※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
👦👶
子育て・グッズ

小規模保育園のメリットデメリットについて教えてください。

小規模保育園通わせている方、メリットデメリット教えていただきたいです。

現在2歳の上の子が一時預かりに行っているのですが、下の子が同じ保育園の0歳児クラスに入園がきまりました。
ですが仕事は上の子に合わせて週3回しかできず、それなら別々になってしまうけど上の子小規模に入れようかどうしようか悩んでいます。

空いていると言われた小規模保育園は、2歳児の定員が2名でまだ空いてるってどうなの…と不安になりました。
でも昔からある小規模保育園なようなので、大丈夫かなとも思うのですが小規模のメリットデメリット教えていただきたいです!

コメント

nana

小規模からこども園に行ったので、保育園との比較が出来ませんがメリットしかありませんでした。

・行事は、先生方が手の込んだ出し物を作ってくれて毎回楽しみでした。
・人数が少ないので、その日にあったことを細かく報告してくれます。
・週3ぐらいで園での様子をFBに投稿してくれて、小規模なので沢山写真が見られました。

あえてデメリットを言うなら、調理場が無いのでおやつはスーパーに売ってるお菓子ってことぐらい?私は気になりませんが、気にする人は居ますよね。

• 👦👶

👦👶

行事きちんとやってくれるのいいですね!!😳
    私が紹介されたところは行事がないみたいなので、小規模でも結構場所によって違うのですね!😳

• 4月15日