※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ママリ公式
子育て・グッズ

指しゃぶりについての質問です。子供が指しゃぶりをしているが、いつまでしていたか、自然にやめたか、やめさせた場合の方法を知りたいそうです。

今回の「今日の日替わり質問」は2歳と生後5ヶ月の子がいるママの投稿を紹介します。

・・・・・

指しゃぶりについて

みなさん指しゃぶりされてたお子様は
勝手にやめてくれましたか😳?
まだ2歳になったばかりなので、
早くやめさせたいわけではないのですが
気になったので質問させて頂きます。

塗る苦手クリーム?とかは
少しかわいそうで抵抗があって😂😂

寝るときは必ず吸わないと眠れない子です。
元々おしゃぶりでしたが、指しゃぶりが
できるようになってからはおしゃぶりは嫌がり
指しゃぶり一筋になりました😂笑

①何歳ごろまでしていましたか?
②勝手にやめましたか?やめさせましたか?
③やめさせた場合は、何歳頃にやめさせましたか?
また、どうやってやめさせましたか?

よろしくお願いします🙇‍♀️🙇‍♀️

・・・・・

皆さんの温かい「回答」をお待ちしています。

※こちらの質問は投稿者さんの質問をママリ公式アカウントが再投稿したものです。
ご本人やママリ公式アカウントから「返信」をするのは難しいのですが、投稿者さんのような悩みや思いをもつ方々へのエールとして「回答」していただけるとうれしいです。

※アプリ内で「ママリ公式」と検索、もしくは下記に表示されている関連キーワード「ママリ公式」をタップしていただくと過去に公式アカウントで取り上げた質問がご覧になれます。

※こちらの投稿によせられた回答が想定以上の数になったときに、最初についた回答から順に見られなくなる場合がありますので、あらかじめご了承ください。

コメント

アレン

私も気になってました!
1歳3ヶ月だけど6ヶ月くらいから指しゃぶりがすごくて改めて写真みると指しゃぶってるのばかりで愕然としました

回答になってなくてすみません!!

ゆきまま

日中はしないけど
夜する子でした
手を繋いで寝るようになってから
なくなりましたね

ゆったん

上の子は今3歳10ヶ月でずっと指しゃぶりしてましたが、3歳を機に「指辛くなるよ」とか「もう3歳のお姉さんだから指しゃぶりやめたら?」って言ってたら自ら辞めるようになってました。
下の子は今2歳5ヶ月ですが指しゃぶり中です😅

• りんご

りんご

横からすみません、
    歯並びの方はどうですか?影響ありますか?

• 5月26日
  • ゆったん

ゆったん

上の子はなんともないですが、下の子は歯科でちょっと出っ歯になってきてるね。でも3歳までに辞めれればなんともないよ的なことを言われました。
    なので今下の子の指しゃぶり辞めさせようと頑張ってます💪

• 5月26日
さつき

こんばんは
娘二人とも指しゃぶりで育ちました。
おしゃぶりはどっちも嫌がったのでほっておいたら指でした(笑)
上は両手をかわりばんこにしゃぶりいろいろ考えましたが、幼稚園に入る頃指にたこができてキズになり染みるから勝手にやめました。下も幼稚園入る頃キズになったかわかりませんが、いつの間にかやめてました。
まだ2才だし、しゃぶって落ち着いてくれるなら無理にやめなくても大丈夫だと思いますよ。ママは心配だと思いますが気長に待ちましょう。

私の妹の話でもう既に20歳超えていますが、小学生まではやっていた記憶があります😳
うちの親はやめさせるわけでもなくただ見守ってた感じでしたが中学生までには自らやめてました!

じゃむ

8ヶ月頃までずっも指ちゅっちゅしてて
母乳をやめてミルクにしてから
勝手にしなくなりました!

でもそのかわり口がさみしいのか
おっぱい飲んでる時のような口の動きを
日中や寝てる時もするようになってしまいました😂

(^^)

回答になるかわかりませんが私自身指しゃぶりしてました(笑)

私はたぶん幼稚園までしてたんですけど幼稚園の頃には家でしかしないようになってて、私自身も幼ながらに悩んでいたんですけど、いつの間にか辞めてました(笑)

• ゆうママ

ゆうママ

前歯出ませんでしたか?うちの子も指しゃぶりしてて2歳半健診とかで出てると指摘されました💦

• 5月11日
  • (^^)

(^^)

私は出てませんね🤔人によるんですかね?

• 5月11日
  • ホワイトピーチ

ホワイトピーチ

よこから失礼します!
    前歯が出るかは
    骨格などにもよるので
    遺伝が多いそうですが
    少なからずは影響しますね💦

• 5月11日
さくら

5歳になる息子の母です。
息子は人差し指と中指を2本いれて指しゃぶりしてました。
寝る時も、ふとした瞬間も指しゃぶりをしてました。
4歳近くまではしてましたよ💦
苦味を感じるものを塗ったり試しましたがやめてくれず…
うちは指をしゃぶった瞬間
「指ダメだよ!」
と強めに言ったり口から指離したり、あとは指しゃぶりした時に
「わー赤ちゃんがいるー」って言うと、やはり子供にもプライドがあるのか
「赤ちゃんじゃないもん!」と言い返してきて、きづいたら辞めてました☺️
だいたい3歳くらいから根気よく上記のような事をしてました😭
絶対辞めてくれる日はくるので大丈夫ですよ🙆‍♀️

みぃこ

だいぶ指しゃぶり減りましたが、
手持ちぶさたになったりすると口に入ってますね(・・;)

でも、あまり指摘しないようにしてます。
下の子もたまーに指しゃぶりしてます。

日中は遊びに誘ったりすると辞めてます。

我が子は寝るときは指しゃぶりしませんが
お気に入りのタオルケットに包まれると安心するみたいで口をちゅっちゅ(授乳してるときの動き)しながら寝てます(^ー^)

あと何年この光景見れるのか…。
可愛いしそのうち見れなくなるだろうと思いそっと見守ってるところです。

chi mam

指しゃぶりいいじゃないですか!
20歳になって指しゃぶりに悩むお子さんはいないと思うので、かわいいかわいい今だけの光景と、穏やかな気持ちで見守ってあげてください♡
指しゃぶりなんてすっごく愛おしい♡

もなか

うちはお気に入りのタオルがあるので、それを見ると指しゃぶりします。
眠いときはもちろん、眠くなくても私がキッチンに立っているときなど、恋しいときなのかな?よくしてます。

精神安定剤になるし、友達の子は小3までしてたそうなので、やめさせるつもりはないかな😁

ゆう

次女。今もやってます。やめさせようとずっとやってきたんですが出っ歯になってきてるのでどんなやってもやめさせないとと思ってます。

tuki

私自身、幼稚園の時まで指しゃぶりしていました。
幼稚園卒園の前から、良く遊んでもらっていた叔父さんと「指しゃぶりは小学生になったら辞めよ!」と約束していて、ピタッと辞めたのを覚えています😊
「もし辞められなかったら、唐辛子塗っちゃうよー」と脅されていたような気もします 笑

向日葵

私の兄は小6までしゃぶって寝てましたよ🤣姉からやめろ!それやめろ!って何度も怒られてそのうち恥ずかしくなったのか辞めました。笑
でも歯並びめっちゃ綺麗です🤣

ママリ

わたし自身の話ですが小学校高学年までやっていた記憶があります💦
どうしてもやめられなくて、校外学習などの時はなかなか眠れずに苦労しました笑
5年生くらいでそろそろやめなきゃと思いなんとなくやめられたような感じで、両親からは特に何も言われませんでした😅

そして娘も今指しゃぶりでスッと眠りについているので心配しています💦
無理矢理やめさせるのもかわいそうなので、将来歯列矯正させてあげられるようにお金貯めておこうねと主人とは話しています😅

はじめてのママリ

もうすぐ4歳の息子が小さい時からしており、テレビや絵本見る時など、ふとした時に指しゃぶりしています。
なので歯科検診で前歯の噛み合わせが悪い(出っ歯になってきている)と言われました。。
無理矢理辞めさせるのはよくないみたいなので、指を使う遊びを増やして気を紛らわしています😵

とんすけ

まさに今それで悩んでいるところです。以前に歯医者さんで前歯が出ているというご指摘を頂きそこでは徐々に辞めさせていきましょうと言われましたが意を決して寝かしつけの指しゃぶりをどうにかしないよう頑張ってます‼︎
時間はかかりますが寝ないこともないので根気強くやっていくつもりです🙌

