※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ことり
子育て・グッズ

都内認可保育園に長男を預け、産休中。引越しで保育園変更か。幼稚園入園や住むエリアも検討中。要望は家賃が少し安い同等の住まい。

都内認可保育園に長男を預けています
5月から産休に入り、6月に次男出産
来年4月に同じ保育園に次男を預けて復職する予定です
ただ、ここに来て引越しの可能性が出てきました
夫の会社が近い中野区に引っ越すつもりで、区が変わるので現在の保育園は退園になると思います
引っ越しは、部屋の更新に合わせて来年の9月頃になります
その頃、長男は3歳4ヶ月、下の子は1歳3ヶ月です
保育園に預けられれば育休が明けているので、運良く引越し先の保育園が空いていれば転園になると思うのですが、2歳児クラス、0歳児クラスの両方同時に空く園なんてほぼないと思います😓
なので、退社して上の子は幼稚園、下の子は家で見ることになるかと思うのですが、中野区の幼稚園もプレに通わないと入れないのでしょうか?
その場合、9月に引っ越しだと幼稚園入園も間に合わないですか?
幼稚園に通わせることも、中野区に引っ越すことも全く考えていなかったので、まだ先とは言え焦っています
あわせて、中野区内でも保育園、幼稚園に入りやすいエリアや、公立小学校中学校に安心して通わせられるエリアもあれば教えてください
今は3LDK駐車場付きのテラスハウスで約23万/月なので、間取りは同じぐらいで家賃が少し休めのところが希望です

コメント

だいふく

練馬区に確認した内容ですが認可保育園であれば区外にでても、今通ってる園を通わせ続けられるので遠くはなりますが今の園に引っ越し先から通わせつつ転園希望出すのがスムーズかと思われます。
ただ認可でも地域型保育事業は引っ越すと退園なるので気をつけて下さい。

• ことり

ことり

コメントありがとうございます
    今が世田谷の保育園に通わせているので、中野から通うのはほぼ不可能なんです💧
    それが理想なんですけどね…😣

• 4月17日
ゆか

大した情報でなくて申し訳ないのですが💦、先日、中野区に住む友人と話していたところ、中野区は幼稚園が少なく、練馬区の幼稚園も探していると言っていました。住んでいるところが練馬区にも近いところのようです。中野区は子供より老後の福祉の方に力を入れているようだと話していました。
場所によるかもしれませんが、練馬区の幼稚園も調べてみるといいかもしれません☺️

• ことり

ことり

コメントありがとうございます
    私も中野区 幼稚園 で検索してみたのですが、他の区がどのぐらいあるのか比較対象がなくこんなものなのかな?と思っていました
    中野区に引っ越す、という漠然とした予定なのでどのエリアに越すかはまだ決めていないので、練馬区の幼稚園にも通えるエリアも視野に入れたいと思います😊

• 4月17日