※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
いちご
妊娠・出産

生後1週間の女の子で、母乳が少なく完ミ状態。乳首が短く、毎回乳首保護機を使用しているが体重が増えず、ミルクは70飲む。母乳増やす方法を教えて。

生後1週間の女の子です。
大きめに生まれてくれて、吸う力もあると思うのですが私の乳首が短い&硬いのと母乳自体が少ないのか、ほぼ完ミ状態です(´;ω;`)
毎回ミルクの前に乳首保護機をつけてオッパイを吸わせているのですが、1gも増えず。。。
はかるたびに泣きそうになります。
ミルクは70をグビグビ飲んでくれるんですけど。

これをしたら母乳の量が増えたよーとか、もしあれば教えてください!

コメント

ナインチェ

乳首が固いのは痛いですが乳首マッサージを入念にやるしかないと思います😣
マッサージしたらちょっとは柔らかくなりませんか😣⁉︎

• いちご

いちご

マッサージをした時は一時的に柔らかくなってる気もするんですけど、なかなか吸い付いてくれなくて(´;ω;`)
    もう少し頑張ります!

• 4月15日
ナビ子

最初はホントに出ないですよね💦でも、赤ちゃんに吸ってもらっていると乳腺が発達してどんどん出るようになります✨

逆に出てないからーとかであげないと、オッパイが「私必要ないかもー!」って判断して出なくなっちゃいます!

おっぱいマッサージや、母乳量が増えるお茶(赤ちゃん本舗とかにうってます!)を試したら私はガッチガチになるくらいオッパイでましたよ!

ガンバです!

• いちご

いちご

1日7、8回ミルクのたびに片方5分ずつあげてるんですけど、もう少し回数を増やした方がいいんでしょうか(´・ω・`)

私もナビ子さんのようにガッチガチのオッパイ目指して頑張ります(笑)

• 4月15日
  • ナビ子

ナビ子

赤ちゃんの飲む量を増やすと吐き戻しの原因になっちゃうと思うので、あげてる最中に乳腺を意識してオッパイをギュッギュッと強めに揉んだり、水分をしっかりとる方がいいですね!

あとは米を食べる!私はこれが1番の母乳が増えたと思います!増えすぎて詰まりましたw🤣

• 4月15日
  • いちご

いちご

乳腺を意識して揉むんですね、わかりました!
    水分はとってもとってもすぐ喉がかわいてしまってペットボトルが手放せません💦

お米も母乳にいいんですね!
    食欲があんまりないのですが、できるだけたくさん食べようと思います!
    詳しくありがとうございます❤️

• 4月15日
しゅうまい

お風呂入る30分前くらいに、オリーブオイルを乳首に塗ってラップして、お風呂でマッサージしながら洗うのを繰り返していたら、乳首に溜まった汚れも落ちるし、乳首も少しづつ柔らかくなっていきますよ!
後は辛いですが、頻回授乳ですね。
吸ってもらわないことには母乳量も増えません。

• いちご

いちご

お風呂前にオリーブオイルパックですね!
    今夜さっそく試してみます。
    赤ちゃんと一緒に頑張ります(๑╹ω╹๑ )

• 4月15日