な

指しゃぶりではないですが、上の子はおしゃぶりを四歳の誕生日まで、していました😭

赤ちゃんが産まれても、一緒になってしていました。保育園で恥ずかしい気持ちがあるようで、おしゃぶりをしてると言うと、言わないでと怒っていました。赤ちゃんが産まれたら辞めるとか言っていたのに、次は四歳になったから辞めるとか。ずるずる延びましたが、赤ちゃんと同じ色のおしゃぶりをするようになり、四歳の誕生日の日、保育園に行ってる間に隠しました。

2、3日は夜、寝れないとか、おしゃぶりがないから、寂しいとか言っていましたが、赤ちゃんとおんなじやから、赤ちゃんやなぁって、明日からミルク飲んでねとか、言っていたら、だんだんと落ち着いてきました☺️

今では、こっちが、おしゃぶりをあげるよって言うと赤ちゃんのだから、要らないって言ってました☺️

恥ずかしい気持ちがめばえたらやめれるかもしれないです。

四歳の同じクラスの子もまだ、指しゃぶりしてましたょ☺️自然に止めれるかと。

でも、出っ歯になりそうで、指しゃぶりは怖かったです😢

ひんちゃん

同じく指しゃぶりについて悩む母です。指しゃぶりのせいで、前歯が二本出ています😭幼稚園に入園したので、お兄ちゃんだからやめようね〜とか言っても、やめることは少なく、渋い顔をして、やめられないの。と言います💦無理矢理やめさせるのは可哀想な気がするのですが、歯並びが気になります😭
うちも、いつやめるだろうかと心配しています。回答になってなくてすみません🙏

み

そう言えば3ヶ月くらいからやり始めて6ヶ月くらいには見なくなった気がします🤔
今は歯が何本も生えてきて痒いのか指噛み噛みはしてます😓

み

うちは2歳7ヶ月ですが、指しゃぶりが辞められず、指に吸いだこまでできていました。
それでも自然に辞めるまでは見守ろうと思っていましたが、最近、上の前歯2本が前に出てきており、先日の乳幼児健診で歯科検診があったので、相談したところ、このまま指しゃぶりを続けると歯を支える骨も歪み、歯並びに影響すると言われました。

私自身も幼い頃の指しゃぶりの影響で歯列矯正を5年程していました。そうなるとちょうど思春期の頃から矯正が始まるので、仕方がないと思いながらも恥ずかしかったのを覚えています。

子どもにはそんな思いをさせたくないですし、正直お金もかかります。
ですので、私の場合は歯並びを優先に考え、苦いクリームを塗っています。それで今のところ指しゃぶりをせずに寝ています。このまま続くと良いのですが、、、。

はる

うちも2歳になったばかりの娘がいますが指しゃぶりしてます❗
指ないないだよって言うととるのですがすぐまたしゃぶり出します。
保育園でも無理にとらなくても大丈夫だよって言われますが気になってします。
勝手にやめてくれる日が来るのを待っています

Y

1歳になるうちの子も常にしてますが、親は不安になりますが、、、見てて可愛いですよね💓こどもが指しゃぶりで安心できるなら言葉がちゃんと分かる年齢になるまで気の済むまでさせてあげようかな~って気持ちになりました!最初の頃は、お腹減ってるんじゃない?愛情足りないんじゃない?とか言われて嫌でしたが、寂しがり屋で指しゃぶりがないと不安になる性格だから!と分かって何を言われても気にしなくなりました!(笑)
きちんと言葉が分かるようになったら、指しゃぶりは赤ちゃんみたいだよ~とか言って煽ってみようかなとは思ってますが💧
私自身6歳までしてました(笑)お母さまが気にしなければゆっくりゆっくり辞めていく感じで良さそうなのかな~と思いました✨

にゃあー

7月で4歳になる娘がいます。

指しゃぶりは赤ちゃんがする事と理解はしており、注意するとやめれます。

でも寝る時は必ず指しゃぶりしてます。
出っ歯がどうのと言われてますが、今のところ無理に辞めさせようとは思っていません。

指しゃぶりで安心するならそれでいいと思います。

ご自身が気になるなら辞めさせればいいと思います。

くぅとまぁのママ

上の子が指しゃぶりしてました、
2歳頃から100円で買える顔の描いてあるシールを自分の指に貼って

『くぅちゃんこんにちは😃私はピコちゃん!お口に入れると苦しいの😭だから一緒に遊びましょっ!!』

と指しゃぶりをした時に話したら自然とやらなくなりました!
子供なりに指に向かってお話ししてくれてそれも可愛かったですよ!

長女も指しゃぶりをしないと寝ない子でした。
親としては心配でしたが、彼女にとっては精神的に落ち着くものとして考えて無理やりやめさせずにそのまま見守りました。
3歳になる少し前、意思疎通がだいぶ出来るようになってから誕生日にやめようと約束しました。指しゃぶりをする代わりに手を握って一緒に寝たら案外すんなりとやめました。

①指しゃぶりはずっと放ったらかしでした。長男は6歳くらいまでやっていました。長女は3歳(弟が出来たら自然と止めました)次女は指しゃぶりは無かったです。
②自然に止めるまで見守っていました。指しゃぶりは赤ちゃんみたい、なんていうプレッシャーは与えないようにしました。
③長男は、小学校入学直前まで、おねしょも指しゃぶりもありました。3月のある日、「学校へ行ったら指しゃぶりをしている子もおねしょをしている子もいないんだって」と言った次の日から、おねしょも指しゃぶりもぴたっと止まりました。
その子その子の個性だと思って見守る事が必要かと思います。

りん

自分のことでごめんなさい。
ずっと指しゃぶってました😂
幼稚園入っても周りの大人が「おいしーのー?」とか言ってくるのも母の後ろに隠れて逃れていました。笑
母が特に止めるわけでも、怒るわけでもなかったし、「おいしいんだよね〜」って受け止めてくれたので恥ずかしいとも思っていませんでした!
大きくなると遊ぶ方が忙しく、ほぼ夜のみでしたが、ちゃんと指しゃぶりをやめたのは小学校2年生で自然とはずれました〜!

年長でぐっと指を吸う回数が減ったのに
1年生の時は、やっぱり人見知りも激しく
心の安定させたかったのかすごく吸ってました!
でも、2年生になったら、すっかり吸いたいとも、指が美味しいとも思わなくなりましたよー!

指、大人になって口に入れてみてもしんどくて、長時間吸えるものじゃないですよね。笑
美味しいとも、吸いたいとも全く思わない。

ぱったり吸いたいと思わなくなる日が絶対に来ます。
今の私なら、自分の娘にもうお姉さんなんだから指しゃぶるの恥ずかしいからやめなよって圧?かけていたかもしれません。
寛容に母に感謝です!

• りん

りん

皆さん歯並びのこと言ってますが、確かに小学校5年生まで前歯が中心で八の字になっているほど、前歯出っ歯プラス歯並び最悪…!
    でしたが、6年生の卒業アルバムではすでに真っ直ぐです。

指が入らなくなったらなったで、今まで歪んだものも成長とともに自然と元あるべきところに戻りますよ(๑•̀ •́)و✧
    歯科矯正なしですが、歯並び綺麗って言われます❤
    だから、昔の自分の写真みて逆にびっくりしたほどです!

• 5月11日
ソナママリ

私、自身が指しゃぶりをしていました

幼稚園までは寝る前と落ち着きたい時にしていました。
外ではしてなかったです。家の中だけでした
小学校に入学前には自然と止めていました

やっちゃんママ

こんばんは✨
うちも悩み続けましたが、年少に上がったら気づいたらしてませんでした。
マニキュアも試しましたし、やたらと声をかけ続けもしましたが「ゆびたこ」という絵本を読み聞かせたあたりから、徐々に注意でも減るようになりましたよ🎵

R

お気に入りのトレーナーがあってそれを持つと必ず指しゃぶりをしていて、寝るときも必須の子でした。
始めたのは1歳少し過ぎた頃からでやめられたのは2歳3ヶ月の頃です
バイバイのクリームも使いましたが塗った直後に自分で服で拭いたりすることを覚えてしまったので、ヨダレまみれだと鬼にお手手食べられちゃうから止めようねと教えてトレーナーも隠してやめさせました。
1週間ほどでトレーナーの存在自体も忘れ完全にやめました。とにかく日中していたら随時注意して、夜は寝かしつけの前にお約束だよ、お手手食べないようにしようねとお話ししてました!

お話が理解できる年の方が止めやすいのかなー?と思いました!

