※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ひろ
家族・旦那

旦那と義母の親離れ・子離れができていなくてドン引きです。結婚5年目で…

旦那と義母の親離れ・子離れができていなくてドン引きです。
結婚5年目です。私・旦那35歳。
結婚前から朝は義母から旦那にモーニングコールがあっていたようで結婚後も続いていて私が「この年でしかも結婚もしたのに義母さんからモーニングコールはおかしいよ」と言い、旦那から義母に朝の電話は断りなくなりましたが、その後旦那が寝坊で遅刻し、その事を義母が知ってからまたモーニングコールが始まり現在も続いています。
旦那には再度おかしいと言いましたが、「昔からの習慣やし言っても聞かんから」とそのままです。

子供が産まれるまではほとんど家にも来なかったのですが子供が産まれてからは孫に会いに週1で義母の休みの日に来ていました。育休の間だけと我慢していたのに仕事復帰してからも週1。私が仕事があるので夜にやって来るようになりました。
私が仕事を変わったのでそのタイミングで2週に1回に減らしてもらいましたが、それももっと減らしてほしいです。それに加え、いつの日にか旦那が仕事から帰ってくる頃に旦那に毎日電話がかかるようになっていました。内容は「孫は何してる?」みたいです。
電話に出ないとメールが来ていて一度覗いてみたら「仕事お疲れ様、可愛い息子」とか「立派な息子」とか書いてありました。
そして旦那が休みの日曜日には午前・午前・夜に電話がかかってきます。

義母は我が道を行くような人ですし、義母には何も言えない旦那も嫌じゃないんだろうと思い、最近は旦那にも引いてます…。

コメント

らいおん隊

その親子関係ドン引きですね。笑

モーニングコールのこと会社に言ってみたい笑

• ひろ

ひろ

そうですよね‼こんな私たちの家庭に入ってくる義母なら結婚しなかったと後悔しています。
    ストレスでしかありません。
    最初は周りの人には恥ずかしくて言ってなかったのですが、今は職場の人とかにぶちまけてます‼

• 4月15日
  • らいおん隊

らいおん隊

ドン引きだし恥ずかしいですよね😰
    ご主人は一人息子ですか?
    介護とか同居とか恩着せがましく言って来そうですね、、、
    そしてご主人もお世話になってるんだから当たり前スタンスでいきそう、、、
    将来恐怖ですね😱

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

妹が一人いますが妹は嫌なことは嫌というタイプで義母は息子が何も言わないから息子にきているんだと思います。同居なんて話になったら離婚を切り出します。

• 4月15日
ゆーぽんず

えーきもちわるいです😱
きもすぎて私もドン引きです😫

• ひろ

ひろ

鬼かもしれないですけど、早く義母いなくなってと思ってます。

• 4月15日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

うちの義母も32の旦那のこと未だにちゃん付けで呼んでて気持ち悪って思ってましたが
    上には上がいましたね(笑)
    私も義家族みんな早くいなくなってほしいです。

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

旦那も指摘してもピンときてなおみたいなので、この親子打つ手なしです。
    子供がいなかったら、この状況のままなら離婚すると言っていますね‼

• 4月15日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

うちのとこも全く同じで何がおかしいの?って感じです。
    私もこんな義家族やって分かってたら絶対、結婚してなかったです

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

義母嫌いすぎて子供に触ってほしくない程です!
    しかも、息子のこと溺愛してるくせに旦那がまだ20台のころ車買ったり学費のために借金していたのを放置し、結婚した頃は返済が大変でした。
    立派な息子って、どこが?って思いますけどね!そういうことはしっかり教育してなくって!

• 4月15日
  • ゆーぽんず

ゆーぽんず

私も近づかれるだけでイライラします(笑)
    借金は、ほんとに大変ですよね。義母って自分の都合の悪いことは全部忘れて無かった事にしてるからたち悪いですよね。
    あーほんと思い出すだけでイライラします!笑

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

私もイライラしてきて寝付けそうにありません 笑

• 4月15日
3kids♡

え、やばすぎですね😰
なにをそんなに話すことがあるんや😱
旦那さんも嫌だったら電話でないしやめてって言いますもんね😭
自分の旦那と義母がそんなんだったら…って考えるとすみませんけどゾッとします🥶

• ひろ

ひろ

こんな義母なので嫌いな気持ちが増して、何されても、顔を見るのもイラッとするんです!
    息子だから何してもいいって訳じゃないですよね‼妻も子供もいるのに。
    言うとタイミングがあればモーニングコールは義母に言ってやりたいと思ってますが、本当は旦那が言うべきことですよね!

