※本ページは一般のユーザーの投稿により成り立っており、当社が医学的・科学的根拠を担保するものではありません。ご理解の上、ご活用ください。
みかん
ココロ・悩み

親の行動を子どもに受け継ぎたくない。自分を受け入れたい。要らない遺伝子を心配。

私が親にされてきたことは絶対に子にしない。したくない。と思うけどもししてしまったらどうしよう、私が嫌いな部分は私にも遺伝してしまってるのではと思うと怖いです。私は私、と思いたいです。

コメント

あろは

自分がされて嫌だったことをしたくないと思っても
そういう育てられ方をされてきたから
そういう育て方しかわからない。ということもあります。。。うちの主人がそれでどうしていいかわからないそうです。

• みかん

みかん

そうなんですよね、それが怖くて。私も繰り返して娘に同じような嫌な思いをさせないか不安です。、

• 4月14日
アーニャ🥜

私もそう思って生きてきましたが、親はいなくても子は育つって思ってしまってる自分がいます💦

親の性格に似てると思うことも多々あります。そのたび自己嫌悪してしまいます。

娘と絶対に離れることはないですか、その考えは頭に根付いてます💔

• みかん

みかん

私もやはりストレスが爆発した時なんかに母に似てるって思うことがあって。まだ娘の前ではそうなったことはないのですが、これから先娘に同じ嫌な思いをさせないか不安です。

• 4月14日
3児mama

私はよく実母が実父や祖母の愚痴を
言って来てそれを聞くのが
嫌だったのと
夫婦喧嘩に巻き込まれるのが
嫌だったので
なるべく子供の前では
夫婦喧嘩をしないようにしてますが
何回かしてしまいました💦

その時は自分が落ち着いたら
子供に怖い思いさせてごめんね
あなたのせいではないからねと
謝るようにしてます。
実母は私を夫婦喧嘩に巻き込んでも
フォローなしでしたから!
むしろ、自分の味方をして欲しくて
私を巻き込んだり私に愚痴を
言って来てましたから😑

• みかん

みかん

うちも同じです。祖母の悪口、夫婦喧嘩が本当に嫌で。もししてしまってもフォローできるといいですよね。私も巻き込まれる立場でした。辛いですよね💧

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

本当に嫌でした💦
    1回離婚するみたいな話になって
    調停まで行ったのに
    妹が名字変わるし離婚して
    欲しくないと言って流れて
    でも、巻き込まれるのは
    いつも私で妹に愚痴れば!と
    言ったらだって聞いてくれない
    分かってくれない〜でした。

なので、私は子供の前では
    なるべく愚痴は言わないように
    してます!
    その分旦那に愚痴聞いてもらってます(笑)

• 4月14日
  • みかん

みかん

そうだったんですね💧うちも離婚の話でてました。でも母が、あんたが生まれたから離婚したかったけどできなかったと言いました。その言葉は今も私を苦しめてます。
    子供の前で愚痴は言わない方がいいですよね、子供って結構ずっと覚えてるんですよね、そのこと…愚痴たくさん聞いてくれる旦那さん素敵!

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

私だって好きでお前らのとこに
    産まれて来てねぇよ!って
    感じですよね(笑)

私は思いませんでしたが
    私の同級生が
    不仲の自分の両親を見て
    結婚したくないと
    思ったそうです😅
    子供って正直ですからね(笑)
    すごいそこは優しいな!って
    思いますww

• 4月14日
  • みかん

みかん

ほんとほんと!そうですよね!よく子は親を選べないといいますが…💧私は娘にそんな風に思わないようにしてあげたい、と思うのですが…できるのかな💦
    あ、それうちの弟も同じです笑 全く結婚願望ありません😅
    優しいですよー!私LINEでも愚痴るんですがだいたいスルーされちゃいます…

• 4月14日
  • 3児mama

3児mama

そう思われないように
    自分なりに頑張るしかないですよね💦
    親としては悲しくないんですかね?
    電話とか直接話したらどうですか?
    LINEだったら私もスルーされそう😱

• 4月14日
  • みかん

みかん

そうなんですよ。実際親はどう思ってるんだろうって💧
    電話とか直接なら聞いてくれますかね💦いつもなんだか話すまで待てなくてLINEしちゃって…それも鬱陶しがられているかも💦

• 4月17日
  • 3児mama

3児mama

それこそ旦那さんが
    間に入って聞いたりとか
    してくれたらいいんでしょうけどね💦

LINEだと気軽に送れますが
    その分気軽にスルーしやすいと
    思いますよ!
    直接とかだと重みはすごいですが
    その分真剣さが伝わると思います!