ぇっちゃん

私自身の話なのですが、私は6歳まで吸っていました。
一年生になる手前で
ちゅうちゅうしてる親指を妖怪人間は大好きなんだってとお母さんに言われて怖くてやめました。
怖がらずのもありかもしれないですね!

みき

息子も生後6ヶ月から指しゃぶりが始まり寝るときには必ず指しゃぶりがないと寝れない子でした。ですが一歳2ヶ月くらいになり歯も揃い始めた時に親指に指しゃぶりのせいでタコの様なものが出来てしまいこれを機に辞めさせようと思いとりあえず寝る前には手に靴下を被せて指しゃぶりができないので大泣きですが抱っこで必死に寝かしつけ、夜泣きも増えましたが抱っこで寝かしつけを繰り返してたら昼寝の時も夜寝る時も指しゃぶりなく寝れるようになりました!でも確か2週間くらいかかりましたが😭はじめのうちは夜泣きも酷く心折れそうでしたが周りに4歳になっても指しゃぶりが外れなくて逆にそれだけ大きくなってからだと自我もあり辞めさせるのが大変だと聞き自然と辞めれるのは極一部ともその時耳にしていたので頑張りました😭今一歳8ヶ月にもうすぐでなるのですか辞めさせてからは一回も指しゃぶりせず寝付けれてます☺️参考になるか分からないですが、、やはり癖は楽して直すのは難しいです😭でも出来るだけ早くのが良いと聞きますので一応参考までにしてください😭😭

buzz

次男が指しゃぶりをしてました
長男はしていなかったので、
どうやめさせたらいいかわからず
悩んでました

1歳になった頃、風邪をひいて
検査の為に親指から血をとって
絆創膏をしてたら
その日から指しゃぶりをしなくなりました✨

きむ

1歳前後だったかな?指しゃぶりのし過ぎで指がガジガジになってしまったのでお風呂以外の全ての時間でミトンを付けてました!ミトンだけだと取ってしまうのでミトンが取れないようにサージカルテープ巻いたりして、2-3週間で指しゃぶりやめましたね\(^^)/

みきにー

4歳2か月くらいで辞めました。

夜中も、日中もずっと頑固に指しゃぶりしてたので、この子は小学生になってもするだろなぁと思っていたのですが、爪切りをしているときに、指しゃぶりの指だけ爪が伸びていない事を教え、指しゃぶりしてたら、指がどんどん短くなって、溶けてなくなっちゃうよ、と言ったら、その時から全くしなくなりました!

うちは、試していませんが、ゆびたこの絵本は効果があるみたいです。

りょん

回答ではありませんが、うちも同じです‼️

お腹の中のエコーの写真から指を吸っていて、産まれた瞬間から指を吸っていて、授乳中も食事中も指を吸っちゃう、こよなく自分の指を愛してる子です。現在1歳8ヶ月、1ヶ月前くらいから、「ちゅちゅやめようね。」と言うと、「あい!」と返事をしてニヤリとしながらやめるけど、すぐに咥えてます。
タコも何回できたかわかりません。どうやったらやめれるんでしょうね💦

私自身もヘビー指吸い魔で、5歳くらいまで指吸ってました。わさびを塗られたことも、タコが潰れて痛い思いをしたこたも記憶に残っています。小学校に上がっても、鉛筆かじりや下敷きかじりが癖でした。何か口に入れたかったんでしょうね💦
しっかり出っ歯なので、子供にはなってほしくなくて、今暗中模索です💦

かっち

今3歳5ヶ月でやっと指しゃぶり終えました。
寝る時だけは必ずだったんですが、歯医者サンにも指しゃぶりがバレて(°_°)プロには分かるんですかね!笑
歯並びとか気にすると止めて欲しくて、「指チューチューすると黒鬼さんが来て大変な事になっちゃうから止めた方がいんじゃない?」と伝えるとその日から頑張って指しゃぶりを止めてました。
寝つきは悪いですが彼女なりに頑張ってる姿がキュンキュンでした。
やっぱり指しゃぶりは落ち着くんですかね(● ˃̶͈̀ロ˂̶͈́)੭ꠥ⁾⁾
結局トイトレもでしたが親の気持ちより子供の気持ち次第ですよね。゚(゚´ω`゚)゚。

みかん

私自身が10歳ほどまでやめられず苦労したのと、息子に歯の影響が現れたので、とにかく早くやめさせたい一心でした。

2歳半頃、一度やめたのですが、私の体調不良で復活し、そこからは簡単には取れずかなり苦労しました。

バイターストップも使いましたが、寝てる間はしてしまうし、だんだん苦味成分も慣れてしまうみたいで…

最終的には『ゆびたこ』という絵本を読み聞かせし、ある朝起きてみたら自分の親指に"ゆびたこ"か生まれてしまった(実際は私が描いた)ということをしました。
するとよっぽど恐かったらしく、その日から吸わなくなりました。

結局のところ、3歳以降は子ども自身が本気で「やめなくちゃ」と思わないとやめられないのだと思います。
個人的には、まだ依存してない小さいうちに取ってあげた方がいいと思います。
(赤ちゃん用の指しゃぶり防止の手袋型の歯固めのようなものも売っていますよ)

ueno

保育士として働いていたので参考までに!
歯並びに影響が出るということで辞めさせたがる保護者の方が結構いました!

苦くなるクリームを塗っても最初はおぇとなっていたのですが
繰り返す度にクリームがヨダレで洗い流されてしまい効果なし…(笑)
最終的には絆創膏を貼って辞めることが出来ました!!

指に吸いだこが出来るくらい指をしゃぶっていた子にも効果があったので
いざとなったらぜひ試して見てください(^v^)

みー

うちの子はしていませんが、知り合いは「ゆびたこ」と言うかなりリアルで少し怖い絵の絵本を見てすんなり辞めたと言う人もいました!

すっけ

参考までのお話ですが、うちも長男はおしゃぶりは入眠する時に必ずしてました。お昼寝はなんだかんだ年中の2学期くらいまではしてたので5歳前くらいまではしてた気がします。私の兄が歯科医で『歯並びに影響してくるかもしれないから、そろそろやめさせた方がいいぞ!』って言われて何度かやめなよ〜。と言ってはみましたが、そのうちにいつの間にか、おしゃぶりしないで寝るようになってましたね。
私も小さい頃よく指しゃぶりしてて母は指にカラシ塗ったらやめた。という話をよく聞かされました。苦笑

mitsu

現在3歳3ヶ月。つい数週間前まで指しゃぶり歴3年。
寝る時、甘えたい時は必ず親指ちゅっちゅしていて
どれだけ注意しても、指を口から抜いてみても、指しゃぶりをやめるようにやんわり促しても何をしても頑としてやめられませんでした。
親指にはカッチカチの痛々しい吸いだこたこ。ボロボロの爪…😭
クリームも検討しましたが、幼稚園入園を控えストレス解消の意味もあるかもしれないと結局使わず。

ある日ふと見かけて、息子と読んでみた「ゆびたこ」という絵本。
これを読んだら一発でやめました(°_°)
今まで何だったの?ってくらいすんなり、自分からやめる!と言い出し、それから吸ってません。
結構なインパクトなので怖がって辞める子も多いそうですが…
本人もたこが小さくなって嬉しいようで、見て!とよく自慢してくるのでべた褒めしてます😊

みりんこ

私自身の話ですが…
私も4歳の誕生日まで指しゃぶりしてました💦
両親が何を言っても頑なに指しゃぶりを辞めなかった私なのですが😅
4歳の誕生日の日に、自ら「もう4歳になったから、指しゃぶりやめる!」と宣言し…その後、本当に1回も指しゃぶりしなくなったそうです😅
4歳の出来事なので、自身でもこの発言は覚えているのですが…なぜそう思いその発言をしたのかは覚えてません💦
が、おそらく…1つオトナになったから✨お姉さんはこんな事もうしないんだ✨みたいな感覚だったような気がします。

黒糖

子供の話ではなく、実体験のお話を…
わたし自身が子供の頃にゆびしゃぶりをして寝ていました笑

①小学二年生頃までしていました
②勝手にやめました
なぜやめたかというと、成長して大きくなった歯があたって指が痛くなってしまい、嫌になったためです。

そんなわけである程度成長すると、いつか辞めるかと思います。
またわたしは受け口になりかけていたのですが、ゆびしゃぶりをしていたお陰でならずにすみました。
ひとつ上の姉も同じくゆびしゃぶりをしておりましたが、彼女は小四までしゃぶり続けた結果、上下の歯の隙間が広がってしまいました。ただ歯並びはパット見綺麗に見えるぐらいなのでそんなに気にならないかなって状態です。