• 4月15日
初めてのママリ🔰

強烈ですね🥵
マザコンの見本みたい💧

• ひろ

ひろ

結婚したこと後悔しています。

• 4月15日
アカネ

相互依存なんですかね。
多少のマザコンは許せますがちょっと行き過ぎてますね=• ·̭ •̥=
苦労が絶えませんね

• ひろ

ひろ

そうなんです。
    義母は性格も自分の思った行動をする人の言うことは聞かない人で、私に対しても優しさを押し付けているような感じです。それとなく嫌だと言っても伝わっていません。嫌いすぎて義母がくる日は憂鬱でしかたありません。

• 4月15日
さ🦖

すごいですね(xдx;)
まーでも私も人のこと言えないので…
息子の予防接種、検診実母に連れてってもらってます…
朝起きれないので、電話してと頼んだり…
色んなご家庭ありますが、ひろさんは、朝起こしてあげているんですか⁇
勝手に起きて行け‼︎って感じでしたら
起きれない旦那からしたら、電話は必須なのかなぁとも思います‼︎

ひろさんに今のところ、訪問以外は
被害ないですか⁇

• ひろ

ひろ

私は、いいおとななんだから自分で起きてとういう感じです。
    旦那の方が朝は早いし。それにきちんと起きているんですよ。それなのに毎朝電話なんて…。
    私にも色々くれたりするのですが正直迷惑でそれとなく迷惑だと伝えているんですが気付いていません。優しさを押し付けています。

• 4月15日
  • さ🦖

さ🦖

最近の奥様方って多いですよね‼︎
    自立してるから何でしょうかね🤔?
    当たり前ですが、義母さんの方が
    優しいから甘えてるんでしょーね‼︎
    ひろさんやひろさん一家が
    自立してる方々だから
    旦那さん一家が気持ち悪く感じるのかなぁと思います‼︎
    にしても、マザコン度が高いなぁとは
    思いますが‼︎
    でも旦那さんと義母さんの中での事ですから、放っておくのが良いのでは⁇
    マザコンは、治りませんからね‼︎

他の方のコメントに結婚を後悔しているとありましたので
    義母さんの優しさの押し売りも
    嫌でしたら正直離婚を考えるのが良いかと思います‼︎

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

放っておく方が私もイライラせずにすむかもしれないですね。
    旦那と義母の仲はどうぞ仲良くって感じでも、2週に1回くるのはやめてほしいです。顔見たくありませんから!
    機会があれば、それとなくではなくハッキリと嫌なことは嫌だと断ってみます。それでもだめなら旦那にも不満を言います!

• 4月15日
  • さ🦖

さ🦖

勝手にどーぞスタイルが良いですよ‼︎

義母さんに家に帰って来たら
    子供とのコミュニケーションを
    大事にしたいのでと言って
    でも孫や息子に会いたいのなら
    別の日にでも旦那にお子さん連れて
    会いに行ってと言ったらどうでしょうか⁇

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

義母は一応忙しい時間だと気にしてか、15分くらいで帰るのですが、そもそも人がくるということ自体、時間を気にしないといけないじゃないですか~。15分くらいなのでコミュニケーションを理由には厳しい気がします~。
    来たら早く帰ってオーラを出してます。
    旦那は日曜日休みで義母は月曜休みなので合わないのですよー。
    お正月にご飯食べに行こうと言われたときは私は行かず旦那と子供だけ行かせましたけど。

• 4月15日
  • さ🦖

さ🦖

たった15分程度なんですね(xдx;)
    もっといるのかと思ってました(xдx;)

オーラ出すくらいなら
    口で言った方が良いと思います‼︎
    ひろさんの感じだと言えそうですし‼︎
    旦那の休みの日に義母さんが
    家にいる時間に行かせたらいいんですよ‼︎
    ひろさんが仕事の時でも来るわけですから‼︎

• 4月15日
  • ひろ

ひろ

15分でも人がくるので時間を気にしたり、義母に会うことには変わりないので( ノД`)…
    なかなか言うタイミングがないと言えないです(^^;

義母は仕事から帰ってくるのが21時くらいなんですよー、それに家が汚いからと義母の家には招かれたことがありません。

• 4月15日
  • さ🦖

さ🦖

旦那さんの帰宅も遅いんですか⁇

んー2週間に1度で
    滞在時間が15分だとなかなか断るのに、大変そうですね(xдx;)
    旦那さんに不満言っても
    毎週でもないし、いても15分なんだなら〜とかって言われる可能性ありますよね…

• 4月16日