※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
きら
お金・保険

中古マンション購入でリフォームについて夫と意見が分かれています。価値観の違いから、どちらの意見も尊重されるべきです。

中古マンション購入でケンカ
1年ほど中古マンション物件を探しており急にこれだ!という物件に出会え最近申し込みました。
夫の年収700万弱、妻の私年収200万ちょっとの時短社員です。
2900万の物件です。
貯蓄は現金でないものも合わせたら1000万ほど、小さい子どもがいるので私がいつまで働けるかは定かではないですが、けして無理なローンではないと考えています。
立地や間取りがとても気に入ったのですが築年数が少し経っているので水回りや床がそのままでも使えはしますが、劣化が見られるので、キッチンと風呂、洗面台、フローリングのリフォームを希望し、見積もりは高く見積もって250万ほどと言われました。

私はせっかく一生に一度あるかないかの買い物だからできるリフォームはしてきれいな家に住みたいですが、堅実な夫はまだ使えるならリフォームは要らない、と意見が合いません。
夫はとても堅実でポイントやコスパが良いものをとにかく駆使します。自分が得したいからとか、他人にお金を使いたくないからとかのケチではなく、将来家族が余裕を持って暮らせるように無駄なことはしない。という感じなのですが、、、
普段とても優しいですし、私に感謝の気持ちやプレゼントなどもくれたりとても良い夫だとは思うのですが、堅実さに時々疲れます。
リフォームは生活を良くするためのもので無駄ではないと思いますし、250万は大金ですがせっかくだから、という理由でもリフォームは価値のあることだと思います。普段贅沢してませんし、小さい子がいながら共働きしているのだからそれくらい、とおもってしまうのですが、私のわがままでしょうか?
将来なにがあるかわからないからが夫の口ぐせです。

コメント

092159

いまどの程度の劣化があるのかわかりませんが、近い将来リフォームが必要なレベルなら引っ越し前に済ませたほうが良いのでは?と、思いました。

未経験ですが、一度生活を始めてしまうとリフォームするのも大変なのでは?
フローリングなんて特に家具家電全部どかして、しばらく住めないから他に部屋借りて仮住まいとかならないですかね?
お風呂もリフォームするならどれくらい日数係るんですかね?
しばらく銭湯通いとかもたいへんですよね。近くに無いかもしれませんし。
。。

  • きら

    きら

    そうなんですよね、、使えることは間違いないですが近いうちにリフォームは必須だと思うので絶対今やった方がいいと思うのですが、、根気よく説得してみます😂

    • 4月15日
ままり

せっかく中古で価格を抑えたのだからリフォームくらい好きなようにしっかりやりたいですよね💦
私はちょっと潔癖なのでせめて水周りだけはキレイにしたいです…😭わがままとは思いません。
実際中身のリフォームしないままでトラブルとかも聞いた事ありますよ!後からなんか出てきた方ががっかりしそうです😫

コスパなど気にして現実的、堅実な旦那様ならば、リフォーム無しで住んだ後に後悔した、壊れて修理しなくてはならなくなりその間生活が大変だった、見えない場所から雨漏りした、結果余計な出費がかかった、などの過去の案件をたくさん引っ張り出して今リフォームしないデメリットを突きつけてみてはどうでしょうか!?🥺💦

  • きら

    きら

    そうなんです💦中古とはいえ水回りはやはりきれいにしたいです💦最新の高いものがいいとかではなく新しいものがいいんです、、、もう少し話してみます

    • 4月15日
ひとむ

キッチンも風呂もトイレも日々進化してるので変えたら光熱費が安く済むとか掃除がしやすいからストレスないとかそういう切り口から攻めるのはどうですか?
わたしは潔癖なのでリフォームしないならトイレも風呂もあんたが洗ってね!わたしはむり!っていっちゃいます笑
普段使うのはママですし使いやすいのにこしたことないです!