早くやめさせたいようであれば、ゆびしゃぶりを越える安心するアイテムがあると良いかもしれません。
わたしはガーゼ布団が好きで、ゆびしゃぶりの代わりにそれをさわりながら眠ることで乗り越えられた部分もあったと思います。

ひかりこママ

3歳9ヶ月までずっと指しゃぶりをしていて、幼稚園でも何か不安な事があると指しゃぶりをしていたので、クリームを使ってやめさせようとしましたが、手に何か付けられたというのがわかってしまって、自分で拭き取ってからしゃぶってしまうので無意味でした😣
何をしても何を言ってもダメでしたが、最終手段で歯がボロボロになった画像を見せて、このままだとこうなっちゃうよ!と言ったら、やめました✨
その後も何度か指が口にいくのですが、その度に私が驚いた顔をしたら、同じように驚いた顔をして、指を口から離す。を繰り返して半月程でぴったり卒業出来ました😄

めいママ

恥ずかしながら私自身小学六年生位までしてましたが、修学旅行を気に止められた気がします!
親にも色々止めさせるようにやられてきましたが止められなかったですね(笑)

かおる

わたし自身が指しゃぶりしていました。
3歳の健診の時に、保健師さんと「もう舐めない」と約束してばんそうこうを貼ってもらったのに、夜に「舐めたくなっちゃった…」と親に泣きついたらしいです😂
たしかに、前歯の歯並びは良くはないですね…出っ歯とまではいかないのですが、少し沿っています💦💦💦

かな

指しゃぶりは、辞めれるなら早めにやめたほうが良いです。小学校になり、歯並びに影響来て、歯科矯正しない限り、小学校の歯科検診で、毎年検診通知届きました‼️

あや

長女9才まだ指しゃぶりしてます。長男、10才下唇しゃぶり、長女、次女7才は、私と主人の胸触る😓次男2才は、たまに指しゃぶりしてます。
小児科相談しても、二十歳まで指しゃぶりしてる人いないから大丈夫言われ、長女は、安定剤なのか指しゃぶりしてます。

はじめてのママリ🔰

うちの旦那は今年30なのに未だに夜寝る時おしゃぶりしてます(꒪д꒪II
10月に出産予定なのに😞

ゆう

下の子はしませんが、上の子は3歳10ヶ月頃までしてました!!
日中も夜中も!
ずーっと気になっていて、でも精神安定剤だから無理にやめさせてはいけないと思い、もうお姉ちゃんだからやめようね。恥ずかしいし指にタコが出来て痛いよ?など言いながら様子をみていましたがなかなかやめれず、2歳頃から完全に出っ歯になってきていて、歯科検診でもやめるようにと言われたので年少さんになった年のお盆休みを狙って寝る前に苦いマニュキア塗りました😂
最初は寝てる時吸ってしまってとても苦く泣きながら起きたり、など凄く可哀想ではありましたが効果はあったようで日中はしなくなりました💦
それでも寝てたら無意識なので今でも朝方は吸っていますが、それはそのうち吸わなくなるのを期待して放置しています❗️
日中やめただけでも、出ていた前歯がみるみる戻っていったのでやめさせて良かったと思ってます‼︎
それによって精神不安定でもなさそうです。

出っ歯とかでなければ自然にやめるまで無理にやめさせなくてもいいかと思います😊

はる

私も子供の頃に指しゃぶりをしていました。止めたのは小学生になってからです。何故かと言うとぎょう虫検査でいつも引っかかってしまいそれが恥ずかしくなって自分から止めました。無理に止めさせた場合子供のストレスになってしまうので見守ってみるのもいいと思います。

あーぴっ🌼

まさにうちの子はつい最近まで指しゃぶりしてました😱😱😱
歯が明らかに前歯のが出てきちゃってて歯医者にたまたま行く機会があったので聞いたら元々出てるというよりかは指しゃぶりでててきた感じだねと言われてそこからやめさせるようにしました(´・ω・`)
言葉が通じるようになってきてたので赤ちゃんと一緒にされるのが嫌だったみたいだったので指ちゅっちゅは赤ちゃんだよー?って言ってみたり寝る時指しゃぶりを無意識にやってたら即座に取ったりしてました😂😂😂日々しつこく言い続けたおかげなのか先々週あたりからほぼしなくなりました(´∀`)本人も癖でやってしまってるみたいで今日少し指しゃぶりしてたときに指!って言ったら( ゚д゚)ハッ!っとなってたので本人もいいことじゃないってわかってる感じでした😂😂😂

息子は指しゃぶりは1度も無かったです。
何故なら、GCUとNICUで生後3か月まで育ったからです。
そのときに指しゃぶりは歯並びが悪くなるからと、看護師さんが哺乳瓶のチクビのみを寝てる時にくわえさせてました。
すると指しゃぶりはやらずに終わりました。
だからやめさせたいなら個人差はありますが、試しにやって見ると良いと思います。

うさこちゃん

うちは上の子は日中も夜も吸ってましたが、日中はよく手を動かすようになってきて自然と辞めて夜は手を握ってあげていたら2歳前には辞めてました。

下の子は厄介で日中も夜寝る前もずーっと吸っていて、クリーム塗っても舐めるし手袋しても外すし参っていました。
色々ネットで調べたら「ゆびたこ」と言う絵本を見つけたので試しにYouTubeで見せた所反応が良く動画を見せたその日からピタッと終わりました(笑)
その後ちゃんと絵本も買ってまた吸いそうになったら「ゆびたこ読もうか!」と誘って読んであげてました。

りずあ

3歳でまだしてます😓
親指には立派な吸いだこが…
今年から幼稚園に入りチュッチュの回数は少なくなりましたが、未だにギャン泣きした後落ちつきたい時などは日中でもチュッチュしてます。
寝る時は無意識にしてます。
無理にやめさせてストレス過多になったら可哀想なので、チュッチュ禁止ねー☝️あかちゃんみたいだよー👶とか周りの大人が言うだけです。
さすがに歯が抜け変える頃までには、自分から恥ずかしいコトと気がついてやめてくれるかな?と考えています😌

なつ

私自身が指しゃぶりしないと寝れない子でした!なんと小学3年生あたりまでやめられませんでした😅
親には何度も説得されましたがほんとに寝れないので止められませんでした😭
指にはタコが出来ていてその指だけ爪の形も変ですし、何より嫌なのが歯が出てしまったことです😳💦
出っ歯というより反っ歯です👄正面からは気になりませんが笑った横顔は歯が気になります😢
うちの親はクリーム使ったり物理的にやめさせようとはせず、説得だけでした😳💦
私的には記憶のないうちになんとかやめさせてほしかったというのが本音です😖笑

マルーン

うちも上の子が指しゃぶり酷かったです。お陰で、夜泣きしない、卒乳すんなり、と、メリットもありました。3歳までは大丈夫と保健センターや歯医者さんに言われていたので、それまでは見守りました。指しゃぶりが心の安定剤だから、3歳までは無理に辞めさせちゃ駄目と聞きました。
3歳以降も、でもどうしても辞められなくて、散々試して調べて、「ゆびたこ」って本がわりと効果ありました。けど、そのうちまたやり出して、最終的に「口裂け女になっちゃうよ」って、画像見せて、ちょっとかわいそうなんですが、最後はそれで辞めてくれました。歯並びは今のところ大丈夫です。

☆★アイアイ★☆

うちは今も指しゃぶりをしています。
お気に入りのハンドタオルがあって、指しゃぶりとセットです。
眠い時や寝る時はもちろんですが、まったりしている時にもしていることがあります。
後は不安な時にもしていて、安定剤のような物のようです。
私も健診の時に前歯が出てきていると言われ、すごく気にして悩んでいました。
でも臨床心理士さんに相談したら、それは特に問題ないことだそうです。
それで安心するならさせてあげて全く問題ないと。
いつかはやらなくなるって言ってました。
お母さんは歯並びとか気になるのはあると思うけどねって。
私も子供を見ていて安心するんだなと思っていたし無理にやめさせたら子供の精神面が心配なので、話を聞いて無理にやめさせるのはやめました。

miel

うちはなんの参考にもならないのですが、お父さんの食べかけカップ麺に指をつっこんで火傷してしまったことがきっかけでしなくなりました^^;

