※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ぴこり🐤
家族・旦那

謝るしかないでしょうか、、優しい主人が本当に限界きてしまったようで…

謝るしかないでしょうか、、

優しい主人が本当に限界きてしまったようでもう帰ってこないかもしれないと心配になっています😢

主人と私で暮らしていた家に、精神障害&身体の病気で働くことができない母がいま同居していて、
精神障害のある母は普段から誰かれかまわず気に食わぬことはすぐ口に出して言ってしまうのですが、よくわたしに主人の愚痴を言い、わたしがそんなことを言うなとやんわりたしなめるとその矛先がわたしに向いたり、「わたしなんて死んでいいんやね」と母にいわれたりするので、
最近は母の気持ちが早めに落ち着いてそれ以上言わせないために、
母の主人に対する愚痴を、
「そうだね、うんうん、そう思ったんだね、わかるわかる」
と、聞き流す意味で同意して聞いていました。

しかしそれが主人の聞かぬところでやっていたつもりが今まで何度も聞こえてしまっていたようで、、

今日ついに優しかった主人が、外に出るといい出て行ったきりまだ帰りません。

連絡は取れたのですが、
今までのわたしの母とのやり取りに深く傷ついています。

謝っても返事もこず電話にも出ません、

わたしが間違えました、、

母が、死んでやる!
と言おうとも、断固として思ってもいない主人の愚痴を肯定して聞いたりしなければよかった、

このまま帰ってこなかったらどうしよう
わたしどうすればいいんだろう

コメント

ゆんまむ

この内容を旦那さんに理解してもらわないとですね…
この事知らなくて母の話に「うんうん」と乗ってると旦那さんも勘違いしてしまいますね…
連絡取れるなら文章で一通り全部話した方がいいかと…
お母さんの状態を旦那さんも分かってるなら話せば理解していただけるのでは?

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

コメントありがとうございます。そうですよね、、、精神障害のあることは伝えてありましたが、もっとわたしが配慮できればよかったと反省しかありません😢
    ひととおりメールで事情を送ってはあり、読んではいるようです。
    ほんとうにかわいそうなことをしてしまいました。

• 4月15日
  • ゆんまむ

ゆんまむ

こっそり聞いてたら余計に勘違いしちゃいますよね😭
    旦那さんが理解してくれて帰ってきたらまた直接話しましょ!

ぴこり🐤さんが旦那さんのことすごい大切にしてるのが伝わります😊

• 4月15日
ほのママ

ぴこりさんのお母様への対応は間違ってないと思います。
が、ご主人様への配慮が少し足りなかったのかもしれませんね💦
思ってなくても否定すると母が悪化するからなどの事前説明があったら違ったのかな?と思いました。
ぴこりさんがご主人様に対してそんな気持ちは全くないこと、話せばわかってくれると思いますよ!

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

コメントありがとうございます。
    わたしも、そのような配慮ができればよかったのかなと思います。😢逆の立場ならわたしも絶対辛いです、、。
    一通り、そんなこと思っていないことも事情もメールはしてみました。
    酷いことをしてまいました、、。どうか分かってくれると良いのですが、、

• 4月15日
  • ほのママ

ほのママ

文面からご主人様がすごく優しい方なのは伝わってきたので、きっと分かってくれますよ!
    どちらともうまくやるのは大変ですよね😣
    ぴこりさんがつぶされないようにガス抜きしてくださいね😭

• 4月15日
ぽんぽこ

旦那様、相当心の器が広い、人間ができた方なのではないでしょうか。
一緒に住んでくれている時点でものすごく優しいというか、なかなかそんな方いないという気がしました💦

私は旦那さん寄りで意見を書いてしまいますが…
旦那さんを思うならあまり同居させたくないですね。
でも同居する方法しか…ないのですかね?
何日かは施設に預けるとか…そこら辺詳しくなくて想像で書いてしまっていますが💧

人間的にできた旦那さんでも、いまぴこりさんが事情を説明して納得してもらえたとしても(仲直りは絶対できると感じます、優しい方のようなので)
また限界きませんかね、旦那さん。
事情を知ったとしても、自分の悪口を言う義母と同居、私はできないので💧

私は旦那と母の接点をいかに減らすかに注力すると思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

ほんとに器の大きい優しい人だと思います。わたしだとしても、主人の立場になるとこんなの辛すぎます😢

精神障害や持病等ありますが、年齢はまだ51歳と若く、頭も普通にはっきりしているので説得して施設に行ってもらうなどはかなり難しいです、、
    かと言って、鬱が酷いので一人暮らしさせるとどうなるか分からず、、

ですがわたしも、本当なら主人の為にも母と少しでも離れるのが最良だと思います。
    方法を模索するしかないですね😢

• 4月15日
まつ

ご主人は、質問者様のお母様がこのような状態と知って結婚されましたか?

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

母に鬱があることや病気があることまでは知っていましたが、元々同居の予定ではなく、結婚して1年がたった頃母が脳梗塞をやり(脳梗塞の後遺症などは幸いにもほぼありませんが)元々の持病含め、心身共に病状が悪化し、同居することになりました。
    とっても迷惑をかけるのに嫌な顔せずに受け入れてくれていました。
    それなのに、、間に入って上手くやっているつもりが主人を傷つけてしまい、とても反省しています😢

• 4月15日
  • まつ

まつ

お母様を施設に預ける事も視野にいれて、地域の自治体にご相談になったほうが宜しいかと思います。

• 4月15日
さつき

先日友人の結婚式があったのですが、結婚式の数日前に友人のお母様が自殺されました。うつ病を患っており結婚式がプレッシャーで行きたくないと何度も言っていたようで、やりきれない思いでいっぱいになりました。友人家族は日替わりでお母さんの見張り番をしていたのですが、ほんの数分目を離した隙でした。
お母様ご本人は本当にお辛かったと思いますが、病気だとはいえネガティブな言葉を毎日毎日聞かされるご家族も本当に心労の多い日々だったと思います。
ぴこり🐤さんがお母様のおっしゃることを聞き流すことも共感してあげることも正しかったと思います。他の方がおっしゃるように、ご主人には事前に説明して了承を得るべきでしたね。ご主人が優しくて、ぴこり🐤さんを大切に想っているからこそ傷ついたのだと思います。でも落ち着いてから話せばきっと理解してくださると思います。

• ぴこり🐤

ぴこり🐤

それはとってもお辛いことですね、
    、、
    わたしの母もかなり酷い鬱なので、そのお母様の気持ちもご家族の思いも想像ができ心が痛みます、、。

子どもの頃から鬱の母の発言にある程度慣れている私でさえ辛いのに、実際他人で同居している主人にとっては愚痴まで言われてかなり辛かったと思います。

そこを今まで飲み込んで受け止めてきて黙ってやさしくしてくれていた主人を思うと、悪いことをしてしまったなと思います😢

明日落ち着いて話ができることを願うばかりです、、

• 4月15日
ダッフィー

なかなか難しいですょね…
私もぴこりさんと同じ立場だったら
同じ行動をしたいたと思います。
でも、逆の立場で考えるたとき、ぴこりさんがした行動は仕方ないと思えても、ストレスは溜まって嫌になっていたかなと思います。
自分の親でさえストレスになるのに、他人の親だと尚更かなと…💦
先が思いやられてしまいます。