  • きら

    きら

    ほんとに💦結局キッチンをメインで使うのは私なので重要性が夫は低いのかもしれません😭主婦の仕事のしやすさをプレゼンしてみます!

    • 4月15日
ゆき

どのくらいの年数の中古なんですか?

私は去年引っ越しに当たって、リフォームしました!キッチン、お風呂、洗面台、脱衣所がない家だったので、すこし間取りもいじり、壁紙も貼りました!うちは築18年くらいの家で、水回りはやはり劣化していて、子育てもあるし、使い勝手の良いものにかえました。

住みながらリフォームの方が大変ですよ💦お風呂は撤去から設置、使えるようになるまでなんだかんだ1週間くらいかかりました。キッチンも同じくです。その間子連れでお風呂とご飯、、大変です😢余計なお金がかかると思います。

ちなみに私はいろんなリフォーム会社に行って、見積もり取ってまわったり、洗面所はネットで型落ちのものを注文したりで、節約しました😅手間はかかりましたが結局200万くらいで収めました👍

お仕事されてるので難しいかと思いますが、旦那さんも意地悪で言ってるわけではなさそうなので、節約できるとこは節約して、説得してみてはどうでしょう😭

  • きら

    きら

    私の検討物件も築18年です!18年の割にはきれいですが、やはり水回りの劣化と古くささはありますね💦堅実とはいえ多くの男性がそうなように、子連れでのリフォームの大変さが想像してないんだと思います!
    なるほど!ご自身で色々探されたのですね!私も最新のものがいい、、とかは全くないので自分でもより価格を抑えられるように探してみます!

    • 4月15日
deleted user

家を買うとき、キッチンは嫁の意見を…が基本的だと思います!

購入と同時にリフォームしたら、その250万は住宅ローンにできますよね。
そしたらリフォーム代も住宅ローン減税受けれたような‥

条件あったかもしれませんが、見積もりしてくれた方に対象になるか確認すれば分かるかと。

リフォーム代も住宅ローン減税受けれるなら、旦那さん承諾してくれないですかね🙌

  • きら

    きら

    少し冷静になって話し合い夫もリフォームに前向きになっているようです🙌🙌住宅ローン減税の事もはなしてみます!

    • 4月15日
れもん

うちは築12年の中古戸建てを購入しました。ご主人……うちの夫とと考え方がよく似ています!!笑
無駄遣いしないし、色々助かるけれど、時々疲れます。わかります!
きらさんのマンションの劣化がどれほどなのかはわからないので、わたしの意見として聞き流して頂いて構いませんが、うちはリフォーム無しで住みました😊代わりにハウスクリーニングを業者さんに頼みました。それでも床の傷は消えないし、壁の汚れも割とあります。でもリフォームしなくて良かった!と思っています。うちには2人の子どもがおり、まあ玩具は落とす、壁にトミカを走らせる、椅子を引きずって遊ぶ🤣と自由です。それでも神経質にならずのびのび遊ばせられるのは、良かったなあと思っています✨
きらさんの場合は、水周りはリフォームしたい、とのことでしたので、もう一度ご主人と譲れるところ、譲れないところをご相談するのが良さそうだなと感じました🌼水周りは新しくしたいけど、フローリングはそのままで、など!長々とすみません🙇‍♀️

  • きら

    きら

    たしかに、、うちの子はまだ2歳前なのでこれから本領発揮されますよね😂男の子ですし、2人目も考えているし、めちゃくちゃにされそうです笑笑
    リフォームの夢が広がっていて盲点でした、、
    床は傷が酷いのと、少し浮いている?ところもあり、でも床暖房のフローリングなのでなかなかの費用になりそうだし、、悩むところです。キッチンは譲れないのでそこは必須にして後はもう少し詳しく見積もりを出してもらって、、にします!夫も私も一晩たって譲り合う気持ちがめばえているようです笑笑
    ありがとうこざいます😊

    • 4月15日