生後1ヶ月過ぎた辺りで自分の指を見つけてしゃぶり始め、泣いた時も自分ですぐ指をしゃぶって泣き止んでくれ、寝るときも一人でしゃぶって寝てくれていたので寝かしつけいらずで大変重宝していたのですが💦

しなくなったことで寝入りは悪くなったものの、そこまで生活に変化もなかったので痛い思いさせてしまったのは申し訳ないと思いつつ、やめられたのは良かったのかもしれないですね…💦

歯が生えて、2歳ころから急にしゃぶり始めたお友達のお子さんが前歯に隙間が空いてしまい、物がかみ切れなくなったと話していたので、できるだけ早めにやめたほうが良いのかもしれません😥

美羽

3歳前に歯医者で指しゃぶりしてると出っ歯になり矯正が必要になるからと言われ何回も画像を見せて辞めさせました。

きょうこ

私自身 小2くらいまで人差し指と中指の2本を指しゃぶりしてました。

5歳の娘は未だに寝る時に親指を指しゃぶりしてます。
3歳半の時に指を吸いすぎてパックリ割れて身が見えたり、吸いダコが出来て見てる こっちが痛そうで辞めるように言ったけど辞めず。
わさびやカラシ、指しゃぶり辞める薬も試したけど辞めず。

最近 弟が産まれたので辞めるかなと思ったけど全く辞めず、弟の おしゃぶりを買いに一緒に行った時に指しゃぶりして赤ちゃんやから◯◯ちゃんの おしゃぶりも買ってあげると言ったけど おしゃぶりは赤ちゃんのやから いらないと。

3歳の時に歯並びが心配になり、相談したら歯並びには問題なく、指しゃぶりが精神安定になってるからと無理に辞めさせなくて良いと言われ未だに指しゃぶりしてます。

y.a.k.mama

私自身が指しゃぶりでした。小学1年生の頃までやっていた記憶があります( ̄▽ ̄;)

今は下の子が指しゃぶりしていますが、まだ1歳なので見守っている所です。

でも流石に小学校上がる前までには辞めさせたいな...( ̄▽ ̄;)

ゆりなママ

うちの次女は小学生になるまで何をしてもダメで隠れて吸ったりしてました。勉強机を買う代わりにお姉ちゃんの机だから指しゃぶりはやめないと返品するよ!というと、葛藤しながらもやめましたね。
三人目も吸ってましたが、次女の時に苦労したので今年の4月、1歳10ヶ月で苦いマニキュア塗ってやめさせました。早めに対策した方が執着がないと言う経験者が多かったので、、
3日くらいは夜泣きしたりしてましたが、今ではすっかりやめれてますよ😃

Näæäské

知人の子ですが、ずっと指しゃぶりすぎて、親指だけ極端に細く変形した子がいます( ꒪⌓꒪)(>︿<。)
我が子も4人のうち一人だけ指しゃぶりしてましたが、やめ促して半月程掛かりましたが、やめさせました!
一度癖づいてしまうと、日中どんなにやらなくなっても、寝てるとしゃぶってしまい中々取れないので、何事も改善はお早めに◎

たろ

2歳10ヶ月、絶賛指しゃぶり中です😭
一時期、指しゃぶりしなくても寝れてたのにここ半月くらいで戻りました😭 
私がやや病んでたから不安にさせてるのかなぁ...

うちはなかなかの猛者で、ずっと右の親指だったんですが、吸いタコが出来たので自分から絆創膏貼る!!と。そしたら左の親指を吸いだしました(笑)もうちゅぱちゅぱしない!!と言っておきながら今度は右の人差し指、1回だけ中指を吸ってました…
私も結構指しゃぶりしてたので息子がやるのは納得してしまいますが、器用です😂

ひなママ

もうすぐ4歳になる息子はいまだに寝る時は指しゃぶりしないと寝れないみたいです。
いつかはやめると思うのであまり気にしてません。

まり

指しゃぶりで悩んでる人結構いるんですね…💦
わたしの娘も今日で3歳になりましたが、指しゃぶりが治りません…😱
人差し指と中指の2本使いで手のひらが上を向いて吸うので前歯に影響出てきてて早くやめさせたいのですが全然やめる気配がないです…😅
もう癖になってしまってる感じです😭
こんなことなら、もっと早くがやめさせるべきだったと後悔してます😓
皆さんのコメント見て参考にさせてもらいます!

回答になってなくてすいません😢⤵️

和

一歳までに辞めさせるつもり
だけど、おしゃぶりがないと
寝ないし落ち着かない😅

さっち

うち、おしゃぶり中毒で3歳くらいまでダメでした。下が産まれてやめたかな?でも、爪噛みに変わりました…直らないし!Σ(×_×;)!

3番目は指もおしゃぶりもしない子で、おっぱい一途…それも困るんですよね。来週からフルタイムで職場復帰しますが飲ませてるから母乳がぁ。おっぱいで寝る子だから、ミルクは一切拒絶だし困ってます。

凪☆なぎ子

2歳になって病気になって辛いだろう時に
「バイ菌がいっぱい付いた手を口に入れて しゃぶってると病気になりやすいんだよ。なるべく辞めていこうね。」という話をしてからパタリとしなくなりました。あんなに四六時中しゃぶってたのが不思議なくらいに。

私の父に「指しゃぶりは恥ずかしいよ~赤ちゃんみたいだからやめよう。」と何度も言われていた事も影響していたかもしれません。

歯並びについてですが…
指しゃぶりしてても歯並びに影響がない子もいれば、私のように指しゃぶりしてなくても歯列矯正が必要になる子もいますよ。
個人的には、指しゃぶりは2、3歳まで様子見で良いんじゃないかなと思います。

milkꪔ̤̮

うちも長男と次男が指しゃぶりしてます(꒪⌓꒪)
次男は2歳3ヶ月ですが、長男は4歳です😭
やめないとおかしいよ、恥ずかしいよって
言っても一向にやめませんね〜
出っ歯になるのは避けたいのですが。。笑
次男に関しては指しゃぶり&私の手を
いつでも握ってないと落ち着かないよう
でベッタリです😂💦苦いやつ塗って
みようかなと思います!!

あーき

今現在上の子はしてます😭
3ヶ月ぐらいから指しゃぶりしてて、徐々に本格的になってきたのでおしゃぶりに替えて、3歳の誕生日にポイしたのですが、未だに夜寝る時指しゃぶりしてます😨
手繋いだり、添い寝等してますがやったりやらなかったりです💦夜中も不意にチュチュします😥
早めに取っといたら良かったのかな−とも思いました💦物心ついてからは大変です笑笑
気長に常に言い聞かせてます!
早く治ることを期待してます😂

なーちゃん

長男が指しゃぶりします。
歯医者で前歯が出ていると指摘され、なんとかいろいろ声かけながらやって今やっと入眠の指しゃぶりがなくなりました😅
でも夜中に寝ながら吸ってるので気づいたときは指を抜くようにしています!

うちは「指しゃぶりしてたら赤ちゃんだねー」「赤ちゃんにはサンタさん来ないんだよー」というとすぐにやめます。笑
それで入眠時は指しゃぶりしなくなりました!

とも

回答にはなりませんが、うちの息子(1歳2ヶ月)も指しゃぶりが酷いです。
酷くなったのは、2ヶ月前に保育所に行きはじめてからです。
徐々に慣れてきて息子なりに保育所生活を楽しんでいるようですが、母親と離れている事にストレスがあり指しゃぶりでバランスをとってるのかもと思うと辞めさせなくてもいいかなと思ってます。

5108

うちの娘は4歳8ヶ月までしゃぶってました💦幼稚園ではやらないみたいですが家帰ってぼーっとする時と寝る時しててあんまり無理にやめさせるのも本人の情緒も不安定になると思い模索してたのですが、、ある日寝る前に指しゃぶってたので「あんまりしゃぶると爪の部分が歯になるよ〜」となんの気無しに言ったら「え?なんで歯になるの?」って聞いてきたので「ヨダレが爪にずっとかかってると爪から歯になるんだよ!だから口の中はよだれがあるから歯があるんだよ!」とめちゃくちゃな説明したら「え?そうなの?!こわい!やめる!」といってぱったりしなくなりました、、😂まさか何気なく行った言葉でやめるとは思いませんでした💦今のところ歯の形成には問題もなく今は前歯の乳歯が抜けたりしてます。

mim

自分のことですが、
指しゃぶりじゃなきゃどうしても眠れなくて
小学校入学前にお姉さんにならなきゃ、と感じて
自ら我慢して辞めた記憶があります。
5歳までしてたわりに
歯並びが綺麗、と歯医者で今だに褒められます。