• 4月17日
  • みかん

みかん

たしかにそうですね!こちらも気軽に送っちゃってるし…😭直接言ってみます!!

• 4月25日
  • 3児mama

3児mama

真剣に話聞いてくれるように
    なると良いですね!

• 4月25日
ys

親とは違う素敵なお母さんになってる方を私は知ってます。
嫌なことをされて育ったなら、絶対してはいけないことを他の人より分かってる分、素敵なお母さんになれるんじゃないかなと思います😊

• みかん

みかん

ありがとうございます。そう言っていただけるとなんだか安心しました。私は今もそれで苦しんでるんですが、子供にはそんな思いは絶対にさせないようにしたいです。

• 4月14日
まめ

私もそうです。
すごくスパルタ教育だったので、子どもにはそんな風にしたくないと
独身時代に思い、カウンセラーに通ったこともあるくらいです。

そのことを旦那に話して、どういう風に子育てしていくか話し合いもしました。

既に実家に行くと実父母からはしつけに対してグチグチ言われてすごくイライラします。
イライラするということは、実父母と私の考え方が違うということなので
私は私なんだなと実感します。
ちょっとは遺伝が関係するのかもしれませんが、環境で人は変わりますし、考えも変わります。
元にひよこさんは「親にされたことはしたくない」と考えているので、
親とは違うんだと思いますよ。

• みかん

みかん

ありがとうございます。たしかに今私も特に母といるとイライラします、それはやはり考えが違うからなんですね。また私が幼少期から嫌だと思ってきたことをまだ母は私にやります。それを私は絶対に子にやりたくないと思います。私は私って思えるとちょっと楽になります。

• 4月14日
まままぁ

わたしも思います。
わたしは、自分と娘を重ねて、自分がして欲しかった対応をしたり羨ましかった友達のママになりきってます。
娘を使って自分の幼少期をやり直してるみたいな感じです。最低だとは思いますが、サンプルが酷いので他に「ちゃんと子育て」「普通の家族」の仕方が分からないんです・・
最近は娘もしっかり自分をもってきたので、叱って娘が反抗してきて上手く纏まらない事も多々あり喧嘩みたいになるんですが、その後どうやって普段通りになればいいのかとかいちいち考えちゃいますり
血は争えないようで嫌悪する行動に出ちゃうこともあります・・

• みかん

みかん

全然最低なんかじゃないと思います。娘さんを幸せにしようと一生懸命やられてるってことだと思います。
    うちも子供がだんだん自分をもちはじめて穏やかにばかり過ごせなくなりカッとなるとつい私がされて嫌なことをしてしまってる自分がいます。辛いですよね…娘が一番辛いとですが…

• 4月14日
  • まままぁ

まままぁ

辛いです。
    周りには「いいママ」と言われますが、言われる度にモヤモヤしますを

「自分ならこうして欲しかった」って、結局自分を慰めてるだけですから、娘自身を素通りして自分しか見てないように思います。

それなのにわたしを大好きと言う娘を見て心が痛くなります。

わたしはわたし。と自立して考えられるひよ子さんは素敵な人だなと思いました。

わたしもそう思えるようになりたいというか、そう考えればいいのか!とハッとしました。

• 4月14日
  • みかん

みかん

そんな風に言ってもらえると嬉しいです。でも全然、私こそ自分のことしか考えられてないんです。娘はほんとに私のもとに生まれて幸せなのか…いや、幸せにしなくちゃ!でも私なんかにできるのかなってそんなことばかり考えて、全然いい母親になれてないです。私は逆にまままぁさんみたいに、自分ならこうして欲しかった!ってことを娘にしてあげられるようにしよう、とハッとしましたよ!してほしくないことをしないようにしよう、と考えるよりなんだか前向きになれました😊

• 4月14日