※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
ナナ
ココロ・悩み

2人目の妊活のタイミングや仕事との両立について悩んでいます。経験談やアドバイスを求めています。

2人目が欲しいと思ったのはいつ頃でしたか??
将来子供は3人欲しいと思っているのですが、、
まだ2人目が欲しいとは思えませんが、今年30歳の年です。仕事も看護師をしていて、両家の家族に助けてもらいながらバリバリ働きたいです。
皆さんならいつ頃から2人目妊活はじめますか??
育休中に妊娠し、育休あけてすぐ産休に入れるくらいにするのがいいのかなぁと思うのですが、、仕事もしたいし。。でも仕事しながらの妊婦はしんどいし。。など色々考えてしまいます。。どの選択も幸せなのでっていうのもありますが。。
年齢や仕事、育児。。色々と考えます。。
何か経験談やアドバイスなどありましたら、、

コメント

はる

私は時短できるのが子どもが3歳になるまでなので、時短が終わるギリギリで2人目の産休に入れたらいいなと思ってます🙋‍♀️❤️

いまやっと仕事復帰したばかりで楽しいし、妊婦生活しんどすぎたので、しばらくはいらなーいって旦那に言ってます😂

でも息子見てると、もう1人いたらいいなぁとふと思うこともあります❤️

まり

子供は二人はほしいとお互いが思っているので、産後可能になれば早急に二人目の予定です🙋

うちは1歳3ヶ月で復職し、2人目を考えたのは娘が3歳をすぎた頃くらいですかね!
4歳くらい年を離したいと思っていました!理由は、復職もするので上の子との時間を作れるように。
と、妊娠→出産までツワリやらいろいろあるので、娘が園に通っていたりすると体が休められるし、娘自身が自分のことを少しでもできると出産してから多少は楽かなと思ったらからでした!
実際のところ、4歳差で一度妊娠はしましたが、残念なことに流産し、そこから1年なかなか授からず5学年開くことになりました!
もしかしたら妊娠もすぐにはできるかわからないことも視野にいれつつ考えてみてくださいね^_^

ぷにょ

私は上の子が3月生まれなのもあり
2歳差でさすがれたらいいなーと思ってたので
娘が7ヶ月の時に旦那と話し合い
娘が一歳の誕生日の時に妊娠4ヶ月で授かることができました!

私の周りのママさんも2人目欲しいといっていて
今年で2歳になる息子さんがいるところでは
今年中に2人目が授かれなかったら
仕事行くしかないから、今年中に。。と言ってました!

たむりん。

28歳看護師です。
1人目を25歳で産みました。1歳7ヶ月、4月のタイミングで復帰しましたが、実は育休中に2人目が欲しいとおもっていました。1歳になった時に妊活しましたが、1度化学流産をしてそのまま授からず、復帰しました。
しばらく妊活を休憩して、3歳差になる時期から再度妊活しました。2人目産休に入る前の部署ではちょうど1年働きました。そしてこの春からまた復帰します。病棟なので夜勤も土日勤務もありますし、実母の協力なしではやっていけませんので、かなり助けてもらうことになると思います…。
ちなみに私も3人欲しいですが、次は2人目が年少クラスになるタイミング以降に出産できれば…と考えてます。

変なおじ

私は福祉関係で働いており、育休延長からの第二子産休に入る予定です。
うちは多分子どもは2人までになる予定です。
なので、2人続けて産休育休して3年くらい経って復帰、という形になります。
たまたま私のところは、休んでていーよーっていう感じなので続けてずっと休んでいるのですが、看護師さんだと1年で復帰してきてほしい感じだったりしませんかね?

大学病院で看護師をしている友人は、1人目の育休中に妊娠して、4月復帰からの5月中旬〜産休っていう形とってました!
ちょっと気まずかったようなことを言ってましたが。。
そして1年半くらい育休取って、この春から仕事復帰しています。
次もし3人目産むなら2歳差とかじゃなくしばらく働いてからー、って言ってたような‥。

sun

20歳年子予定です!
元々年子が良かったのと
20歳周りも遊び盛りで遊べない分ポンポンって産んで早く子育て終わらして働きに出たいです!連続産休育休とるつもりです!

おにおん

35歳までに2人目がほしいと思っていたのでギリ35歳前に産めます👶

ぞう

今年30歳と言うことなら、ご自分自身の年齢はそんなに気にしなくて良いかと思いました!
わたしは世間一般に言うと、2人とも高齢出産です。
わたしは美容師です。
わたしの周りは高齢出産が多いです。
自分的には自分は高齢者じゃない気持ちなんであんまり高齢出産って感じじゃないんですが!笑

子育てに関しては、3、4歳差が良いかと思いました。
うちは2歳差ですが、上の子がかなり手のかかる子で。。。1歳半過ぎからかなり手がかかりだし、今2歳半で本当に大変です。

4歳差だったら、イヤイヤ期もだいぶおさまり、赤ちゃんに対してもお手伝いしてくれたり、色んなことを理解してくれるかと思います。
トイトレも終わってて、ダブルオムツにならないかと思います!

ひかりさんの場合、4歳差だと、34歳、38歳出産になるかと思いますが、わたしから見たら、高齢出産とはあんまり思わないです!
高齢出産って呼ばれてるけど、健康な身体でいることが、大切かなっと思います!
友人は49歳で2人目生んで、彼女は高齢出産だなっと思ったけど、安産で、大きな女の子を産み、今では10歳!それでも、彼女自身がかなりの健康志向だから、元気なママさんです!

仕事もしたいなら、4歳差の中で、またバリバリ働けるかなっと思います!
育休、産休をどれくらい取るかにもよりますが。休みあけで、少し働いて、また休みになるのは、職場から見たら、ちょっとっと思われるかと思います。が、そうなったとしても、それはそれで、良いかなっと、すみませんっと思うかもしれないけど、仕方ないかなっと思います、やはり、人それぞれ人生ありますから!

妊娠はしてみないと、どれだけ悪阻があり、どれだけ辛いかは何とも言えないんですが、、、子育ての面からみたら、4歳差くらいがやりやすい気がします!