儀を出して、二次会やその間のカフェ等のお金は各自で出しているのですが、正直旦那さんがそんな感じなら家計からは出さないですね。
何で旦那さんが好き勝手なことして借金してるのに、こっちがお金を渡さないといけないの?と私ならイライラしてしまいます。
もし旦那さんがお金が足りないと言うなら、家計から貸すか自分のせいで幼なじみの結婚式諦めるかの二択じゃない?と冷たく行っても良いかと思います。

またご家族で呼ばれてるかもとのことですが、3回程しか会ってない旦那さんの幼なじみなら私は断ります!
お子さん3人連れて行くのも大変ですし、それこそお金も沢山かかってしまうので。

  • 。

    コメントありがとうございます!

    実は去年に結婚式はまだ先だからと
    幼なじみ5人でのお祝い?で食事に
    愛知県まで行ったのですがそれは
    家計から出しました。理由も理由
    なので今回は自分で出して行って
    もらおうと思います☺︎

    • 4月15日
  • ももも

    ももも

    自分で出させて全然良いと思います^^
    もし酷いとかなんや言われたら、
    ゴール(結婚式は8月)がわかっているのに、なぜそれまでに3万円も貯められないの?
    と言ってやりましょう!!!

    • 4月15日
  • 。

    確かに!そうですよね(^^)
    好き放題やってるんだから
    仕方ないですよね(´<_` )

    • 4月15日
ママ

3回程度しか会ったことないなら
家族では呼ばれないと思います!
呼ばれても本人だけ参加させたらいいと思います!
家族で行くと高額になるので。ご祝儀も。

一年以上給料がほとんどなかった理由が旦那さんにあるのなら
正直、旦那さんのお金で行って欲しいです!

でも、会社がそういう制度とか、
ミスをした時に旦那さんの給料から引かれるみたいな感じなら
仕方ないので家計費から出します

  • 。

    コメントありがとうございます!

    ほぼ全て旦那の理由で給料なしです。
    やはり自分で出して!で良いみたい
    ですね。ありがとうございました!

    • 4月15日
みこ

私が主様の立場なら私自身は出席しません。誘われていたとしても子供3人いるし一番下の子がまだ幼すぎるからと断っても問題ないと思います。宿泊場所と取るといってくれているけど取るだけで自腹な気もしますし……
それに主様実の父からお金借りてるのにそれも返済してないのにバイク買うのもどうかと思います。なので私なら行きたいなら旦那本人から出させる方向でいきます。
私ならバイク買った時点で私の親からお金借りてるのち返さないでバイク買いました、と旦那の親に全て話してしまいます。

  • 。

    コメントありがとうございます。

    相手の親は今までの経緯話しお金は
    援助できない。から息子のことは
    もう知らない絶縁する。と私のLINE
    も、ブロックされてます(笑)
    なので伝える事も出来ません💧

    バイク2台を購入した時点で旦那とは
    大喧嘩し返さないでバイク買うなんて
    普通の人間としてありえない!
    感謝が足りない!と揉めました。

    私は参加するつもりは無いです☺︎!
    皆さんが仰られてるみたいに自分で
    出して。出せなかったら行かなければ
    いいと言ってみます。スーツも買わないと
    って言ってたので……

    • 4月15日
  • みこ

    みこ

    旦那様の親自分の息子がしている事なのに主様もブロックなんてなんか凄いですね…

    それでいいと思います。
    本当に行きたいなら自分でどうにかすればいいと思うので…
    主様考えすぎないでと言っても無理かもですが考えすぎないで無理しないでくださいね。

    • 4月15日
  • 。

    私の両親も呆れ返ってます😂
    私も関わる気ないです(笑)

    旦那と話してみます!
    ありがとうございました😊

    • 4月15日
チュンまま

すみません、主様の旦那様を悪く言うのはもうしわけないのですが、何考えてるのか?と私なら怒り心頭です。笑

お金がないのに借金の上バイクを買うって…

私なら結婚式行くならバイク売ってでもお金自分で用意してって言っちゃいます。笑

ローンのお金をアルバイトで稼げるくらいなら子どもの為に貯金してくれって感じです🥺

  • 。

    私も怒りまくり大喧嘩しました笑

    やっぱり家計費から出す必要ない
    ですよね😂子供のための貯蓄は
    してあるのでとりあえずは大丈夫
    ですが普通預金でも私が働いてから
    コツコツ貯金頑張ります😰

    • 4月15日
ミオ

好き勝手にしてる旦那さんなら自分で出してもらったらいいと思います。
8月までならお金貯めれると思いますよ!
家計から出してもご祝儀の半分でいいじゃないかな?と思います。

  • 。

    コメントありがとうございます☺︎
    流行り皆さんそう思われるんですね!
    ありがとうございました!!

    • 4月15日