そうママ

うちの子も入眠儀式としてお昼寝と夜はおしゃぶりしてました!
赤ちゃんのころはなんたって寝かしつけがラクだったので!笑
けど歯医者さんで出っ歯になると注意され意識するように💦
3歳くらいまでには辞めさせたほうがいいと言われました。
なので、3歳の誕生日が近くなるにつれて声かけをしてましたが、急には辞められませんよね…
3年間吸い続けていたので指ダコができていて、ある時そこに絆創膏を貼ってみたんです!
指がイタイイタイだから吸わないでね〜って言ったら、本当に吸わないで寝てくれて
そこから2か月くらい毎日貼って寝ていたら、治りました!!!
お陰で指ダコもキレイになくなりました笑

蝶々

うちの長男は2歳まで指しゃぶりしてました!
苦いクリーム買って試しましたが
なんと、苦くてやめるどころか
親の私たちがどのくらい苦いのか舐めていたのを見ていたらしくお菓子か何かだと思ってしまったんでしょうか…
欲しがってしまいました😩

今でも苦い物はふつーに食べますが
あんなに苦いのにふつーにしてた長男が信じられない笑

苦いクリームでは効果なかったので

ちょっと可哀想ですが指しゃぶりしていたらチュポッと外すを繰り返していたらいつの間にかしなくなっていました( ¯ω¯ )

みぃママ

私自身の過去ですが、
小学校3年生までしてたそうです
でも、母いわく
「おしゃぶりがあなたにとっての睡眠薬みたいな感じだったから無理には辞めさせず、「もうすぐ小学校高学年の仲間入りになるからそろそろ辞めないかい?」の一言でやめてたよ」と教えてもらいました

くまごろう

爪にマニキュアのように塗る、舐めても大丈夫な苦いやつを使っていました!ずっと指を吸っていると歯並びが悪くなると聞いて、3歳前にそれで辞めさせました(>_<)
何回言ってもやめられなかったのに、それを塗ってからは2,3回ですぐやめられましたよ〜!

まるる

友達が小学校高学年まで指しゃぶりをしていていじめられていました…。
あだ名ナメクジ。中学校へ上がってもそのあだ名は変わらず、、
私は高校も同じでしたがなぜか高校でも同じあだ名でした。
まだ小さいから可愛いですが小学校に入るまでにはやめさせてあげてほしいなと個人的な意見ですが思いました。
見守るのも勝手にやめるのも大事ですが、子供がいじめられるかもしれない原因は取り除いてあげたいです。

Smama

うちの子はおしゃぶりでしたが
長い目で見ると歯並び悪くなって食べかすが詰まりやすかったり虫歯になりやすい方が可哀想と思い、
2歳くらいの言葉が理解できるようになった時期くらいに
「お兄ちゃんになったらちゅっちゅが不味くなるんだって😳」と言って
おしゃぶりにめちゃくちゃ少しの
生姜塗りました😂
すると ペッと出してそれ以降おしゃぶり見ると要らない!とやってました
友達の子は3歳なるんですが
指しゃぶりがやめられず
塗るやつも味わってしまうそうで
歯が前に出てしまい噛み合わせが悪くてうどんとかも前歯で噛めないから
細かく切って食べさせてるようで
苦労してますよー😣

2*girl__mama.

来週で3歳になりますが、まだ指しゃぶりしてます。
でも寝る時だけで寝入っちゃうとしないのでほぼしてないに等しいけど完全に辞めてるわけじゃないです。

けど自然に完全に辞めるかな?と思ってます😊

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

玩具、歯固め与えてもぶん投げて指大好きっ子ちゃん😆💗

• ꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

꙳★*゚K-R-Y꙳★*゚

ガーゼ、タオルも大好きっ子ちゃん😆💗
    寝る時はおしゃぶり必需品✨

• 5月26日
りり

私自身のことですみません😭
私も幼少期指しゃぶりしてました!親からは赤ちゃんみたいだよ〜とは言われていましたが強く辞めろとは言われませんでした😤小学校の低学年で自分でしないと決めて辞めたのを覚えています😵😵
前歯がやや出ていて噛み合わせが悪いことを歯医者さんに幼少期の指しゃぶりが原因と言われました🤔🙏🏻矯正をするほどではないとのことですが、自分自身ではとても気になります😵😵😵参考になればと思いましてコメントさせていただきました🙏🏻

みい

実体験ですが、私は小学校上がるギリギリまで指しゃぶりしてました😩💦
親や祖母は私の指に調味料のからしやワサビ、赤チンを塗って何とかやめさせようとしてましたが吸い続けました😑
でも小学校上がるまでには指しゃぶり何故かしなくなりましたよ〜!
あの時の赤チンの独特の薬臭い感じというか苦味というか…今だに忘れられません🤣

はじめてのママリ🔰

私じしんが、お恥ずかしながら中学生になってもまだ指しゃぶりしてました💦
高校になったら、いつの間にか辞めてましたが...。

高校生になってもまだ指しゃぶりしてる人もいるようなので、それ聞いてどこか安心してる私がいました( ̄▽ ̄;)苦笑

nn62yy

①2歳3ヶ月
②突然「もう吸わない!」と自ら宣言して、しゃぶっていた指に「絆創膏貼って」と言うので、2週間くらい貼っていたら吸わなくなりました。トドメに「ゆびたこ」という絵本を読んでからは「吸ったらゆびたこ来る?」と恐かったようです。
おそらく保育園で何かあったのだと思いますが良いタイミングでやめてくれました。

みさき

私の同級生が小学校に上がっても指しゃぶりをしていて、男子に馬鹿にされ、女子に陰でコソコソ言われ、恥ずかしいのでやめました。やめたけど、手持ち無沙汰な時にたま〜にやってました!
もう30年くらい前なので平和ですが、現代ではイジメに発展する事もあるかもしれないので、小学校に上がる前にはやめさせた方がいいかもしれませんね。

うさぼ

旦那は未だにしてます…(´・ω・`)
どう頑張ってもやめられなかったみたいですw
人前ではさすがにしませんが、家にいるとしてます。
子供には早くやめさせようと思っています。

はじめてのママリ🔰

私自身の話ですが、小学校6年生まで指しゃぶりしてました、、、
今は消えていますが、親指に立派すぎる吸いだこがありました😂
出っ歯になってしまい(口を軽く閉じていると下唇に前歯が乗って軽く見えるくらい)コンプレックスです。
子供が産まれたら絶対に指しゃぶりは小さいうちに辞めさせると決めています。

grumpy

そういえば5歳くらいまで指しゃぶりしてました。
出っ歯になる、とか聞き、気にして苦いクリーム塗ったこともありましたが、気付くとパジャマでゴシゴシ拭いてしゃぶってましたねσ(^_^;)
吸いだこもできていました。
が、5歳過ぎていつのまにかしなくなりましたよ!
無理矢理やめさせるより、話を理解してくれるようになったら、少しずつわかってくれるようになりますかね〜

こま

やめてないので解決ではないですが
うちの子も指しゃぶりしてます。
昼、夜私が添い寝すれば指しゃぶりなしでいられますが
パパと寝るときや日中、私が家事してる時、車乗ってる時はずーーーっと指しゃぶり。
チュッチュなしよー!って言えば辞めますが、すぐ指しゃぶり再開。声かけのエンドレス。そのうち私もイラつくときもあったり…

絆創膏、テーピング、チュチュベビーの苦いクリームも効果なし
口に持っていくのがクセになってるんだろうなって思いますが指が荒れちゃって痛そう
歯が、とかよりも
傷が痛々しくてやめてほしいです。

スーパーとか通りすがりの人、知り合いのママに指しゃぶり指摘されたり
真似されたりして、正直いい気持ちもしないですし。

今は子どもが自分で辞めるまで待つしか手はなさそうです
パタッとやめてくれないかなー
いつまでかなーとヤキモキしてます

ねこ

わたしの娘は夜指しゃぶりで寝てて3歳、4歳頃にさすがに辞めさせないとと思ってクリームとか塗ったり絆創膏貼ったりしましたがやめませんでした!
抱きしめて寝るようにしたら2日目くらいからしなくなりました🙆‍♀️

おにくまん

娘も暇さえあればしてますよ。歯並びも気になりますが、落ち着くならとそのままにしてます。たまに指ちょっと外してみようか?と言うと外してくれます。
でも、すぐまた始まりますけどね笑

姉が小学校の高学年頃まで指しゃぶりして寝てました😓
詳しい診断はわかりませんが、発達障害持ってます🤔
姉の場合はだいぶ大きくなってからやめたので、そう言ったことも関係ありそうですね💦
指しゃぶり自体はやめたけど、代わりに舌を甘噛みする癖が出来ました😓
完全に指しゃぶりの代用で、高校生くらいまでその癖がありましたね😓
歯並び自体はそんなに悪くないですけど、上顎が前にズレて出てきてるので出っ歯です🤔
皆さん歯並び綺麗って言ってる方が多いですけど上顎はどうなんですかね?
上と下の噛み合わせも合ってる状態で歯並びが良いのかな?🤔
指の吸い方によっても歯並び良かったり悪かったりの違いもありそうですね💦

私の話ですが、、、小学校あがるまでしゃぶってました笑
あまり詳しい記憶はありませんが、中学に上がる頃には矯正始めたのでやめられてたと思います😅

日月

私自身が、小4まで吸っていました(*ノ▽ノ)
妹と年が離れていたのもあって、甘えん坊長女で育った私ですが さすがにみんなでお泊まりする行事では恥ずかしいことに気づいて終わりました。
出っ歯ではありません🤣
娘もしっかり指吸いならが寝てます(*´ω`*)

みかん

私も小学校低学年あたりまでしてました😂😂
幼稚園では恥ずかしくなり家のみになり、小学生では指しゃぶりをしてると親指の爪のみふやけて薄くなったりするので、小さいながらにコレは友達にバレる!!って思ってやめました😂
今でもはっきり覚えてます😂ww

迷犬ちーず🐶

我が家も絶賛指しゃぶり中です!
生後3ヶ月くらいから
おしゃぶり拒否が始まり
親指ちゅっちゅするようになりました😚

1歳半検診で歯医者さんに
無理やりやめさせると
心が歪む子が多いよ
自然に辞める時が来るから
3歳くらいまでは様子見てて
大丈夫だからね〜🙆‍♀️
と言われたのでいまは
見守ってます🤗

あゆみ

今1歳ですが勝手に辞めるまで気にしないつもりです🙌🏻

ニャン吉

指しゃぶりはないですが、手を繋がないと寝ません。
布団を噛むので、布団がボロボロになってます。

現在5歳です。

そらい

甥っ子も指しゃぶりがずっとやめられなくて…。苦いクリーム塗っても、にがいって泣きながらしゃぶってたので親も諦めてました。(やってるのを見るたびにやめさせてはいましたが…)
5歳になったらさすがに人前では恥ずかしいって思ったのか外ではやらなくなったのですが、眠くなったときや夜寝るときはどうしてもやめられず😓
その後、小1になっても続いていたのですが、私が子どもを連れて実家に帰ったときに赤ちゃんが指しゃぶりしているのを見て「指なめてるー!俺も小さいときやってたけど、もうお兄ちゃんだからしてないよ。」って言い出し(実際はこの時点でもしてました(笑))
それをきっかけに本当に指しゃぶりを卒業しました😂✨
親はそれまで大変だったと思うけど、自分が納得してやめられるとこんなすんなり終わるんだ~と思ったものです。

ななん

すみません。子供の話ではなく
私自身なんですが
お恥ずかしい話
小学1年生くらいまで吸っていた
記憶があります笑
ただ、その年齢では恥ずかしい事と
分かっていたからか
人前ではやりません、家で寝るときとか
習慣になってました😂
でも、その後小学2年生前くらいには
何故か自然にやめてました!
必要ない歳になれたんですかね笑
赤ちゃんから長年指しゃぶりしてたので
その当時はしばらくタコができてて治らなくて
消えるのかな?というのと
周りに見られたくないなという気持ちで
絆創膏貼ってた時もありました🤣
うちの親は、やめさせることはしませんでした!
実際自主的にやめられる時が来ましたし
認識できる歳になってきたら自然に
やめるかと思います。
今、何でやめさせてくれなかったんだ!
とも思いません笑
自然にやめてくれるまで待ってもいいかもですが
そのタコができてしまってるせいで
とかで子供が嫌な思いするのは嫌だなと思うなら
だんだんやめさせてもいいかもしれないですね🥺
すみません自身の経験からでした😂💦

世界で一番のんびりしてる母親

指しゃぶりは続けると出っ歯になるのが問題です。
私自身は小学校の低学年ぐらいまで続きました。
結果前歯の噛み合わせが出来なくて矯正しました。
親にはお金をかけてしまいました。

子供たちも2歳になるますが指しゃぶりしてます。
3歳までには何とかしたいと思ってますが、辛くなるマニキュア塗ってみたりしてもダメでした。

刀堂奏

勝手に止めるみたいですよ。
うちの上の1歳の双子も下の子はしてましたが、いつの間にか今はしません。
代わりに毛布をくわえてますが😅

3人目も少ししますが、勝手にやめるだろうと気にしていません。

やままま

自分自身がしてましたが、
辞めたくても辞められず
小5くらいまでしてました。

さすがに自力でやめました。

• やままま

やままま

ちなみにかなり出っ歯です

• 5月26日
ひみつのママリちゃん

自分の体験談で子育てではないのですが、わたしも小さい頃指しゃぶりがやめられなかったです😰年長さんになった時、友達に「親指、指ダコがあるね。指しゃぶりしてるでしょ」と指摘されて恥ずかしくなってからやめました😅口が寂しくてやめるのはツラかったです(笑)歯並びはかなりいい方なので指しゃぶりと歯並びってあんまり関係ないのかなぁなんて思ってます😅

SA0

私の元カレ 出っ歯でしたー。
指しゃぶり 治らなくて
見事に 親指がピッタリハマってました。
お姉さんがいらっしゃって
おしゃぶりがなかなか取れなかったみたいで、弟は早々に奪われて
そうなったらしいです。

なんか勝手に歯科強制始めて。
強制って2-3年かかるじゃないですか、
その時点で5年ぐらい付き合ってたんですけど、
わたしと更に2-3年の間 結婚する気ないんだなーと思って別れました😂
(旦那が歯科矯正してる結婚写真が一生残ると思うとどうしても無理でしたwww)

私自身指しゃぶりをしていました。

記憶に残っているのは小1位までしてましたが、親によると低学年の頃は無意識なうちにしていたと言っています。
小さい頃に親が指しゃぶりを辞めさそうと寝る時に包帯をぐるぐる巻きにされたましたがなかなか寝付けずでした(笑)

みい

私自身、幼稚園入ってからもしゃぶってたので、3.4歳くらいまではやってました😂
自分の意思でもうやめよう!と思ったことを覚えています。笑

ちなみに歯並びは誰にでも褒められるほど良いですよ〜😊

ぺんちゃん

ミルク卒業したのとほぼ同時に指しゃぶりやめましたよ!ちなみに先月です。1歳2ヶ月でした。

4人姉弟ママ(28)

小学校1年生と幼稚園の子供が
未だに寝る時指しゃぶりしてます😭

早い目に止めさせたらよかったと
後悔してます😭

☆パン☆

うちの娘は気が付いたら指しゃぶりやめてたんですが、下の子がうまれてからまたするようになってしまいました💦
無理にやめさせない方がいいと言われましたが、石や砂などを触った手でもしゃぶるので、けっきょく注意しちゃってます…(  ̄- ̄)

sun

一本ではないのですが、寝たい時だけ何本か口に入れます。

えーこ

私の子ではないのですが友だちのこで今1歳10ヶ月のこでずっと指しゃぶりしてて最近やめたそうです!
右手をずっと吸ってたそうで、左手を怪我して絆創膏貼っててそのついでに右手も絆創膏貼ったそうです。最初はそれでも吸ってたみたいですが吸いにくかったのかだんぁんやめたみたいですよ。

あんず

まだ2ヶ月なのですが、長男は1度も指しゃぶりしたこと無かったのですが
下の子はあれ?静かになったなと思い見てみると指しゃぶりしてます💧
赤ちゃんだから止めさせはしてませんが、やはり指しゃぶりする子に育つのでしょうか?
お兄ちゃんと違うので全くどうしていいか分からず😧💦
父親が指しゃぶりで出っ歯になったと言っているので心配です😭

ぽこ太

上の子は3ヶ月~半年くらいまでやってましたが自然とやめました💡おもちゃなどはなめてましたが💦

ただ下の子が生まれたら突然指を舐めるようになりました💦
下の子が新生児の時の1ヶ月間なのでまだ指はなめていなかったので真似ではないと思います。上の子が1歳10ヶ月の時だったので、赤ちゃん返りかな?と思いました😊

下の子が来てから甘えたいのを我慢するようになり、下の子が寝て私がベッドに置くと上の子がすっ飛んで来ます😂💓言いたいけど言えない思いを、ぐっとこらえる時に手が口にいくのかな?と思ったので、なめてた日の空いた時間はたくさん上の子との時間を取るようにしました💡
そしたら自然とまたなめなくなりましたよ😊

🌃

1歳くらいでやらなくなったなと思っていましたが、そのあと1歳2ヶ月くらいでまたやりはじめました。(特にぼーっとテレビをみてるときや寝るとき)!どうしようかなぁとしばらく見守っていたら1歳半くらいには気づいたらやらなくなっていました!

抹茶ラテ

私自身が指しゃぶりしてました😅
幼稚園の年長さんになり、お泊まり保育があったのですが恥ずかしくてやめましたね!!!

今は娘が指しゃぶりしてます!
指しゃぶり(人差し指と中指の2本)&髪いじりスタイルが落ち着くようで😅
通ってる園ではお泊まり保育ないのでいつ辞めることやら。。
今は色々言わず見守ってます✨
ある程度大きくなって人前でもしてたらその時に考えようかな🤔っと思ってます!

自分の事でもいいですか?笑
私がまさに寝る時に指しゃぶりしないと寝れない子でした。
指は親指です。正直小1.2くらいまでしてました。辞めた理由は、親にまだしてるの〜?と言われ恥ずかしい事だと思い始めて人前で出来なくなっていったからです(笑)親には怒られたとかではなく、笑いながら言われました。でもすぐ辞めれた訳ではなく、隠れてしていた時期もありましたよ😂
指しゃぶりは歯並びとかに影響したりありますよね?私は全く影響なく歯並び綺麗でしたが、同じく指しゃぶりで育った兄は前歯がすきっ歯になり矯正していました!ちなみに私は親指でしたが兄は変わってるかも知れませんが、人差し指と中指、2本口に入れる指しゃぶりでした!ご参考までに😁

ママリ

指しゃぶり気づいたらしなくなってました🙌

私の兄は小学生までやってました…
夜だけでしたが中々治らない子は治らないカナと思います

ままり

姉妹で指しゃぶりしてました(笑)
姉が親指、私は中指と薬指を…
安心感があって、眠い時とかは小学校低学年くらいまでこっそり吸ってた気がします
特に親から止められたことはありませんが、ある程度の年齢になれば、自分で辞めなきゃなぁと思ってました
特に2人とも出っ歯ではないです

まりべ

自分の話で恐縮ですが、5,6歳ごろまでやってましたよ。出っ歯とかにはなりませんでした。やらなくても寝られるなーと気がついてから自然とやらずに寝るようになりました。

なら

私自身の話になっちゃいますが、小学校3年生くらいまで指吸ってました😭でも親から恥ずかしい事だと言われて自分で意識して直した記憶あります😂

まま

うちの子も絶賛指しゃぶり中です。
私も兄も幼稚園生くらいまでは指しゃぶりしてました。
でも二人とも歯並び良いし鼻呼吸なので、息子の指しゃぶりも見守ってます。
最悪、歯並び悪くなれば歯列矯正すれば良いかぁって思ってます。
流石に思春期になれば止めるでしょ。と思ってます😀

mamami

3歳で、歯医者さんから
そろそろ歯並びに心配が…
と言われて満3歳児入園を期に
辞めさせました!
苦いマニキュア塗りました。。

女の子だと、3歳くらいでおしゃれに興味を持つようになるので
ママみたいなオシャレなマニキュアだよーと塗ると喜びました笑

ちゅっちゅっしてると恥ずかしい、赤ちゃんみたいだよーと教えると
3歳頃で
本人もだいぶ恥じらうようにはなってましたよ!

5ままちゃん

小1の次男がまだ、指しゃぶりしてます。。
寝る前。
帰宅してから、ひまなとき。
後はしてません。

生後2カ月からずっと。
歯並びは、悪くないです。

何やってもダメだったんで
見守ってます。
いつからやめるだろうと。。
信じて

もちこ

実は私自身が指しゃぶりをしていました。私自身は小学3年生まで続きました。
そして、弟もしていましたが弟は小1までしゃぶっていましたね。
とても不思議な事ですが、味がするんです。皮膚のなんとも言えない味が。
それがすごく美味しくて落ち着くんですよ。
今しゃぶっても当時のあの感じは全く理解できませんが、当時の私にしては寝る時にはなくてはならない精神安定剤でしたね。でも、小3のある日盲腸で入院した時があり、となりに入院していた同じくらいの子に、指しゃぶりしてた事を指摘され本当に恥ずかしかった記憶があります。親に指に辛子を塗ってくれとか色々やめたいが為に必死でしたね。おしゃぶりは与えなければ済みますが指しゃぶりは常にいつでも好きな時にしゃぶれるものなので、なかなか難しいかもしれませんが、大人までしゃぶってる子はいないと思って、大らかな気持ちでいる事も大切ですよ

なちこたん

私自身の話になってしまいますが
小学校低学年まで寝る時は指しゃぶりしながら
父親の耳たぶを触らないと寝れなかったです😅
カラシつけるぞって脅されながら徐々に辞めていった記憶があります😅

A

私もとっても気になってます💦
ちなみに再来月で2歳ですが、眠い時、寝る時、寝ててモゾモゾ動いた時は必ずします。

歯並びにも影響するみたいなのでやめさせたいですがなかなか難しそうで…

しーころ

子供ではなく私ですが、指しゃぶりをしていました。
物心ついてからは夜寝る時のみでしたが、小6までしないと眠れませんでした…
さすがに中学生になるしやめよう!と思って自主的に辞めました。笑
前歯が異常に出たりはないですが、歯並びは悪いです。
うちの末っ子も指しゃぶりをしないと眠れないので、早めに辞めさせるようにするつもりです。でも、私も指に何か塗られたり、貼られたりしたけど辞めれなかった人なので、とりあえず全部試してダメだったら言いつづけるしかないかなーと思っています笑

るる

私自身指しゃぶりやめられず小学校上がってもしていました!
自分にとっての落ち着くものなので無理に取ろうとしなくていいんじゃないでしょうか。
私は弟ができてからしっかりしなきゃとやめました
自分で区切りを付けれるようになったほうが学びとしてもいいかもですね🙂

なっちゃん

指しゃぶり、長男の時には少ししていましたが
周りに中学生まで寝る時の指しゃぶりが抜けない子が結構多かったので
私は指をしゃぶってたら「ダメだよ〜ぬいぐるみとねんねしよ〜」と
ぬいぐるみと一緒にねかしていました!

可愛い姿ですが
癖になる前に私はやめさせました😰

きぃ

1歳頃から急に指しゃぶりし始めて
気にしてなにか塗ったり対策すればするほど辞めないので
好きにやらせてました!
寝る時もぐずった時も(笑)
他に楽しいことがある!って自分で思った頃にってに辞めてました♪♪
気楽に楽しく育児しましょうね♪♪

milky☆

娘が指しゃぶりしています。眠くなるとするんですが、わりと常に眠い子なので日中時折、夜眠くなった時と眠る時が多いです。
私は無理に辞めさせるつもりはありません。
歯科健診の時に指しゃぶりしてるでしょ?顎の骨の形が変わってきてる!等と言われ、虫歯のリスクも高くなるし、なるべく辞めさせるように言われますが、私たち夫婦にとっては物凄くストレスです。
全く指しゃぶりをしなかった私の方が出っ歯気味の歯並びガタガタだし、歯も弱く虫歯になりやすいので、そんなの体質の問題だと思っています。
他の方も言われていますが、大人になっても指しゃぶりしてる人なんかいないので、いつかは自分が恥ずかしいと思って辞められる日が来るんだし、指しゃぶりという1つの癖だと思うので、子供に圧をかけたり、無理矢理辞めさせようとするのは違うと思っています。
様々な意見があると思いますが、私はこれからも見守っていくつもりです。

なっちゃん

指しゃぶり、長男の時には少ししていましたが
周りに中学生まで寝る時の指しゃぶりが抜けない子が結構多かったので
私は指をしゃぶってたら「ダメだよ〜ぬいぐるみとねんねしよ〜」と
ぬいぐるみと一緒にねかしていました!

可愛い姿ですが
癖になる前に私はやめさせました😰

はじめてのママリ🔰

わたし自身が10歳過ぎるまでしゃぶってた様な…
お陰で前歯が出っ歯っぽくなっています。